1歳の男の子の食事の悩み 細くなりつつある食欲と栄養バランスの心配

このQ&Aのポイント
  • "もともと食が細い男の子が、白いごはんを食べなくなってしまいました。食事途中で泣いておっぱいを要求することも。トマト・フルーツ・ヨーグルト・納豆くらいしか食べないので、栄養のバランスも心配です。最近やせた気がするので、よく食べる方法や具体的な食事のアイデアを教えてください。"
  • "1歳前後のベビーがよく食べるものや食欲を増やす方法を教えてください。ママ友からのアドバイスもうまくいきません。栄養のバランスも考えながらアイデアを教えてください。"
  • "1歳の男の子が白いごはん以外を食べないため栄養バランスが心配です。食事途中で泣いておっぱいを要求することもあります。食欲を増やすためのアドバイスを教えてください。"
回答を見る
  • ベストアンサー

スキな離乳食

もうすぐ1才になる男の子のママです。 もともと食が細いのが悩みなのですが、今まですきだった白いごはんを食べなくなってしまいました(涙) 食事途中で脱走したり、イヤになると泣いて 私の胸をたたいておっぱいを要求します。 今 食べるものと言ったら トマト・フルーツ何でも・ヨーグルト・納豆くらいです。 栄養のバランスも心配してます。 すっごく動く子なので 最近歩きだしたせいもあるかもしれませんが やせたような気がします。 ママ友さんに聞いて その子がよく食べるよ~って言うもの作ったりしてみますが、皿ごとひっくりかえしたり・・・。 BFはどうかな?って与えてみましたが 手作り以上に食べませんでした。 みなさんのベビーちゃんの 1才前後でよく食べたもの教えてください☆ また こうしたら よく食べるようになったとかあったら ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

• kayoo
  • お礼率96% (288/297)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show-mama
回答No.6

1歳4ヶ月の男の子がいます。 うちの子は、離乳食を始めてから今までずっと、びっくりするくらい食欲旺盛。食についての悩みはない恵まれた母です。 ですが、一時期、白ご飯を嫌がる時期がありました。 最初の一口、二口は食べるのですが、三口続けると、ぎゃーと拒否。 あわてておかずを食べさせ、ご飯をおかずに混ぜてあげてもばれてしまい、拒否されました。最初の対策は、きなこ!ご飯にかけて食べさせたら1週間くらいは、もったかな。でもまたご飯拒否・・・みそしるといっしょにねこまんま風にしたり、おかずと混ぜご飯風にしたり・・・ 最後はあきらめてご飯の量を減らしました。でも気づいたらまたご飯を食べてました。 質問者さんのお子さんも、今まで好きだったのならば、またご飯を食べるようになると思いますよ。歩き出したのならば、運動量も増えるのでおなかへって食べ始めるかもしれませんし。 ちなみに、1歳前後の頃、好んで食べてたのは、大根とにんじんと、鳥ミンチを一口サイズに丸めたものをだしでやわらかく煮たものでした。今でも好物です。 ずっとおっぱい飲んでる子はいないのだから、大丈夫ですよ、いつか食べると、気楽にいきましょう♪ うちの悩みは、まだ歩かないことです。歩く気ないみたいなので、いつか歩くし、と静観してます。 お互い、悩みながらがんばりましょうね!

kayoo
質問者

お礼

「悩みながらがんばる」ってホントですよね。 アドバイスありがとうございます! 鳥ミンチの作ってみたいと思います。 パンが上手にゴックンできないみたいで ごはんばっかりだったから 飽きちゃったのかなぁ? また食べてくれるようになるといいなぁ。 show-mamaさんの息子さんのあんよも きっともうすぐですよ! 悩みのないママはいないんですね。何かほっとしました。ありがとう。

その他の回答 (5)

• merril
回答No.5

10ヶ月の娘がいるのですが、 うちの子も離乳食をほとんど食べずすぐにおっぱいを欲しがるので ママ友数人に相談したら、 母乳で育てているところは離乳食をあまり食ベなかったよっていう意見が多かったです。 でも卒乳したとたん離乳食を驚くほどたくさん食べるようになったと何人かのママ友が言っていたので最近ではあまり神経質に考えないようにしています。 うちは唯一ソーメンだけは喜んで食べるので、 昆布だしに少し醤油を垂らしたり、 野菜スープにトマトを刻んだものを入れて洋風にしてみたり おつゆで何とかバリエーションをかえてますけど、 ソーメンばかり食べさすわけにも。。ですよね(苦笑) お互い離乳食を喜んで食べるようになってくれるといいですね。

kayoo
質問者

お礼

聞いたことあります! 卒乳すると離乳食やフォローアップミルクを飲むようになるってママ友さんが言ってました。夜も朝まで寝るようになるって! うちもおっぱい子で 離乳食の途中でイヤになると 私の胸をたたいて、おっぱい要求が始まります。 そーめんって食べるだけあげてますか? 離乳食の本にそーめんは 塩分を含んでるから 何gまでって書いてあってすっごい少ない量なんです。 それを守ってそれしかあげてませんでした。 あげちゃっていいのかなぁ? でも 早く何でもモリモリ食べてくれるといいですね。 お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

• kumako516
回答No.4

パン。 ご飯、麺がきらいで ほぼ毎日、パンかホットケーキかコーンフレークでした。 特にホットケーキには野菜やひき肉など何でも混ぜて 焼いておけば冷凍保存も出来るので便利でした。 あとは人参のすりおろしを混ぜたジャムを作ったり。 フレンチトーストの卵液に野菜のすりおろしを混ぜて焼いたり。 卵、チーズ、ミルク、プリンは大好きだったので なんでもオムレツやプリンやミルクに混ぜて 食べさせてました。 好きなものがひとつでもあれば それに混ぜて食べさせられるので楽なんですけどね。 何か見つかるといいですね。 うちの子が何でも食べるようになったのは 1歳を過ぎて、奥歯もチラっと生え始めた頃です。 しばらく好き嫌いがつづくと思いますが 今の時期の好き嫌いは、たぶん成長と共に自然に治ると 思うので、あまり心配せず、食べたがる物を食べさせていたら いいと思います。 今は嫌いでも、あと数日、数週、時間が経つと急に食べたりしますし。

kayoo
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 白いお粥が好きだったので それに何でも混ぜてあげてたら食べなくなっちゃいました・・・。ごはんさえも。 食べれるものを食べさせればいいのかなぁ? 栄養とか心配で ムリしてでも食べさせようと思っちゃってました・・・。 早く食べてくれるようになるといいなっと思います。ほんと。

• ton1115
回答No.3

こんばんは。 もうすぐ1歳一ヶ月になる娘がいます。我が家もあまりに食べてくれないので最近悩んでます。 うちは元々小さめで一歳過ぎたのにまだ8kgありません。 そのうえ食べなくておっぱいばかり・・・。 ちなみにうちは白いご飯(ふりかけかけたらもう食べない)と豆腐、うどんくらいしか食べません。 今まで食べてた野菜入り豆腐ハンバーグとかもダメで・・。 元々甘いものが嫌いなのでフルーツは全てダメです。 牛乳と卵アレルギーがあるのでヨーグルトとかもダメ。 すごく限られた中でさらに食べてくれず・・・・ そこで豆腐をあれだけ好んで食べるなら・・・と思い作ったのがコンソメスープ(ダシでもOk)に刻んだいろんな野菜ととりひき肉などを入れて粉寒天で固めたものをあげています。 これだと自分でも掴みやすいしのどごしもいいのか食べてくれるので毎日ご飯、寒天寄せ、豆腐ってメニューが続いています。 栄養大丈夫かな?と思うんですが食べないし仕方ないか・・・いつか食べるよね、と思っておりますが。 うどんとか麺類はどうですか?この前まであまり好きじゃなかったのに最近うどんがいいらしく2~3cmにきってあげると自分で食べてます。

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! ほんと食べないと親としては 心配ですよね。 でも 何かちょっと心が楽になった気がします。ありがとうございます。 寒天よせ 作ってみたいと思います。 うどんは 前あげたら不評で最近あげてませんでした。 好みも変わりますよね、またうどん復活してみたいと思います。

回答No.2

うちは今1歳9ヶ月なのですが、暑くなってきてからはほとんどご飯を食べません。 体重の減りはちょうど1歳前後って動きが活発になってくる時期なので、前より動くようになった分痩せていくんだと思います。 うちの子も10ヶ月で12キロあったおデブでしたが、1歳には10.5になっていましたし・・・。 暑くなる前にまた12キロくらいでしたが、最近食べないので11キロ前後です。 暑い時期は仕方が無いんだと思いますよ~^^ そんなうちの子ですが、それでも食べてくれるものと言えば、ヨーグルト・ゼリー(野菜の汁を絞って作っています)・プリン・・・・・・。よく考えたらそのくらいしか無いですね・・・。 あと、なぜか揚げ物のコロモ。 味はどうでしょうか?私たちでも暑い時期は味の濃いものが食べたくなりませんか?大人のものを分けて一緒に食べてみるとか、 冷やし中華のように酸味の少しあるものにしてみるとか。 白米はうちの子も1歳くらいからダメになりました。 炊き込みご飯にしたり、ふりかけを使ってみればなんとか食べてくれました。

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 味が濃いとわりと食べたりしてくれます。 でも よく育児書に薄味に!ってあるので 外食のときは 取り分けちゃいますが、家で食べるときは ひたすら守ったりしてます。 味付けっていつ頃まで 気をつけたほうがいいんですか? kisato-seiraさんのお子さんは 1才9ヶ月で同じようなもの食べてるんですか? ゼリーは 試してみたいと思います! うち今、8キロくらいしかなくて、細いし 食も細くて ホント心配なんです・・・。

• m6eyrkaa
回答No.1

うちの長男も質問者さんと同じでした。食が細くて、好き嫌いが山のようにあって、ほんとにこんなんで大丈夫?って感じ。初めての子供だったので、なんでも手作り、見た目も可愛くお子さまランチ風にしたこともありましたが、だめ。結局卵焼きなど手のかからないものの方がよく食べたり・・自信なくしました。 幼稚園でも、小学校に入学してもましにはなったものの、やはり毎回先生から給食が食べられませんと言われれ、本人も辛がっていましたが、小学校3年の終わりくらいから、人が変わったみたいに食べるようになりました。何がそうさせたのかわかりません。よく先輩ママさんから、男の子はすごく食べるようになるって言われていたので、たぶん、からだが求めてる?んだと思います(笑) 食べることに全く興味なかった子が、今では(小5)学校から帰るなり、「晩御飯なに?」ですから(笑) 無理強いしても、よけい拒絶。食べないためか、病気も毎月のようにしていましたが、風邪知らずに成長しました。質問者さんも、大変でしょうが、楽しく食事できる雰囲気と、食べたときに誉めることに心がけながら、時期を待ちましょう(笑) うちみたいに超食べない子でも、ほとんど好き嫌いないまでになったんですから、大丈夫ですよ!

kayoo
質問者

お礼

心強いお返事ありがとうございます! 健診で 先生にもいずれ食べるようになるからって言われたんですが やはり親として 増して初めての子ってのもあるのかも?! 心配でしかたありません。 だから 楽しい食事じゃなくなってるのかもしれません。  ちょっと見直してみたいと思います。 m6eyrkaaさんの息子さんも元気に成長中で何よりです