OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グラフィックドライバをインストールしたらとんでもないことに!

  • 困ってます
  • 質問No.131097
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

Intel(R) 810/810E/815/815E Chipset Graphics Driver Software
をインストールしたところ会社のPCの挙動が変になりました。
OSはWin2k Pro(SP2),ディスプレイアダプタは「Intel(R) 82815 Graphics Controller」です
以下に症状等を記載します(文字制限でデスクトップはDTと表記)
1.解像度が640×480しか選択できなくなった
2.画面プロパティの設定タブをクリックすると再起動
3.コンパネの「Intel(r) Graphics Technology」をクリックしたら再起動
4.画面のプロパティを起動しすぐ閉じて再度画面のプロパティを起動したところ再起動
5.DT上で右クリックをすると「ビデオモード」と言う項目が在るが,何も表示されない(本来は解像度を表示)
6.セーフモードで起動して800×600にすることは出来るが,すると
 DT上で右クリックするとexplorer.exeのアプリエラーが発生(右クリックするだけで)
 内容は「0x00000000の参照」「readにならない」など
7.デバイスマネージャでアダプタを確認したところ「正常に動作しています」と表示
8.起動時にF8を押して「正常終了時の状態に戻す」をしたが駄目
9.アダプタのドライバを削除して再起動するとインストールが開始され800×600は選択できるが,
 画面プロパティの設定タブクリックで再起動、コンパネの画面Wクリックで再起動
 DT右クリックのビデオモード(表示が出る!が)で解像度を選択すると再起動
 DT右クリックのプロパティ選択で再起動
 DT右クリックして何もせずキャンセルして再度右クリックすると再起動

この症状をOSの再インストール無しで解決できる方法は無いものでしょうか?なにせ借り物で

家から質問させてもらってますので,補足説明などは明日の9時過ぎになってしまいます
出社するまでに解決方法が来てたら嬉しいな,と
どなたかご存知の方がいましたらお教え下さい
よろしくお願いします(長くって見難くてすみません)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

アプリの追加と削除で削除できませんか?
お礼コメント
sueoka

お礼率 84% (21/25)

回答ありがとう御座います。
・・・それが、出来ないんですよ。
「アプリの追加と削除」を開いても、それらしきものが無いんです。
「Data Access Objects(DAO) 3.5」ではないですよねぇ?
サービスパックの再インストールで直ったりするんでしょうか?
「コンポーネントの追加と削除」にもそれらしいものはありませんでした。
投稿日時 - 2001-09-07 09:51:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

INFファイルが残っていると、
アダプタのドライバを削除して再起動するとインストールが開始...
になります。
これを消して正しいグラフィックドライバをインストール。
...と書きましたが、これは別のドライバでやったことなので全く自信はありません。
とりあえずヒントにでもなれば幸いです。
補足コメント
sueoka

お礼率 84% (21/25)

補足ではないんですが・・・

とりあえずこの怪しいパソコンはそのままで、
違うパソコンを使うことになってしまいました。

と言うことで、またこのパソコンを使うときにでも
質問させてもらおうかなと思っています。
解決せずに終了してしまうのも何なんですが、そういうことになってしまいました。

で、とりあえずポイントは先着順と言うことにさせてもらいます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 12:58:48
お礼コメント
sueoka

お礼率 84% (21/25)

回答有り難う御座います。

おぉ、そんな方法が在るとは!
これはやってみませんでした。
別のドライバでとのことですが、試してみる価値はありそうですね。
ただなにぶんにも会社のPCなので、試せるのが月曜日になってしまうんですが・・・
月曜日に早速試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-07 23:23:52