• 締切済み

サクラの反対はなんと言いますか?

例えば、ラーメン屋さんの一般客にまぎれて、 その店を褒めたりする事をサクラと言いますよね。 じゃあ、その反対の「ライバルの店を貶す」のはなん て言いますか? どちらの場合もインチキなのでサクラという事になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65850
noname#65850
回答No.5

クレーマーはどうでしょうか。

s1022896da
質問者

お礼

そうかもしれませんね。

• sanori
回答No.4

そういうのは通常、「営業妨害」と言うと思います。 サクラも営業妨害もやったことがないので、「経験者」にチェックするのは やめておきます。(笑)

s1022896da
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

ライバルの店に出向き、けなしたりする事を、この場でも良く登場する「荒らし」等と言います。 お客を散らす(バラス)と言う意味で「さくら」に対し「ばら」と言うのはどうでしょう。

s1022896da
質問者

お礼

どうなんでしょう、言葉は思いつかないですね。 難しいですね。 でも、そういう人たちっていますよね。 誰かに頼まれて嫌がらせをしたりとか。

回答No.2

「ひやかし(客)」だと思いますよ^^ でも店を貶すとなると「ひやかし」より、たちが悪いんで・・「いやがらせ(客)」かなぁ

s1022896da
質問者

お礼

やくざと言うか、借金取り見たいなイメージですね。

• ShowZ
回答No.1

スパイでは?(^^ 日本語なら工作員とか密偵、間者 etc いっぱいありますね(^^;

s1022896da
質問者

お礼

産業スパイ? かも。