• ベストアンサー

バーベキューでのスペアリブ

今度、友人とバーベキューをします。 その時にスペアリブを作りたいのですが 作ったことがないので疑問だらけです^^; まず、簡単なレシピを教えてください! マーマレード+醤油が簡単で美味しいと 検索の結果分かりましたが、 他には何も入れなくてもいいのでしょうか? にんにくとかはいれたほうが良いですか? また他の凝ったレシピでも良いので教えてください。 また、網の上で焼く予定ですが、 下茹でしてから味付けしたほうがいいでしょうか? そのほうが骨からすんなり取れるという話もあり、 でもジューシーさが逃げるのではないかと心配です。 なにせ作ったことがないので いろいろご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

パイナップルを一緒にいれて漬け込むといいですよ。 ジュースでタレに甘みを出すために、潰して汁ごと。 身離れもばつぐんです。 私のよくつくるレシピは、 醤油:酒=1:1(お玉で計れば簡単) にんにくすりおろし こしょう、 大量のときはローリエの葉も付けダレに入れます(廃棄OK) パイナップル(量は以下参照) スペアリブ300g~400gに対しパイナップル16分の1カット 今はカットパインも売ってますのでそれを使うと便利です。 下茹では不要ですが、持って行く際丈夫なジッパー付きビニール袋に 入れていくといいですよ。 ビニール袋に入れたらもみ込みましょう。 ただし、骨がビニールを傷つけるので、穴が開かないよう気をつけて 現場で作るというのであれば1時間は漬け込みましょう。

hiro0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイナップルが家になかったので 今回は違うレシピで作りましたが おっしゃるように下茹ではせず ジッパーの袋に入れて持って行きました! 前日の夜に漬け込んで良い感じでできました。 パイナップルも美味しそうなので 次回は試してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

うちで作るレシピですが・・ ・・・ 下茹でする方法・・・  スペアリブ (10本に対しての量) 圧力鍋で20分煮込む タレに1晩漬ける  タレ 醤油        80cc 酒         50cc オレンジジュース  50cc レモン汁      20cc 砂糖        大さじ3 蜂蜜        大さじ1 ウスターソース   大さじ1 トマトケチャップ  大さじ2 おろし生姜     小さじ1 にんにく      1かけ、スライス 粒マスタード    小さじ1       全ての材料を混ぜる 炭火で焼いて頂く(焦げ目がつけばOK)   ・・・ 下茹でなしの方法・・・ スペアリブ 1.2~1.5kg  醤油 800ml  酒 1/4cap  トマトピューレ 1/4cap  オレンジジュース 1/4cap  ウスターソース 大1  レモン汁 1/2個分  ブラウンシュガー 大5  しょうが 摩り下ろし 小1/2  ホットペッパーソース 小1  にんにく 1片 作り方  漬け汁を合わせ スペアリブによくもみこむ  密閉して冷蔵庫で一晩寝かせる  炭火でじっくり焼く(中まで火を通すように)  参考になれば・・

hiro0323
質問者

お礼

下茹でとナシの方法と2つも回答くださり ありがとうございます! オレンジジュースが子どもが飲んでしまい なかったので今回は違うレシピで作ってみました。 でも家にある材料でできそうなので パーティーの時にでも作ってみようと思います! 丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.1
hiro0323
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 実はCOOKPADにはよく利用しておりまして すでにチェックさせていただきました^^ いろんなレシピがあるので (特に煮込む系が多かったので) こちらで直接皆様に伺えれば・・と思い 質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーベキューでスペアリブ

    こんばんは。 今度バーベキューをするのですがスペアリブ用の骨付き肉が余っているのでスペアリブを作ろうと思っています。 しかし脂ギッタ物も好ましくないので自宅で下茹でして脂抜きをし、タレに漬け込んでバーベキューの時には網で焼くだけと言う感じにしたいのですが、上記の様な方法もアリですかね? 正直スペアリブ自体作る機会が少ないのでどの様に作れば良いのか分かりません。 上記の様な作り方に適したレシピとかあれば教えて下さい。 なるべく骨から肉が外れやすくなってくれると嬉しいのですが、どの位茹でれば良いのかも知りたいです? 自宅では多少の手間は掛けれますが、現地ではなるべく手間を掛けずに作業したいです。。。 『スペアリブ』と言う料理では無くなりそうですが宜しくお願いします。

  • バーベキューでするスペアリブとタンドリーチキンの味付け

    今月末初めてバーベキューをします。 スペアリブのてりやき(?)を勧めている方が多かったので、作ってみようと思っています。 検索してみたのですがレシピが様々なので、おすすめのスペアリブレシピがあれば教えてください! 甘さとしてママレード、ハチミツ、メープルシロップ、砂糖でどれがお勧めですか? 焼き肉もする予定です。 タンドリーチキンはレシピがよく分からなかったので一から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 美味しいスペアリブが食べたい

    豚のスペアリブ 簡単で美味しい作り方教えて 今度バーベキューの時に豪快に焼きたいのですが 下味付けがわかりません 焼き方もついでに

  • 醤油は使わないスペアリブのたれ

    私は、いつもは醤油、にんにく、酒やみりん、しょうがなんかにつけこんでから 焼いているんですが、考えたらスペアリブは、欧米料理ですよね?  醤油なんか、本場では使わないでしょうね。 本場での、たれのレシピもしくは、醤油を使わないあなたのオリジナルを、  教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 豚肉のスペアリブの味付けは ?

    豚肉のスペアリブが有ります。 これに味付けをして、オーブンで焼いて今日の夕飯にどうかな~と思っています。 この、スペアリブに下味を付ける方法ですが、醤油ダレに漬けるか 塩・コショウ・香辛料にするか、それとも他の味付けはあるんでしょうか。 何かおいしい味付けを教えてください。 あまり手のかからないやり方で カレー味以外でお願いします。

  • スペアリブのグリルを軟らかくするには?

    スペアリブの煮込みではなくて、タレに漬け込んでおいてそれをオーブンやフライパンで焼く料理がありますね。 過去に2回ほど、オーブンでのグリルと、フライパンで油で揚げるのを、料理番組のレシピに忠実に従って作ったことがあるのですが、両方とも肉の固さにビックリしてしまい、それ以来全然作っていません。 スペアリブのバーベキューとか、他のレシピでも見ることあるけど、世の中の人たちはあんな固いものをよく食べるなぁと思ってしまいます。 歯が欠けるかと思ったほどです。 言いましたように、プロの料理人のレシピに忠実に従って作りました。レシピをここに書く気にはなれませんが…。とにかく料理人のやる通りにしただけです。 お肉はもちろんスーパーで買いましたが、良い一品ではありませんが、粗悪な肉でもないと思います。一般人がスーパーで買うスペアリブ肉だと思います。ああいうグリル料理が高級な肉でないと固くなってしまうというのであればお手上げですが。 とにかく、固いのです! でも、スペアリブを焼くレシピが世の中に溢れている以上、誰でも歯を折ることなくおいしく頂けるはずなのです! どうすればいいのでしょうか? 煮込みのようにお肉がホロッとはずれることは期待していませんが、あんなに全力で食いちぎらなくてはならないはずはないと思うのですが…。それとも、グリルのスペアリブは通常、あの固さなのでしょうか? 何か秘結とかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • バーベキューソースの作り方

    スペアリブについてる甘いバーベキューソースが大好きです。 お店の味に近づけるレシピなどご存知の方教えてください。

  • 渋谷、あじくらのレバ刺しのたれのレシピ

    ホルモン系が美味しいと評判の渋谷にある焼肉屋の あじくら にいってきました。 とにかくレバ刺しがうまかった! 他の店のように胡麻油やにんにく醤油で食べるのではなく、出てきた時はすでに味付けがされていてそのまま食するスタイルでした。 で、この味付けがもう抜群に旨かった。 この味付けの正確なレシピなどわからないと思いますが、予想で結構ですのでどなたかわかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • からあげを作る際の注意点

    先日からあげを初めてレシピを見ながら作ったのですが揚げ方が分からずビショビショというか大失敗してしまいました 私は醤油で味付けしてニンニクを入れたのを母が作ってくれてて好きでマネしたかったのですがダメでした カラアゲをおいしく作るコツ、揚げ方に関わらず、味付け手順など知っていましたら教えてください

  • 豆腐ステーキ

    以前、知人の家で豆腐ステーキをごちそうになり、とてもおいしかったです。 その時、作ってくださった方にレシピを聞いたのですが、豆腐を焼く、にんにくを入れる、出し醤油もしくは醤油で味付けをするとしか覚えてません。 しかし私が作るとどうしてもその方の作った味にはなりません・・・。 もしかして、何か忘れていることがあるのかもしれませんがこれに近い作り方で(キノコなどを入れない、シンプルな)おいしい豆腐ステーキのレシピを教えたいただけないでしょうか? 引っ越しをしてしまったので、その作ってくださった方とは連絡が取れない状態なので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう