• ベストアンサー

猫のお尻から出血

生後6ヶ月程のメス猫を飼っているのですが、今日は頻繁にトイレにいくなぁと思っていたら、踏ん張るような仕草を長いことしていました。 おかしいなと思って見てみたら、お尻から薄く透明感のある血のような液体が少量でていました。それも肛門からではなく陰部からだと思います。猫には生理がないとのことなので、心配で仕方ありません。 ご飯もいっぱい食べて、元気ではあります。 命にかかわる問題でしょうか? 妊娠不全になってしまったりしないでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocae
回答No.1

私は獣医ではないので、参考までにしてくださいね。 血尿の原因は膀胱炎か腎炎、尿道炎の恐れがあると思います。 それかネギ類を食べてしまった場合にも起こるらしいです。 オシッコの回数が多いのも異常だと思います。 腎臓や膀胱の病気だとトイレの回数は増えます。 あとメスだと子宮蓄膿症だったりと、子宮が病気になりやすいって、知り合いの獣医さんに聞いた事があります。(避妊手術でさけれるそうです) いずれにせよ、血尿という異常があるので、早く動物病院へ連れて行ったほうがいいと思いますよ。 大事にいたらなければいいですね。

その他の回答 (1)

• 299club
回答No.2

血尿ですね。 速やかに動物病院へ行くことをおすすめします。 うちの猫は、同じ症状で尿道結石でした。 発見が遅れると尿毒症で命を落とすこともありますので、どうかお早めに。