グラフィックドライバがインストールできない。

このQ&Aのポイント
  • マザーボードはASUSのA8N-SLI SEを使用しており、OSはwinXp SP2です。グラボはinno3D Geforce7200GSを使用しています。
  • グラフィックドライバのインストールを試みると、途中でPCが強制終了され、起動すると深刻なエラーから復旧しましたと表示されます。手動で一部の場合には成功することもありますが、突然PCが強制終了し、OSの起動ができなくなります。また、通常作動時でも画面のビット数を変更しても反映されず、等間隔の縦縞模様が画面上に表示され、画面が見づらい状況です。
  • この問題の解決方法について、助けを求めています。何かアドバイスや解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックドライバがインストールできない。

マザー:A8N-SLI SE (ASUS) OS:winXp SP2 グラボ:inno3D Geforce7200GS グラフィックドライバをインストールしようとすると、インストール途中でPCが強制終了され、起動すると深刻なエラーから復旧しましたとでます。 手動でたまに成功したと思ったらいきなりPCが強制終了され、OS起動ができなくなり、正常作動時設定で起動するとまた深刻なエラーと出ます。 それと通常作動時には4ビットでしか動かないし、8とか32に変更しようと設定しても画面のビット数が変わる気配もありません。 さらに画面上に等間隔で縦縞模様が入っていて画面が見づらい状況です。 誰か助けてください><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

そのビデオカードを購入した先が地元のPCショップなら、手数料を払ってトラブル切り分けを行ってもらえる場合があるので訊いてみると良いと思う。 もしも予備のビデオカードが有れば、自分でその予備パーツと交換してみるというのでもいい。 というのも、ケースとしてはビデオカードがハード障害のケースの方が多いが、希にマザーボードのビデオスロット周辺に何らかのハード障害が有るためそのような症状になることが有るからだ。 PCショップでの原因切り分けや自分の予備パーツでの検証でビデオカードのハード障害がハッキリしたら新しいビデオカードを購入すれば良いと思う。 (別のビデオカードでならドライバのインストールまで正常終了するなら、そのビデオカードの障害だとはっきり判別できる)

wjdghjlshd
質問者

お礼

予備がないので今からパーツショップに動作確認依頼と中古の完動品カード買ってきます^^;

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

それはビデオカードのハード障害の恐れが有るので、購入先に持ち込んで検証してもらった方が良いと思う。 検証時に再現すれば、初期不良と言う事で交換してもらえるかと。 あと、ビデオカードのスロットへの挿し込みが不十分だとその様な症状が出ることがあるので、検証に持ち込む前にもう一度しっかり挿し直して同じ症状になるか確認する事をお勧めする。

wjdghjlshd
質問者

お礼

挿し直しは別のスロットも使用して10回以上やりました。 やはり故障なのでしょうかね・・・・ 購入店のレシートがどうしても見つからないので交換してもらえないでしょうね・・・・・・・

関連するQ&A

  • グラフィックボードのドライバのインストールについての質問です。

    グラフィックボードのドライバのインストールについての質問です。 PC環境は以下の通りです。 CPU:i7-860 マザボ:P7P55D Dluxe VGA:GTX470 ×2 (SLI) OS:Windows7 64bit 新しくパソコンを自作したのですが、グラフィックボードのドライバをインストールすると画面に何も映らなくなってしまいます。 電源はついていてファンも回っている、起動時の効果音も鳴るので、パソコン自体は動作しています。 インストールするまでは、Windowsの初期の設定(?)の低画質低解像度の状態で動作していました。 どうすれば無事インストールができるでしょうか。

  • グラフィックドライバをインストールしたらとんでもないことに!

    Intel(R) 810/810E/815/815E Chipset Graphics Driver Software をインストールしたところ会社のPCの挙動が変になりました。 OSはWin2k Pro(SP2),ディスプレイアダプタは「Intel(R) 82815 Graphics Controller」です 以下に症状等を記載します(文字制限でデスクトップはDTと表記) 1.解像度が640×480しか選択できなくなった 2.画面プロパティの設定タブをクリックすると再起動 3.コンパネの「Intel(r) Graphics Technology」をクリックしたら再起動 4.画面のプロパティを起動しすぐ閉じて再度画面のプロパティを起動したところ再起動 5.DT上で右クリックをすると「ビデオモード」と言う項目が在るが,何も表示されない(本来は解像度を表示) 6.セーフモードで起動して800×600にすることは出来るが,すると  DT上で右クリックするとexplorer.exeのアプリエラーが発生(右クリックするだけで)  内容は「0x00000000の参照」「readにならない」など 7.デバイスマネージャでアダプタを確認したところ「正常に動作しています」と表示 8.起動時にF8を押して「正常終了時の状態に戻す」をしたが駄目 9.アダプタのドライバを削除して再起動するとインストールが開始され800×600は選択できるが,  画面プロパティの設定タブクリックで再起動、コンパネの画面Wクリックで再起動  DT右クリックのビデオモード(表示が出る!が)で解像度を選択すると再起動  DT右クリックのプロパティ選択で再起動  DT右クリックして何もせずキャンセルして再度右クリックすると再起動 この症状をOSの再インストール無しで解決できる方法は無いものでしょうか?なにせ借り物で 家から質問させてもらってますので,補足説明などは明日の9時過ぎになってしまいます 出社するまでに解決方法が来てたら嬉しいな,と どなたかご存知の方がいましたらお教え下さい よろしくお願いします(長くって見難くてすみません)

  • nvidiaのドライバがインストールできません

    それまで使用していたFX5200から乗り換えようと思い leadtek A7600GSを購入し、取り付けました。 しかし、ドライバのインストールができないのです。 付属のCDからインストールしても再起動したら「新しいハードウェアが…」とでてきてドライバが認識されていません。 デバイスマネージャからインストールしようとすると最後に「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」と出てインストールできません。 nvidiaから91.31のドライバをDLしてsetupから起動すると「nvidiaセットアッププログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることが出来ませんでした。setupは終了します」と出て終了してしまいます。 91.31ドライバをデバイスマネージャからインストールしようとしても「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」となってしまいました セーフモードで試しましたがそれでも駄目でした。 これはもう駄目だと思い前のビデオカードに戻して古いドライバを入れなおしたのですが、このドライバも認識されませんでした(7600GSに入れ替える前は正常に作動) どなたか解決方法が解るかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • グラフィックドライバのインストール

    HP Compaq Business Desktop dx6120 STというパソコンを クリーンインストールして、XPをインストールした後http://h50222.www5.hp.com/support/EB776PA/drivers/os_1093.html からドライバをダウンロードしインストールしたのですが LANにチップセット、それからオーディオまでは正常に インストールできたのですが、グラフィックドライバをインストール 使用としたら、この製品には対応してません。みたいな表示がでて インストールできませんでした。 そこでeverrestというソフトを使い自分のGPUを確認したところ geforce 7300 gsであることが分かったので、直接 http://www.nvidia.com/Download/index.aspx?lang=en-us からドライバをダウンロードしインストールまではスムーズに できました。しかし、再起動してみると画面が虹色みたいな感じ になって、その後信号が見つかりませんとなり 画面が真っ暗のまま起動音だけが鳴り響きました。 セーフモードで起動してみたところちゃんと表示されたので ドライバを削除し、通常起動すると普通に起動しました。 ですがグラフィックドライバをインストールするとやはりおかしな表示になってしまいます。 どなたか解決策が分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバーが外れる

    突然デバイスマネージャーのディスプレイアダプターGeforce 7300GSに「!」マークが付きドライバーを再インストールしましたが、再起動するとドライバーが外れてしまうのか、また「!」マークが付きます。 以降再起動するたびに、ドライバーの再インストールを繰り返していますが、対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 OS:XP グラフィックボード:Geforce 7300GS

  • OSの再インストールができない

    OSを再インストールしようと思い、一度インストールしたのですが、その時にプロダクトIDが見つからなかったのでその時に強制終了してしまいました。 その時に強制終了したのが悪かったせいか、再度OSのインストールを試みたのですがインストールができませんでした。 なので無事なPCでHDDのフォーマットを行い、再度インストールを試みたのですが、なぜかCDを読み込まず、Ctrl+Alt+Deleteを押すようにと画面にでたので押したのですが最初の起動画面が出るところまで戻り、繰り返しCtrl+Alt+Deleteを押すようにと出てきて先に進みません。 なので知っている方がいましたらどうすればOSをインストールできるようになるか教えてください。 OSはXPのSP2です。

  • グラフィックドライバの更新について

    現在の構成を簡単に申し上げますと [OS]:Windows XP Professional SP2 [CPU]:AMD Athlon64 FX-62 [GPU]:NVIDIA GeForce 7900GTX 512M のSLI構成 以上で、マウスコンピュータ製です。 先日グラボのドライバ(現Ver.93.71)を(Ver.175.19)に更新しようと考え、http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/を参考にドライバのアンインストールを実行いたしました。ドライバスィーパーまで完了し、175.19のインストール作業途中まで問題ありませんでしたが、突然画面が真っ黒になり、そのまま画面が切り替わらず動かなくなったので仕方なく強制終了いたしました。 再起動後、重大な問題が発生いたしました旨のエラーメッセージが表示されましたので、システムの復元を実行いたしました。 再度ドライバの更新作業を続けようとしましたが、変更と削除の項目でDisplay Driverの項目がなく、換わりにEthernet Driverなるものが表示されるようになって、それ以降進行させることが不可能になりました。 この状態からドライバの更新を実行したいのですが、どなたか親切な方ご教授願います。

  • Windows7インストールについて

    原因不明のOSの異常によりOSのアンインストール、及び再インストールを行おうとしたところ、OSが正常にインストールできない事態が発生しました。 インストールの最終処理の確認という画面でPCが強制再起動されてしまいます。グラフィックボードや複数のメモリが原因かと思い、外して再度インストールを行ったところ同じ画面で強制再起動が起こりインストールを正常に終了できませんでした。 解決策がありましたらご回答の方、よろしくお願い致します。

  • グラフィックドライバを入れるとおかしくなる

    ttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=120225 このPCを使っていて画面があまりにも暗いため PCI-V7100PROというビデオカードを使いたいのですが、 ASUSのダウンロードセンター()から バージョン 56.55 2004/03/09アップデート OS Win98SE / WinME 詳細 ASUS display driver version 56.55 for Win98SE and ME. というのをダウンロードしておいて、ビデオカードをさして起動。 それからデバイスマネージャのところから、ドライブの更新をしました。 それで終わりだと思っていたら、再起動するとデスクトップが表示されずブラックアウトしたままだったり 起動してもすぐにこの設定はおかしいというwindows保護エラーの画面になって終了したりと おかしいままです。 数時間試行錯誤してみましたが改善されず・・・。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • OSの再インストール

    タイトルをどうしたらよいのか悩んでしまいましたが、以下のような状態で 非常に困っています。(OS:WIN98) あるときから、パソコンが自動的にシャットダウンしなっくなってしまい、 最後の「Windowsを終了しています」のメッセージで止まります。 仕方がなく、電源ボタンで強制終了させていますが、 ネットワーク設定の変更やドライバのインストールなど、再起動が必要な 物については、パソコンが正常終了しないため、一切設定できません。 OSを再インストールしようと、リカバリCDでメンテしようとしましたが 起動FDから起動時に「メモリ不足」となってしまいます。 メモリは正常終了しなくなってからですが、192MBに増設しました。 OS起動後もシステムの画面で確認できます。 が、メモリ不足・・・・ ネットワーク設定の画面を立ち上げる時に「ネットワークの設定が終了 していません」とのメッセージが出ます。 きっと、一度でもPC自ら正常終了してくれれば、解決できるのだと 思うのですが、その方法がわかりません。どなたか、このような体験を 解決されたからがいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。 宜しくお願いします。 (友人のパソコンのトラブルを助けてあげようとしてハマッテいます)

専門家に質問してみよう