• 締切済み

自分らしさって

こんにちは。質問させて下さい。 21歳女性です。 私は今付き合っている彼がいます。 その彼に、どれが本当の私なのかが分からない。と言われました。 私は普通にしているつもりなのですが、彼から見たら私は偽ってる風に見えるみたいです。 もっと自分らしくしなよ。と言われたのですが、私は『自分らしく』が分かりません。 彼といて自然にしているつもりが実はそうではなかった。 彼といる時が本当の自分なのか、友達といる時が本当の自分なのか、家族といる時が本当の自分なのか、一人でいる時が本当の自分なのか・・・。 私自身も分かりません。どれが自分らしいのか・・・。 たくさんのアドバイスお願いします。

• f1r5
  • お礼率67% (33/49)

みんなの回答

noname#106345
noname#106345
回答No.9

こんにちは。19歳の女です。 f1r5さんが自然にしているつもりならそれは自分らしさではないかと私は思います。 ただ、これまでのお礼文をざっと拝見したところ、彼に気を使ってないわけでもないみたいなので、無意識的にガード張っちゃってるというか、嫌われたくない思いが強いべく自然にしているつもりでも無意識的に自分らしさを少し隠してしまっている状況なのかなって思いました。 -----以下からは、f1r5さんが彼の前で自分らしさをちゃんとだせていると仮定して、私なりの考えを述べたいと思います。----- 私もf1r5さんと同じパターンで、色々な自分が沢山いる事実にどれが本当の私なのか?と考えた時があります(今もそうですが)。 私も、一人でいるときの自分、家族といる時の自分、親友といるときの自分、etc.違います。 結構違うので、どれが本当の自分なのか、なんて思ってしまうのですが、私は、それを全部ひっくるめて『自分自身』なのかなって思います。 相対的な自分自身を立方体に例えたとしたら、家族に見せている自分は正面からみた時のもの、友達にみせている自分は横から見たときのもの、みたくその集団や人にあわせて自分自身の表現というか、みせる部分がちがくなってきて、それが色々な『自分自身』を作り出しているのではないかなって思います。 それに、私の場合は自分らしさをだせていないとなんか苦しいものがあるんですよ。 泣きたいけど泣くの我慢している時、喉がつっかえた感じになる様に、自分らしさがだせていないと喉がつっかえる感じがするというか、何か苦しさを感じるんです。 だから、人によって自分らしさがちがくても、上で述べたような苦しさみたいなのを感じないならば、それは素直に自分をだせているということではないでしょうか。 彼にも色々な自分がいる事について、話し(あっ)てみてはいかがでしょうか。 ちゃんと話せば納得してくれると思います。 --------- あと、彼に嫌われたくない・・etc.について、ちょっと気になったんで、それについては下のURLみてなんか参考にしてくれればなって思います。 私自身好きな人から嫌われたくないがゆえ自分自身を何ヶ月もだせませんでしたが、この質問を読んだ後、ありのままの自分で好きな人に接することができるようになりました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1647251.html

noname#45642
noname#45642
回答No.8

彼に素直に、聞いてみたら?どういうのが自分らしさか? 10歳も歳が離れていると、考え方がまるっきり違うので。 本当は、10歳も年上ならば、全部の自分を受け止められる度量が欲しいのですけどね。

回答No.7

自分らしさを見つけたいのならば、一人でいることをどれだけ楽しめるか を調べてみましょう。 一人でいることをあまり楽しめないのであれば、誰かによって楽しませて もらおうと思っているのかもしれません。 そうなれば、誰かが自分から離れていかないように様々な努力をすることに なるでしょう。 その努力が自分らしさをなくす原因になるのかもしれません。 一人でいることを楽しめるのならば、必ずしも誰かによって楽しませて もらう必要はないはずです。 だから、トラブルを心配して自分の思いを隠す必要はないと思います。 でも、何も気を使わなくていいということではないですが。 いつも頼りになる自分がいれば自分らしくいられるようになると思います。

• gondesu
回答No.6

こんにちは。 「自分らしさ」 これを説明するのは難しい部分もありますが、言えるのは 素の自分の姿を見せるということです。 多少の気遣いは「らしさ」とは違いますが、彼に嫌われたくないから あまり言えない。思った事を言ったら別れちゃうのかな・・・と考えて しまうのも「らしさ」の1つです。 でも、私が考える「らしさ」って、例えば他の人が嫌がるものを 自分は後先考えずに平気でやれたり、人間関係の中で「貸し借り」 が横行する世の中で、自分は「Give&Take」の精神でやっていく など、多岐に渡るので難しいですね。 例え話でもう1つしますが、 f1r5さんは、本当は何でも口に出してしまう人。 イヤなこと・キライなこと・嬉しいこと・悲しいこと、何でも 口に出してしまう人。 でも、彼の前では「嫌われたくないから」黙ってしまう・・・ 「らしさ」とは、何でも口に出してしまう行為を指し、黙って しまうのは自分の素の姿を隠しているワケですよね? 何をしてる時が嬉しいですか? 何をされるとイヤですか? 自分がどういう時が一番嬉しいですか? この3つに対して、周りの状況や立場を考えずに自分の本能で やっているのが「らしさ」だと思います。 彼は、もしかしたらf1r5さんを勘違いしてるかも知れません。 彼が見たり感じたりしてるf1r5さんの姿と、実際のf1r5さんの 姿と食い違いがあるのかな?と思ってしまいます。 彼に嫌われたくないから あまり言えない性格で、思った事を言ったら別れちゃうのかなと 考えてしまうのも「らしさ」の1つですので、彼が言う「らしさを 出して」というのは違うかなと思いますよ。 もしくは、彼が思い描く「f1r5さん」という女性になって欲しい から言っている可能性もありますね。 余り深く考えないことです。 嫌われたら、縁が無かった証拠です。 相手に合わせた会話ができず、惑わせるようなことを言うのは 恋人とは違うと男として思います。 余り気にしないようにして、今まで通りで良いのですから♪

• kesyouita
回答No.5

質問文、他の方への回答を読みました。 率直に言えば、無理をする必要はありません。 感情が表情に出にくい、気を使って思ったことが言えないだけなのかな?と。 ただそれを無理に頑張ろうとすればする程、辛くなって不自然になってしまうのです。 今の貴方も自分らしさの1つなのですから。 ほんのちょっとの頑張りは必要だと思います。 具体的に表現しようとするから難しいのであって、 いつも引いている所を押してみるとかね。 例えば、体調が悪いとき、「大丈夫大丈夫」無理をして我慢しているのなら、 辛い時は辛いと言ってみる。 ご飯を奢られるのを遠慮してしまう、プレゼントも何が欲しいか言いににくい。 思い切ってそういう所から、がんばってみるのも良いでしょう。 私も昔は遠慮して思ったことも何も言わず、 でも、今は、言った方が得、何でも素直に喜んだ方が、相手も幸せだって事がわかりました。 悩んでいる時もそのまま伝える、気持ちが沈んだ時も無理をせず、テンションをあげたりしない。 そういった積み重ねなのかなと思います。 彼は不安なのでしょうね。貴方が何を考えてるのか読めない。 私の彼も思ったことがすぐ言葉に出来ません。 不安な事もあります。時間をあげれば後で気持ちを話してくれる。 貴方の彼もそういう微妙な部分を分かってくれてたら良いんですけどね。 「私は不器用だから、ゆっくり見守って」といえばよいでしょう。 彼の前で泣いた事ありますか?感情を抑えていませんか? 些細な事でも「ありがとう」と言ってみるのもいい。 「心配してくれてありがとう」って。 もしかして、彼とは付き合って間もないのではないですか? 体の距離感が縮まればそういった悩みも減ってくるのではないかな。

f1r5
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と付き合って1年ちょっと経ちます。彼と私は10個離れています。 kesyouitaさんが言う通り、彼は私が何を考えているか分からない。と言われます。俺といても成長しないんじゃない?とも言われました。私の為に言ってるんだよ。と言われました。 彼に気を使っていないと言うとウソになります。 彼に嫌われたくないからあまり言えない。私が思った事を言ったら別れちゃうのかな・・・。って色々思ってしまうんです。

• usgm
回答No.4

「彼が言う自分らしさ」=「彼が求める理想の女性像」 だろうね。 つまり、今現在あなたは彼にとって理想の女性では無いってこと もしあなたが本当の自分を見つけたとしても それが彼が求める理想の女性であるとは限らないでしょ だったら彼氏の好みを観察して、彼女の好みそうな女性を演じましょ!

f1r5
質問者

お礼

そうなんですかね・・・。 彼の理想の女性になる努力はします。でも演じるのは嫌です。演じている自分を好きになってもらっても私は嬉しくありません。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

彼に対して何か遠慮してる所があるとか? 遠慮すんなよって言いたいのかなぁと思いました。 最初のイメージと、付き合ってからとでは大分差があるとか。 例えば、彼氏の中ではわがままを言ったり、常に自分を主張するようなタイプの彼女だと思っていたのに、俺に遠慮してかわいそうだと思ってるとか。 何にしても どれもご質問者様自身です。

f1r5
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼に遠慮している所はあると思います。 iitikoさんの言っている通りです。 俺といると辛くない?とか無理してない?とか聞かれる事もあります。 私はあまり思っている事を口に出せない性格で、それも彼は知っているので、彼も不安なんだと思います・・・。私のせいで彼が不安になったり。 私自身変わりたい。と彼と付き合ってからずっと思っています。 でもどうしたらいいか分からなくて。

• Calyu
回答No.2

人って相手や場所によって自分を使い分けることが自然なことだと思います。 私も友人、職場、最愛の人の前では全然とはなくとも、少なからず接し方は違いますからね(笑) その切換えが自然とできているのであれば、それは全部自分だと言えます。 そんなに気にすることなく、彼と時間を掛けてみてください。 ただ、自分らしさを作る上で必要なことはあると思います。 私の場合は、笑顔を絶やさないようにするとか。

f1r5
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分らしさを作る上で必要なことはある これってどういう事なのですかね?

• googoomen
回答No.1

貴方の彼に、失礼な事を言ってしまって申し訳ないんですが ずいぶん子供っぽい事を言う彼ですね。 誰しも、友達といる時と恋人といる時では態度が違ってあたりまえだし、仕事している時と家にいる時だって違って当然です。 「いつでも同じ自分」なんて、そもそもオカシイんですよ。いつも同じでいたら、空気が読めない人あつかいされちゃいますよ。 時と場所、場合にあった作法という物があり、それに応じて自分を少しずつ変化させるのが普通の人間です。 彼といる時の自分・友達といる時の自分・家族といる時の自分・一人でいる時の自分。全部が全部、自分です。

f1r5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は私にいつも自分らしくしなよ!って言われます。 俺の前だと○○らしくいられないんじゃない?っていわれます。 でも私はそれを言われるたびに頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。