• ベストアンサー

猫のお尻から出血

生後6ヶ月程のメス猫を飼っているのですが、今日は頻繁にトイレにいくなぁと思っていたら、踏ん張るような仕草を長いことしていました。 おかしいなと思って見てみたら、お尻から薄く透明感のある血のような液体が少量でていました。それも肛門からではなく陰部からだと思います。猫には生理がないとのことなので、心配で仕方ありません。 ご飯もいっぱい食べて、元気ではあります。 命にかかわる問題でしょうか? 妊娠不全になってしまったりしないでしょうか? 教えて下さい!

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocae
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

私は獣医ではないので、参考までにしてくださいね。 血尿の原因は膀胱炎か腎炎、尿道炎の恐れがあると思います。 それかネギ類を食べてしまった場合にも起こるらしいです。 オシッコの回数が多いのも異常だと思います。 腎臓や膀胱の病気だとトイレの回数は増えます。 あとメスだと子宮蓄膿症だったりと、子宮が病気になりやすいって、知り合いの獣医さんに聞いた事があります。(避妊手術でさけれるそうです) いずれにせよ、血尿という異常があるので、早く動物病院へ連れて行ったほうがいいと思いますよ。 大事にいたらなければいいですね。

その他の回答 (1)

  • 299club
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

血尿ですね。 速やかに動物病院へ行くことをおすすめします。 うちの猫は、同じ症状で尿道結石でした。 発見が遅れると尿毒症で命を落とすこともありますので、どうかお早めに。

関連するQ&A

  • 猫ちゃんのお尻から出血!?

    我が家の猫ちゃん(メス、1歳くらい、避妊済み)のお尻から出血?しています。行動範囲は庭(外部と出入り自由)を駆け回っています。 肛門の方ではなく、どうやら陰部からの出血のようです。おりもののような気もします。 血は透明で少量、気になるのかよくお尻をなめています。 食欲や、元気のよさなどは変わりませんが、頻繁にトイレに入って踏ん張っているようなしぐさをします。 何かの病気でしょうか。 今すぐに獣医さんに見せたほうが…? それとも様子を見たほうがいいのか…? 猫ははじめて飼うので経験がありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 知人より生後約2年の雌猫を預かりました。

    知人が海外赴任をするので、生後2年ほどの雌猫を預かりました。撫でてやると、お尻の辺りを上げます。先日、陰部から僅かですが透明な液体を出していました。オシッコ?と思い様子を見ていましたが、翌日の夜に同じ所から茶色い液体を2,3滴出していました。便では無いと思うんですが…どうやらサカリみたいな感じなんです。猫ちゃんは元気なんですが、預かった猫なので気になります。ちなみに避妊手術はしていません。どなたかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門から出血

    猫の肛門から出血しています 便秘も下痢もしていません  便に血もついていません 食欲ありで元気です 昨夜も出血していて 今も気がついたら出血していました。座ると床に血がつきますがお尻を拭きとると大丈夫な感じです 今日はかかりつけの病院がお休みで何かやってあげた方が良い事ありますか? 2週間前に去勢手術しました 雄です

    • 締切済み
  • 猫の肛門腺から黒い物体が・・・

    完全室内飼いのメス猫(避妊手術済)の肛門腺から 黒い細長い物が5mm程出ているのを発見しました。 ウンチが付いているのかと思い、ティッシュで軽くこすってみましたが取れません。猫はとっても元気で、ご飯も食べています。 ウンチもおしっこも普段と変わりありません。 病気や、寄生虫だったらと思うと心配です。 お尻についている物は一体何なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫がひどい下痢、血便で苦しんでます!

    さきほど、夜中3時半ごろ猫が吐く音で目が覚めたのですが 腹痛がひどいのか、トイレで吐いたあと、下痢をしに 何度も通っていました。 そのうち何も出なくなって、透明の液体を出していましたが、 血尿?のようなものがほんの少し出ています。 今もかなり痛いようで、部屋の隅っこでじっときばってます。 近くへ寄るとうなって怒ります。 そして、血の混じった尿?のようなものを少し出してます。 14歳・メス猫(避妊手術済み)完全家猫 昨日までは元気にごはんも食べたり走ったりしていました。 10時には病院が開きますが、すぐに連れて行くべきですか? 今の症状が治まってないなら安静にしておくべきですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が吐く・・

    生後3ヶ月弱の仔猫が1ヶ月に1度くらい吐きます。 ドライフードをまず吐いて、その後茶色い液体を吐きます。 でもその後はいたって元気に過ごしていますし、普通にご飯も食べます・・多分食べ過ぎで吐いてしまうと思うのですが、猫ってそんな事で簡単に吐いたりするのですか?

    • ベストアンサー
  • お尻が痒い。痔……??

    生理の時にかぶれてしまってから、お尻が痒くてたまりません。 肛門の辺りからお尻の割れ目全体が痒いです。 寝てるときも普段の生活でもむずむずして、我慢できません。 思わず掻き毟ってしまって、今では肛門は腫れてるかんじだし、肛門もからも割れ目からも血がにじんでしまってます。 トイレに行ってもトイレットペーパーに血が必ずつきます。 市販のフェミニーナ軟膏を塗ってますが、少し痒みが収まるだけで効果はありません。 血が出てるところがお風呂で滲みるだけで痛みはありません。 これは痔なんでしょうか?痔とはちょっと違う気もしますし……。 病院に行くべきなんでしょうか;; よろしくお願いします。

  • 猫のしぐさについて

    猫が足もとに寄ってきてしっぽを立てて肛門を見せるようなしぐさを頻繁にします。 しっぽが立っているのは機嫌が良いということらしいのですが、お尻をこちらに向けるというのは何か意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のお尻歩き

    うちの猫の癖で困っています。何か良い解決策はないでしょうか? 飼って11年の♂猫なんですが、この数年トイレ大の後必ずお尻歩き(排泄後のお尻を床に擦りつけたままズリズリ引きずり歩く)をします。フローリングでもカーペットでも好きな場所でやり放題でウン筋痕がついてしまい毎日掃除に追われて困っています。 猫の体調は軟便じゃないですし カチカチすぎで入口が切れる訳でも お腹に虫が居る訳でもないんです。肛門線も定期的に絞ってありますし…というか絞りたての日でもズリズリやったりします。 病院は肛門線を絞れば治ると診断するのですが、うちの猫の場合全く効いていないというか線とは関連がないようで… 食事はドライフードでいつも同じでカリカリ食べてます。 うちのマンションが騒音防止の為に全室絨毯が敷いてある物件で、敷いて生活する事が入居条件なので絨毯を除きたくても取る事ができません。 ですのでイタチごっこのように筋をつけられ、掃除 の繰り返しなので 退居の際は弁償するつもりなので諦めてはいますが 毎日生活していく中でウン筋痕掃除跡だらけの床はもうウンザリです。 何か良い解決策はないでしょうか? 何でも良いのでご意見や知識、アイディアなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 誰か教えて下さい!!!猫が!!!

    うちの猫はもう14年くらい生きています。でも非常に元気でした。でも急に二日前からほんとに急に!!! びっこをひくかんじで歩きだし動作も凄く遅くてご飯も必ず朝夜誰かがキッチンにいくとば~っと走ってきてニャーにゃー泣いてすりよっておねだりしていたのがそれからキッチンにいっても全然こないし朝のごはんもほとんど手をつけていない状態です。そして抱き上げると怒ります。上半身を触ると怒らないのですが下半身をさわると凄く怒るんです。 そして今日帰ってきたらのろのろと朝のごはんのたくさん残っているのえさを食べにきたのですがお尻の辺りの毛になんかついてると思ってみたら血がまじったようなどろどろした液体がたれていたんです。 凄くびっくりしてしまって。。。床をみたらてんてんとたれていて。ふこうと思ってそ~っと毛についてる血だけをティッシュでほんと少しふれただけで怒りました。 それからずっとどろどろの物がでてて、自分で舐めてる状態です。も~ほんとにものすごい不安で怖いです。 しかも二日前にも大好きなおじいちゃんが亡くなってお葬式から帰ってきたら猫がいきなりこんな状態になってたので尚更ショックでどうしていいのかわかりません。 こんな経験した方だれかアドバイス下さい・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう