• ベストアンサー

先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経

先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経験しているだけに本当に辛いです。。なんであのとき旅行に行ってしまったのかと自分を責め、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いています。 また、安定期に入り赤ちゃんの性別も分かったので友人たちに報告した矢先の出来事で、死産の報告をすることがとても辛いです。 流産、死産を経験された方、妊娠を報告した友人全員に連絡をしましたか? また、連絡しなかった場合友人から生まれた?と聞かれるのも辛くないですか? この質問で不快な思いをした方がいましたら申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

私は2週間前に、子宮内胎児死亡で21週1日目に死産しました。 私も、自分を責めました。 分娩して、臍帯過捻転が原因だったとわかり、赤ちゃん側の問題で助ける事は難しかったと言われましたが、 それでも、自分を責める気持ちが強く、ちゃんと産んであげられなくてゴメンね・・・と思ってしまいます。 原因が分からないのであれば、その辛さは私以上だと思います。 なんと言葉をかけたらいいのか分かりませんが、今は、泣きたいだけ泣いて、辛い気持ちを話したいだけ話すと良いと思います。 私は、友人全員に伝えるのは辛かったので、一番仲の良い1人にのみ知らせました。 今は友人みんなに連絡するのが辛いので、と伝え、彼女から友人たちに死産したみたいだという事を連絡してもらいました。 伝達だと、いろいろな憶測される可能性もあったので、 私の場合は、死産の原因、落ち込んではいるけど体力は回復して元気である事、今は辛い気持ちでいっぱいだけど、落ち着いたら本人から連絡するという事も伝えてもらいました。 私には、幼稚園に通う子がいて、幼稚園の先生や職員、ママたちも私の妊娠を知っていました。 こちらも全員に伝えるのは辛かったので、担任の先生と、クラスの役員のママだけに伝えました。 ぺちゃんこになった私のお腹を見ても、みな普段と変わらずに接して来ますし、 交流のあったママたちからは、何か手伝える事があったら言ってね、と声をかけてもらっているので、 クラス役員のママから、何らかの形で死産したという事は伝わっているのではないかと感じています。

momo519
質問者

お礼

どうもありがとうございます。同じく死産されたとのこと…本当に辛いですね。今は毎日泣いてばかりで、まだ気持ちの整理がつきません。 ですが、仲の良い友人には報告することが出来ました。身近に相談する相手がいなかったので、教えて頂けて参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

私は親友には死亡判明当日、他の親しい友人達にも 数日内には連絡しました。 珍しいパターンなのかもしれませんね。 でも、受動的になりたくないというか、聞かれて 「死産した」と答えるのが絶対イヤだったので・・・。 でも、人それぞれの性格にもよりますし、ご質問者様の 感情にそって対応していいと思いますよ。 今お辛いと感じるのであれば、しばらく連絡を絶つのも 人に会わないのもアリだと思います。 あと、おせっかいですが、私も初期流産複数回と 後期流産(原因不明死産)を経験しております。 今回胎児側の問題がはっきりしていなければ、今の 時点で不育症の検査をなさるのも、今後のために いいのかな・・・と経験者として感じます。 本当に今お辛いと思います。 どうかお体を大切になさって、ご主人と支えあって 乗り越えてくださいね。

momo519
質問者

お礼

ありがとうございます。報告するのは辛いですが、聞かれて答えるのも辛いですよね。。 またそう答えて返答に困られるのも、それはそれで傷つきそうで… とりあえず仲の良い友人には報告しました。他の友人には今はまだ辛いので、もうしばらくしたら連絡してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#228969
noname#228969
回答No.2

黙っていました とても自分から言える状態ではなかったと思います 私も毎日泣いていました 連絡しないと聞かれます 大変辛いですがその時ダメだった事を伝えました 高齢でしたので時間がありません、「いつか子どもが欲しい」希望は捨てず、精神的に持ち直すよう努力しました 以後出産するまでは友人には報告ナシです 2回失敗しましたので慎重になりました 当分赤ちゃんの事が頭から離れないと思いますが、まず御身体をいたわって体調を整えていって下さい

momo519
質問者

お礼

連絡しないと聞かれる…そうですよね。。 自分から連絡するのも辛いし、迷います。 とりあえず仲の良い友人には報告しましたが、他の友人についてはまだ連絡出来ません。なんだか赤ちゃんがもうお腹にはいないことを認めてしまうのが怖いんです。 まだ考えられませんが、次にもし妊娠した時には出産まで報告しないでおこうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内胎児死亡と診断

    2月20日の検診で心音が聞こえず37週で子宮内胎児死亡と診断されました 一週間前の検診では何も言われませんでした 子宮内胎児死亡と言うのは急に起こるものなのでしょうか?前兆はお医者さんにもわからないものですか? へその緒が巻き付いてるんじゃないかとは言われましたが… 今27歳なんですが、17歳の時に一度中絶をしています… そのせいで妊娠しても育ちにくいのでしょうか? そして二度中絶、死産してるので私は出産できる体ではないのでしょうか?

  • 死産(34週子宮内胎児死亡)後の月経、妊娠について

    二人目の赤ちゃんを 7月に子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。9月より月経再開しましたが、妊娠前に28日周期で安定していたものが、33-35日周期となり、またLHチェッカーを使っても陽性にならなかったり、なってもその後数日後に月経がきてしまうなどのことがありました。 春に主人の仕事の都合で渡米予定もあり すぐにでも再度妊娠を希望しており、またアメリカでは検査や治療も困難なことから 婦人科を受診しました。 結果、医師にはホルモン値には異常はみられず、卵胞は確認できているが、中に卵があるかわからない、と言われ 今週期は月経3日目よりクロミッド1T×5日間 内服しました。  その後の卵胞チェックでは 多数の卵胞があるものの有効な大きさにならず、今日受診したところ、 次の月経時にはクロミッドを倍量にすると処方されました。 基礎体温は一応2層にも見えますが、ジグザグです。 死産後、まだ5か月程度なので、月経や排卵が安定しないのはしかたないのでしょうか? また、渡米などの問題がありますが、この場合、クロミッドは内服せずに、様子をみたほうがいいのか、それとも内服したほうがよいのでしょうか?

  • 胎児死亡で子宮全摘出

    先日、国内2例目の代理出産が行われたという ニュースが報道されました。 その中で、代理出産を依頼した夫婦の不妊の原因 というのが 「1度妊娠したが、臨月の段階で子宮内で胎児が死亡し、 子宮を全摘出した」 と報じられていました。 私は今妊娠中なので、妊娠出産時のトラブルに ついて、いろいろ勉強中で 子宮内で胎児が死亡する(死産になる)ケースというのは 知っていたのですが、 その結果子宮を全摘出することがあるというのは 聞いたことがありませんでした。 妊娠中あるいは出産時のトラブルで 子宮を全摘出する事態というのは どのような場合なのでしょうか。 詳しい方(できれば専門家の方)回答よろしく お願いします。

  • 胎児水腫で17週で死産しました。

    私は32歳、もうすぐ3歳になる娘がいます。 娘が生まれる前に一度初期流産してます。 流産後2年で妊娠し、元気な赤ちゃんを産みました。 そろそろ2人目が欲しいと思い、3月で妊娠が 分かり初期には出血がありましたが、順調に 経過してました。 17週に入った時、出血し受診したら赤ちゃんが 浮腫み心拍停止してました。 2日後死産の処置をして男の子を産みました。 現実を受け止めて前向きになったつもりだったん ですが、普通に生まれてくるのが普通なのに なんで私の子は死んでしまったのかと思ったら 悲しみがまた込み上げてきました。 でもやっぱり赤ちゃんが欲しい気持ちはあって また頑張ろうとは思いますが、また同じ結果に なったら怖いという恐怖心と妊娠出来るかと いう不安感、不育症ではないかと不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方で無事妊娠し、 出産された方はおられますか?

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠5週目 子宮内膜が厚くならないと流産?

    つい先日妊娠検査薬にて陽性となり、病院を受診してきました。 超音波で確認してもらったところ、胎嚢らしきものはあるがとのことでしたが、これが胎嚢であるとは先生ははっきり言ってくれませんでした。そのあと、子宮内膜の厚さを測り12mm程度しかないので妊娠していれば17mmくらいにはなるので薄すぎるとのことでした。 過去に流産を経験していること、微量の出血も1週間ほど続いていたため、先生に流産の可能性があるのでしょうか?と尋ねたところ、「流産の可能性はあるし、子宮外妊娠の可能性もある」と言われました。 妊娠しても出血が続いたり、子宮内膜が厚くならないと流産になる可能性が高いのでしょうか?

  • 12週以降で流産後,妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

    5ヶ月で二人目を子宮内胎児死亡で亡くしました。 12週以降で流産後,妊娠・出産された方,いらっしゃいましたら体験談を聞かせてください。勇気がほしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

    妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。 赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。 完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

  • 流産、子宮外妊娠と続いています・・・

    結婚3年目、32歳です。 今週、5wで子宮外妊娠が判明し、腹腔鏡手術で右卵管を切除しました。この間の10月に9w稽留流産を経験して、更に今回のことが続いたことでショックから立ち直れずにいます。。。 また、以前クラミジアになったことがあるので、子宮外妊娠をまた繰り返すのではという不安もあり、今後元気な赤ちゃんを出産することができるのか心配でたまりません。 質問事項ですが、 (1)今後卵管造影検査をするつもりですが、その結果問題ないと言われれば、一般の方の子宮外妊娠の再発率と同じと考えてよいのでしょうか?(10%?) (2)流産、子宮外妊娠と続いていますが、わたしの身体に問題があるのでしょうか?また、この状況で必要だと思われる検査や治療法があれば教えてください。

  • 37週子宮内胎児死亡

    37週で子宮内胎児死亡と診断され2日後に促進剤等を使い出産し、赤ちゃんを取り出しました。 そして個室の病室で6日間入院をしました。 退院予定の日、朝食を終え、先生に呼ばれ下の階におり、診察してもらい、指導をうけ。1ヶ月検診に次はきてくださいといわれ終わりました。その時受け付けの人からも入院費の明細を頂き、部屋に戻り、荷物の準備や着替えをしました。 退院の迎えはこないため、1人で帰る予定でしたが。 30分くらい部屋に滞在してたのですが…掃除の人も入りたいけど入れないみたいな感じで。 帰っていいのかわからずナースコールをならしたのですが応答はなく…。 赤ちゃんがいないからこうゆう対応なのかなぁ…と落ち込み、またもう外来が始まってた為、そのまま帰ってきてしまいました。 今思えば常識がなさすぎる行動でした… 家に帰ってなんで一言いって帰らなかったかと後悔の渦でした… 1ヶ月検診もいきづらくて… 他の病院でも1ヶ月検診は受けれますかね?

専門家に質問してみよう