• ベストアンサー

人工授精について教えてください!

はじめまして! 私は5歳児の息子を母なのですが、二人目がほしいのになかなかできなくて・・・、病院にいったら人工授精してみては?といわれ戸惑ってます。 なんだか怖いような・・、生まれてくる子供は大丈夫なのか?旦那はそれでも欲しいって言ってますが、毎日アル中のごとくビールを飲んで精子に問題がおきるのでは・・といろんなことを考えてしまいます。 どなたか意見をしてください。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

1人目をAIH(人工授精)で授かっています。 3年間排卵のたびに行っていたので、どうせ今回も出来ないだろうと思っていたので、私自身も毎日グラスに1杯のアルコールを飲み(妊娠に気づくまで) 主人は、酒好きなので、毎日焼酎にビール、日本酒と飲んでいました。(量は1升は飲んでいないけれど、ビールの中ジョッキでたとえたら、3杯以上は飲んでいます) それでも、元気な女の子が誕生しました。 ただ私もAIHを始める前は、本当に心配でした。医学の力をここまで借りてしまってよいのだろうか・・・と。 でも、いろいろ調べていくとAIHの場合医学の力(という表現が正しいかは別として)は精子を子宮に送り込む時だけです。 自然に任せた時の精子と卵子のめぐり合う距離をほんの数センチ(静止にしては長い距離です)短くするだけなので、数多くの精子を卵子にめぐり合わせるようにする作業だけで、受精そのものを手助けするものではないので、妊娠する確率もそれほど高くはありません(自然妊娠に比べてほんの数パーセント上がるだけ) だから、あまり緊張せず軽い気持ちでうけてみたらいかがでしょう。。 まとまっていない内容で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 えーと。人工授精についてお話すればよろしいのでしょうか?? 人工授精は、ご主人に容器の中へ射精してもらったものを病院で洗浄・濃縮して(しない場合もあります)、細い注射器のような器具を使って奥様の子宮の中に直接注入してやる方法です。一度でも実際にやってみると「なーんだ」なんですけどね。 自然妊娠と違う点は「性交によらないこと」「精子を子宮へ直接入れてやること」だけです。どんな子供が生まれて来るかは、自然妊娠と同じでわかりません。 女性としてはちょっと悔しい気もしますが、薬もアルコールも殆どの場合、精子には影響ないのです。もちろん、アルコール性の肝障害が進んでいて性交も不能と言うのでなければの話ですが。ただ、それが心配なのでしたら、自然妊娠でも同じ心配をするべきで、人工授精だからというのは関係ないことですよ?

buruko0812
質問者

お礼

参考になりありがとうございました。