• ベストアンサー

あなたの学習する外国語でも流産と死産を使い分けられていますか?

日本では流産と死産が使い分けられているそうです。いわく、前者が妊娠初期、後者が後期だそうです。 あなたの学習する言語でもそのような使い分け・区別はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

スペイン語です。 死産と流産は区別します。 流産 aborto 中絶の意味もあります。 死産 parto de un mortinato 直訳=死んだ子供の出産 死産と流産の境界は5ヶ月ぐらいのようですが、実際は親の心の問題でしょう。生まれる前の子供はfeto(胎児)ですが一般的にはnin^o(子供)を使い子供が死んで生まれた(un nin^o nace muerto)と平易な表現をします。

eurekamazeltov
質問者

お礼

やはりカトリックの国なんですね。英語でそういうのかしら?

その他の回答 (1)

回答No.1

英国では、ニュースなどでもmiscarriageの一言で使い分けされていないようにおもいますがWikipediaで調べました。 miscarriage(流産)でも初期段階のものを early pregnancy loss またはchemical pregnancy それ以降のものをclinical spontaneous abortion お腹の中にまだ赤ちゃんが居る状態での死産はstillbirth、これは一般的にも聞きます。 abortionというのは、一般的に中絶という故意の中絶のイメージが強いためこの上記の医療用語は一般的に使用されないのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Miscarriage
eurekamazeltov
質問者

お礼

参考になりました! 流産=miscarriage 死産=still birth の対応関係があるが、英語の場合使い分けなされていない場合も多い、とのことですか! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死産の原因はどんなものがあるんでしょうか?

    死産の原因はどんなものがあるんでしょうか? 現在、私も妊娠中ですが友人で死産になった方がいます。私自身初期流産は経験しています。 詳しくは聞けないので…どんなことがきっかけで死産になるのか…気になってしまいます。 母体の不注意が死産に繋がることはないと聞いたことはあるんですが何か気をつけておくことはあるんでしょうか?

  • 二人の子供を出産後の流産と死産

    二人の子供を20代前半で出産しています。 去年5年ぶりに妊娠が分かったものの5週で流産(心音確認無し)、その後今年に入り再び妊娠したんですが17週で心音停止(15週のサイズでした)が分かり死産となりました。 その際に二度と流産や死産を繰り返したくないと思い不育症(血液検査)と羊水検査そして病理解剖を専門のLaboratoryでお願いしましたが。。。結果は原因不明。 血液も11本取っているのでかなり詳しく検査をしていただいたと思うのですが、全て基準値以内だったらしいです。私のほうから血液凝固系の話を切り出しましたが、それも数値上では問題ありませんでした。 それに数年前とはいえ何も問題なく二人の子供を出産しているので、私には不育症と言う言葉が当てはまるかどうかは疑問らしいです。 前回の流産、そして今回の死産も原因が分からなかったので『次の妊娠では何も治療をすることはないです。。ただ今から次の妊娠に向けて朝と夜に葉酸を飲んでくださいね』と言われました。  現在海外ですので残念ながら日本で不育症を扱う有名病院に通う事は出来ません。 次の妊娠を強く望むのですが、治療が無いという事でかなり不安です。 どなたか私のように子供を出産後に流産と死産が続いたけれど、治療無しで子供を再び授かったという方いらっしゃいませんか? また日々どのようなことに注意して生活されましたか? 宜しければお話をお聞かせ下さい。 。

  • 連続した流産・死産をどう乗り越えたらいいか

    先日、死産を経験しました。まだ子供はいない30代前半です。1人目は1年半前に初期流産をしてソウハ手術、今回は死産でした。ベビーとのお別れを悲しむ気持ちとベビーの死は一旦受け入れたのですが、その後から、次の妊娠を焦る気持ちと、次もまたダメなんじゃないかという不安が湧いてきて、いても立ってもいられない時があります。 死産後はまだ家族以外とは会っていないのですが(予定があると言ってしばらく習い事などもお休みしていて、妊娠の事も本当に親しい人にしか言っていない)、体調が落ち着いてきて子持ちの友人知人との交流が再開した時や、妊娠中の知人が無事出産してお祝いに集まる時など、どんな感情がこみ上げてくるのかなぁ(淋しさ、羨み、劣等感とか、、、?)などと考えて、心がチクチクします。 主人や家族は私をよく見守ってくれていて、それだけでもありがたいと思わなきゃ、死んだベビーのためにも家族のためにも自分のためにも前向きで元気な自分でいなきゃ、と思うのですが、心がソワソワしたり、ズキズキしたりします。 自分の遺伝子検査とかした方がいいのかなぁとか、でも「異常アリ」と出たからといって治療法はないわけで却って悩みが深くなるだけかなぁとか、年齢的にまだ諦めたくない・子どもを抱きたいという思いもあり(それが強くなりすぎて意地やこだわりになってしまいそうな自分もいて)、心と頭がとっ散らかっています。 こんな経験された方がいたら、どうやって乗り越えたのか、この苦しい期間をどう過ごされたのか、アドバイス頂けたらありがたいです。。。

  • 死産届について

    妊娠12週0日以降の流産・早産・死産・妊娠中絶の場合には「死産届」を提出しますが、 妊娠21週6日までに早産になってしまった赤ちゃんが 「オギャー」と第1声を上げたあと手当ての甲斐なく亡くなった場合には 赤ちゃんに名前をつけて出生届と死亡届を出すことができるのでしょうか。 22週にならない赤ちゃんは「産まれてきても生存できる前提がない」ために 21週6日までが中絶可能とされた経緯があるそうですが、 そうなると21週6日までの赤ちゃんは、たとえ「無事な誕生を望まれて必死の救命をした」場合でも すべて「死産」とされて「名無し」のままで戸籍にも残ることなく 親の悲しみの中だけにしか存在した事実を残せないのでしょうか?

  • 先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経

    先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経験しているだけに本当に辛いです。。なんであのとき旅行に行ってしまったのかと自分を責め、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いています。 また、安定期に入り赤ちゃんの性別も分かったので友人たちに報告した矢先の出来事で、死産の報告をすることがとても辛いです。 流産、死産を経験された方、妊娠を報告した友人全員に連絡をしましたか? また、連絡しなかった場合友人から生まれた?と聞かれるのも辛くないですか? この質問で不快な思いをした方がいましたら申し訳ありません。

  • 流産時の書類

    流産した時に何か病院から証明みたいな書類は渡されるのでしょうか? 妊娠4ヶ月以降の流産・死産・早産はその証明により保険適応という事ですが、 妊娠初期の流産では何も言わなければ書類等はないのでしょうか? 流産の手術の時に提出書類はあっても退院時に病院からは何もないのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 彼女に中絶してもらったんですが死産届で戸籍にのる?

    台湾人の彼女に中絶をしていただきました。 彼女は台湾で中絶しました。 で、その後日本に帰ってきたのですが、そのときに喧嘩して、彼女いわく 「中絶を、流産ではなく死産ってことにして役所に私が届け出れば、あんたの実家にも通知行って、親に子供いたことばれるからね!戸籍にものるから!」 と、言われましたが、死産届を出したら、父親が認知しなくても実家に通知がいくものでしょうか。 もしくは戸籍になんらかの形でのりますか? というか、父親の認知のない死産届により父親を決定されることがあるのでしょうか? また相手が外国人だとなにか違うことがありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 胎児水腫で17週で死産しました。

    私は32歳、もうすぐ3歳になる娘がいます。 娘が生まれる前に一度初期流産してます。 流産後2年で妊娠し、元気な赤ちゃんを産みました。 そろそろ2人目が欲しいと思い、3月で妊娠が 分かり初期には出血がありましたが、順調に 経過してました。 17週に入った時、出血し受診したら赤ちゃんが 浮腫み心拍停止してました。 2日後死産の処置をして男の子を産みました。 現実を受け止めて前向きになったつもりだったん ですが、普通に生まれてくるのが普通なのに なんで私の子は死んでしまったのかと思ったら 悲しみがまた込み上げてきました。 でもやっぱり赤ちゃんが欲しい気持ちはあって また頑張ろうとは思いますが、また同じ結果に なったら怖いという恐怖心と妊娠出来るかと いう不安感、不育症ではないかと不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方で無事妊娠し、 出産された方はおられますか?

  • 流産の原因について教えてください

    去年の3月に6wで完全流産、今年の1月11日に化学的流産をしました。 こちらの過去の質問を拝見したところ、ごく初期の流産は受精卵に 問題があることがほとんどなので気にしなくてもよい、との回答が 多かったのですが、2回続いているのでちょっと気になっています。 初期の流産を繰り返す場合の原因としては、どんなことが考えられますか? また、検査、治療はどのようなものがありますか? 男性に原因がある場合もあるのでしょうか? 現在41才なので(ちなみに主人は36才です)妊娠すること自体難しい ことだというのは分かっております。。。卵が古いのが原因ということ もあるのですよね。でも妊娠されている方もいらっしゃるので、 最後のチャンスと思い、前向きに頑張ってみようと思っています。 病院へ行こうと思っていますが、その前に心づもりというか、 知っておいた方が冷静に対処できるかなと思い質問させて頂きました。 (死産の時のトラウマで病院が怖くて。。。) どうぞよろしくお願いします。

  • 流産した友人にかける言葉を教えてください

    先日出産した私に友人からお祝いをもらいました。 お返しにと送った内祝いでしたが、彼女は2年前に妊娠7ヶ月で子供を死産しており、その事に気づくのが遅れ荷物を送ったのがちょうどその子の命日辺りになってしまいました。 彼女から内祝いありがとうの連絡が来た際、タイミング悪い時に送った旨を詫びたところ「子供の命日覚えててくれてありがとう」と言ってくれました。 「ずっと忘れないよ、それがせめてもの供養になると嬉しい」と返事すると、 「最近自暴自棄になってたからそう言ってもらえると嬉しい」と返事がきました。(やりとりは全てラインです) 彼女は死産したのち、半年後に妊娠しましたが心拍確認後流産しており、その後妊娠出来ずにいたため 彼女の言葉から妊娠出来ないことを悩んでるんだと解釈しました。 私自身も初期流産の経験と、不妊治療の末妊娠・出産したことから、 自分の子供を抱く日はくる 今は辛いけどそれを信じて といった自分なりの励ましをしました。 ただよくよく考えてみて、もしかしたら死産してしまった子を無事に生めなかったことへの後悔だったのかと思い直し、検討違いなこと言ってごめんとその後連絡したところ 検討違いでもない、実は誰にも言ってないが最近妊娠したが流産してしまった、その事で旦那ともケンカしたり妊娠も諦めかけてた、ということを教えてくれました。 何も知らなかったとはいえ私の励ましはかえって彼女の傷をえぐった形になったと思いますし、妊娠継続出来ないことに対しなんて言えばいいのか分かりません。 彼女は自分がどれだけ辛くてもそれを表に出さない性格で、ふざけて相手を笑わせたり場を和ませたりします。一人で抱えてしまうタイプです。 3回死産、流産を経験し、精神的にも体力的にも極限状態にいるのではないかと心配です。 こんなとき私に何か出来ること、言えることはないでしょうか。 皆様のお力をどうか貸してください。