• ベストアンサー

バーベキューでのスペアリブ

今度、友人とバーベキューをします。 その時にスペアリブを作りたいのですが 作ったことがないので疑問だらけです^^; まず、簡単なレシピを教えてください! マーマレード+醤油が簡単で美味しいと 検索の結果分かりましたが、 他には何も入れなくてもいいのでしょうか? にんにくとかはいれたほうが良いですか? また他の凝ったレシピでも良いので教えてください。 また、網の上で焼く予定ですが、 下茹でしてから味付けしたほうがいいでしょうか? そのほうが骨からすんなり取れるという話もあり、 でもジューシーさが逃げるのではないかと心配です。 なにせ作ったことがないので いろいろご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.2

パイナップルを一緒にいれて漬け込むといいですよ。 ジュースでタレに甘みを出すために、潰して汁ごと。 身離れもばつぐんです。 私のよくつくるレシピは、 醤油:酒=1:1(お玉で計れば簡単) にんにくすりおろし こしょう、 大量のときはローリエの葉も付けダレに入れます(廃棄OK) パイナップル(量は以下参照) スペアリブ300g~400gに対しパイナップル16分の1カット 今はカットパインも売ってますのでそれを使うと便利です。 下茹では不要ですが、持って行く際丈夫なジッパー付きビニール袋に 入れていくといいですよ。 ビニール袋に入れたらもみ込みましょう。 ただし、骨がビニールを傷つけるので、穴が開かないよう気をつけて 現場で作るというのであれば1時間は漬け込みましょう。

hiro0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイナップルが家になかったので 今回は違うレシピで作りましたが おっしゃるように下茹ではせず ジッパーの袋に入れて持って行きました! 前日の夜に漬け込んで良い感じでできました。 パイナップルも美味しそうなので 次回は試してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chi-bo-3
回答No.3

うちで作るレシピですが・・ ・・・ 下茹でする方法・・・  スペアリブ (10本に対しての量) 圧力鍋で20分煮込む タレに1晩漬ける  タレ 醤油        80cc 酒         50cc オレンジジュース  50cc レモン汁      20cc 砂糖        大さじ3 蜂蜜        大さじ1 ウスターソース   大さじ1 トマトケチャップ  大さじ2 おろし生姜     小さじ1 にんにく      1かけ、スライス 粒マスタード    小さじ1       全ての材料を混ぜる 炭火で焼いて頂く(焦げ目がつけばOK)   ・・・ 下茹でなしの方法・・・ スペアリブ 1.2~1.5kg  醤油 800ml  酒 1/4cap  トマトピューレ 1/4cap  オレンジジュース 1/4cap  ウスターソース 大1  レモン汁 1/2個分  ブラウンシュガー 大5  しょうが 摩り下ろし 小1/2  ホットペッパーソース 小1  にんにく 1片 作り方  漬け汁を合わせ スペアリブによくもみこむ  密閉して冷蔵庫で一晩寝かせる  炭火でじっくり焼く(中まで火を通すように)  参考になれば・・

hiro0323
質問者

お礼

下茹でとナシの方法と2つも回答くださり ありがとうございます! オレンジジュースが子どもが飲んでしまい なかったので今回は違うレシピで作ってみました。 でも家にある材料でできそうなので パーティーの時にでも作ってみようと思います! 丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.1
hiro0323
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 実はCOOKPADにはよく利用しておりまして すでにチェックさせていただきました^^ いろんなレシピがあるので (特に煮込む系が多かったので) こちらで直接皆様に伺えれば・・と思い 質問させていただきました。 ありがとうございました。