グラフィックドライバがインストールできない。

このQ&Aのポイント
  • マザーボードはASUSのA8N-SLI SEを使用しており、OSはwinXp SP2です。グラボはinno3D Geforce7200GSを使用しています。
  • グラフィックドライバのインストールを試みると、途中でPCが強制終了され、起動すると深刻なエラーから復旧しましたと表示されます。手動で一部の場合には成功することもありますが、突然PCが強制終了し、OSの起動ができなくなります。また、通常作動時でも画面のビット数を変更しても反映されず、等間隔の縦縞模様が画面上に表示され、画面が見づらい状況です。
  • この問題の解決方法について、助けを求めています。何かアドバイスや解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックドライバがインストールできない。

マザー:A8N-SLI SE (ASUS) OS:winXp SP2 グラボ:inno3D Geforce7200GS グラフィックドライバをインストールしようとすると、インストール途中でPCが強制終了され、起動すると深刻なエラーから復旧しましたとでます。 手動でたまに成功したと思ったらいきなりPCが強制終了され、OS起動ができなくなり、正常作動時設定で起動するとまた深刻なエラーと出ます。 それと通常作動時には4ビットでしか動かないし、8とか32に変更しようと設定しても画面のビット数が変わる気配もありません。 さらに画面上に等間隔で縦縞模様が入っていて画面が見づらい状況です。 誰か助けてください><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

そのビデオカードを購入した先が地元のPCショップなら、手数料を払ってトラブル切り分けを行ってもらえる場合があるので訊いてみると良いと思う。 もしも予備のビデオカードが有れば、自分でその予備パーツと交換してみるというのでもいい。 というのも、ケースとしてはビデオカードがハード障害のケースの方が多いが、希にマザーボードのビデオスロット周辺に何らかのハード障害が有るためそのような症状になることが有るからだ。 PCショップでの原因切り分けや自分の予備パーツでの検証でビデオカードのハード障害がハッキリしたら新しいビデオカードを購入すれば良いと思う。 (別のビデオカードでならドライバのインストールまで正常終了するなら、そのビデオカードの障害だとはっきり判別できる)

wjdghjlshd
質問者

お礼

予備がないので今からパーツショップに動作確認依頼と中古の完動品カード買ってきます^^;

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

それはビデオカードのハード障害の恐れが有るので、購入先に持ち込んで検証してもらった方が良いと思う。 検証時に再現すれば、初期不良と言う事で交換してもらえるかと。 あと、ビデオカードのスロットへの挿し込みが不十分だとその様な症状が出ることがあるので、検証に持ち込む前にもう一度しっかり挿し直して同じ症状になるか確認する事をお勧めする。

wjdghjlshd
質問者

お礼

挿し直しは別のスロットも使用して10回以上やりました。 やはり故障なのでしょうかね・・・・ 購入店のレシートがどうしても見つからないので交換してもらえないでしょうね・・・・・・・