• ベストアンサー

この質問は、PDFファイル・C・著作権・JIS・きかくに関係あります

最終的にしたいことは、 C言語の規格(日本語)が印刷されたものが手に入ればいい(自分で印刷するのでもOK)のですが、 どうすればよいでしょうか。 C言語の日本での規格はJIS X3010というものです。 http://www.jisc.go.jp/ 日本工業標準調査会 というサイトの「データベース」で「X3010」で検索すると、「JIS詳細表示」というページが表示されまして、 X3010_01.pdfというPDFファイルがダウンロードできます。 (さきほどやってみたら、勝手にファイルを開こうとするようだ。Acrobat Readerが入っていなかったから、ファイルを保存できたのかも知れない。) ダウンロードしたpdfファイルをAcrobat Reader5.0で開きますと、内容を読むことができます。 それで印刷できればよいのですが、印刷ができないような設定がされているのでしょうか(?)、メニューがきえてしまって印刷できません。 正確なことはよく知らないのですが。 ・JISの規格は「JIS規格票」というものに印刷されて発行されているらしい。 ・JIS規格票とは別に、JISハンドブックというJISの規格をまとめたような本があるのだが、その中にC言語の規格は入っていないようだ。 ・JISの規格には著作権があるらしい。 ・「X 3010:93」というものとそれを補完(?)するような「X 3010:96」というものがあるらしいのだが、前者を入手すれば後者を入手しなくて良いのか(前者に後者は織り込み済みなのか)はよくわからない。 その規格票というものを入手するには、どうすればよいのでしょうか。 「政府刊行物センター」で売っているんでしょうか。 図書館などでコピーできればそれでもいいのですが… 私が行った図書館には、「JISハンドブック」はあったんですが… 以上いろいろ書きましたが、わかることだけで結構なんでお教えください。 (例えばJISのことはわからなくても、pdfファイルのこととか。)

noname#2293
noname#2293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

ご希望の規格表は、下記URLで確認できました。 わたしは、いつもここから購入しました。 2行目の購入の仕方のページでpdfファイルの方をクリックすると注文書が表示されます。(アクロバットリーダーは必要です。リーダーは無料ですから入手しておくと便利です。) それでファイル(F)>印刷(P)で印刷し、記入したらFAXで注文します。(これは印刷できそうです。) 私は、前に購入した時にもらった物を使用しましたが。 支払方法は、そこに記載がありますが指定できます。 私の場合は、時々業務で使用しましたので常時、予納金にしておきました。 在庫は、確認しておりませんので、一応電話で確認された方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.jsa.or.jp/catalog/catalog09.asp,http://www.jsa.or.jp/catalog/jis_srch.asp
noname#2293
質問者

補足

参考URLによると、書店で購入できるようです。 そして、書店にお電話すると曜日に関係なく営業しているようだし、 あとは在庫を確認して、あれば、そこで手に入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Singollo
回答No.3

[Alt]+[PrintScreen]で必要なページを1画面ずつ画像としてキャプチャし、画像編集ソフトに貼り付けて印刷することは可能ですが、手間が掛かる割にはあまり綺麗ではありません

noname#2293
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、これは厳しいですね。

回答No.2

こちらのHPのほうが適切ではないかと思われます。

参考URL:
http://www.jsa.or.jp/catalog/catalog.asp
noname#2293
質問者

お礼

>文書番号: JIS X 3010:1993 標題: プログラム言語C >文書番号: JIS X 3010:1993/AMENDMENT 1:1996 標題: プログラム言語C(追補1) >この2つの関係がよくわからないのですが、後者の内容は、前者にはんえいされているんでしょうか? (ご回答者さんとはあまり関係ない話かもしれないのでひとり言みたいになりますが・・・) すでにダウンロードしているX3010_01.pdfの内容を確認したところ、JIS X 3010というC言語の規格は、前者(1993)を後者(1996)によって改正することにより現在有効の規格になっているようです。  したがって、両方手に入れないと今有効の規格はわからないようです。

noname#2293
質問者

補足

参考URL見てみました。 ありがとうございます。 JIS規格票というものの購入方法はわかりました。 #「こんなもの何千円もするのかよ!!」と言いたいところですが、それはやめることとして。 文書番号: JIS X 3010:1993 標題: プログラム言語C 文書番号: JIS X 3010:1993/AMENDMENT 1:1996 標題: プログラム言語C(追補1) この2つの関係がよくわからないのですが、後者の内容は、前者にはんえいされているんでしょうか? ============>他の方でもぜんぜんOKです。よろしくおねがいします。

回答No.1

>ダウンロードしたpdfファイルをAcrobat Reader5.0で開きますと、内容を読むことができます。 それで印刷できればよいのですが、印刷ができないような設定がされているのでしょうか(?)、メニューがきえてしまって印刷できません。 ● 「閲覧のみ」となっていますので、印刷できないと思います。

noname#2293
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。