AutoCAD2007LTでマウス操作でのESCキー操作(解除)の方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2007LTでマウスを使用してESCキー操作(解除)を行う方法について教えてください。
  • AutoCAD2007LTではESCキーをマウスで操作する方法がありますか?キーボードのESCキーを押下する手間を省きたいです。
  • AutoCAD2007LTでキャンセルコマンドをマウスだけで発行する方法を教えてください。ツールバーへの登録なども可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD2007LTでESCキー操作(解除)をマウスで行うには?

AutoCAD2007LT、超初心者です。 AutoCADではESCキーにてコマンドのキャンセル等が行えますが、 主にマウスで操作をため、キャンセルしたい場合、いちいち キーボードのESCキーを押下しなければなりません。 間違ったキーを押してしまう場合もあり困っています。 出来ればマウスだけで簡単にキャンセルコマンドを 発行?したいのですが、そういったことは可能でしょうか。 たまに右クリックメニューに含まれている場合もありますが、 出来ればワンクリックで行えるようにしたいです。 例えばツールバーへの登録等は行えませんか? 皆さんはどうされていますか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新しいアイコンを作りツールバーへの登録はできます。 マクロはこれだけ^C^C(キャンセルという意味。) やり方は2006以上のカスタマイズを参考に。 いちいちESCを押さなくても一部の割り込みコマンド(Oスナップなど)以外のコマンドにはマクロの頭に^C^Cが組まれてますよ。(前のコマンドをキャンセルするように。) ちなみに私はキーボード派です。 覚えるとこっちのほうが早いし色んなアイコンを出さなくてすむので画面が広く使えるよ。

参考URL:
http://cad.main.jp/
yuayuyon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 アイコンの追加方法はばっちりです。 ちなみに”左右同時クリック”や”右ダブルクリック”でキャンセルコマンドを発行することは可能でしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

インテリマウスでESCなどをボタンに割り当ててる人は時々居ますが通常のマウスで割り当てを変えると便利が悪いような気がしますね。 大抵のコマンドは右クリックのショートカットメニューにキャンセルはありますから。 オプションで右クリックのカスタマイズがされている場合クリック時間で短い場合Enter、時間が長いとショートカットメニューが表示されます。 下記サイトでマウスなどのキーワードで検索すればマウスに関する設定などいろんな過去ログがありますよ。

参考URL:
http://www.mura.sh/

関連するQ&A

  • Autocad LT 2009 ツールバーをカスタマイズしたい。

    Autocad LT 2009 ツールバーをカスタマイズしたい。 上記ソフトを標準で立ち上げると、寸法線関連のコマンドツールバーが表示されていません。 これを、寸法関連のツールバーを表示させるようにしたいのです。 さらに、寸法関連でも、あまり使わないアイコンは表示しないようにさせたいのです。 どうすればいいのでしょうか? それから、角を作るコマンドですが、 面取りコマンドの後、2本目の線を選択する時、shiftキーを押しながら線をクリックします。 よく使うコマンドなので、単独で、2本の線をクリックするコマンドを作りたいのですが、どうそれば いいでしょうか? コマンドの作り方等のサイトがあれば、紹介ください。 よろしくお願いします。  

  • AutoCAD2009 マルチテキストを入力中に、Escキーで入力をキ

    AutoCAD2009 マルチテキストを入力中に、Escキーで入力をキャンセルできていたものが、キャンセルしようとEscキーを押すと、途中まで入力していた文字がテキストとなって表示されてしまう様になってしまいました。基の様に入力をキャンセルするにはどうしたらよいのでしょうか。良い解決方法ありましたら、お教え下さい。

  • autocad lt 2009 面取りのマクロコマンド

    autocad lt 2009 面取りのマクロコマンド autocad lt 2009 を使っています。 コーナーを直角に面をとる場合、面取りのアイコンを選んだあと、 [shift]キーを押しながら、カーソルで線分を選びます。 この、[shift]キーを押すのが面倒なので、直角面取りのコマンドを作りたいのですが、 どういうマクロを組めばいいか分かりません。 分かる方、どうか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD2004LTについて

    みなさんこんにちは AutoCAD2004LTで線分を引く際に、角度と距離を指定して線を引きたいのですが、コマンド操作方法がわかりません。だれか教えてください。 (線分をクリックし、始点を指定した後カーソル付近にコマンドが出ません、表示のしかたも教えてください。) お願いします。

  • AUTOCAD LTの入力について

    AUTOCAD LT 2013を導入しました。(これまで2008 Mechanicalを使用していました) これまでは例えばコマンド:LINEでカーソル方向への座標をコマンドラインへ入力出来ていましたが、2013では最初に押したキーが入力されません「200」と入力してもコマンドラインに入力されるのは「00」となってしまいます。 マウスでカーソルを合わせると入力できますがこれでは作業効率が低下してしまいます。 設定で改善出来る方法がありましたらご教授お願いします。 ※簡単な形の図面が多いため、「ダイレクト入力」は使用していません

  • AUTOCAD LTの画層ツールバーの出し方

    AUTOCAD LT初心者なのですが、操作途中に何か触ってしまったのか画層ツールバーが消えてしまいました。 表示→ツールバーから出そうとしたのですが、Wクリックをしてみたり色々しても出ませんでした。その画面から操作画面への出し方がわからなかったので教えてください。

  • AUTOCAD でのオブジェクトの選択の解除の仕方

    AUTOCAD LT98を使用しています。 オブジェクトを選択した後,画面のズームを変更すると通常その選択は全部解除されるのですが,ある時からそれが解除されなくなってしまいました。 ESCキーを押せば選択は解除されますが... (いつもはマウスのスクロールボタンでズームを変えることで選択を解除していたので,めっちゃ手間がかかるようになってしまいました。) 以前も一回そうなったのですが,いつのまにか直りました。 よく分かりません。 何が原因なのでしょうか?  開いたファイルの設定なのか,アプリケーションの設定なのでしょうか?  それとも単なるバグなのでしょうか? 特に余計なコマンドは打った覚えがないのですが... どなたかAUTOCADに詳しい方,教えてください。

  • AutoCAD2005LTでは可能だった循環選択が2008LTでは不可能

    AutoCAD2008LTを使っています。 2005LTでは、 重なったオブジェクトのうち1つを選択する際に、 Ctrlキーを押しながらオブジェクトをクリックすると、 〈循環オン〉となって、背面にあるオブジェクトでも 選択できていました。 同じことを2008LTでも試したのですが、出来ません。 ヘルプで『循環』などで探したのですがありませんでした。 この機能は無くなってしまったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • AUTOCAD LT2007 で連続印刷

    お世話になります。 95の頃からずっとAUTOCAD LTですが、LTだと連続印刷が出来ません。 機能的にLTで十分なのと、普通の方は高すぎるのとで、ずっとLTなのですが、連続印刷さえ出来れば申し分ないのに・・・と思っています。 裏技とか、自分で出来るカスタマイズとか、ないのでしょうか? 100枚とかの図面をいちいちファイルを開いて印刷コマンドをして・・・というのが余りにも面倒で・・・

  • フォルダ参照ダイアログAPIをVBAに組み込んだときのESCキー押下

    フォルダ参照ダイアログAPIをVBAに組み込み、フォルダ選択画面が表示されたとき、ダイアログ上の「OK」「キャンセル」以外に、キーボードの「ESC」キーを押下すると、VBAの「コードの実行を中止」ダイアログが表示されプログラムの実行が中断します。「ESC」キーを押下しても「キャンセル」と同等の処理で、「コードの実行を中止」ダイアログを表示しないようにできるでしょうか。お知恵をお貸しください。