• 締切済み

鼓隊について、アドバイスを下さい。

今、4・5歳児の担任をしています。 4・5歳児クラスは3クラスあり、9月末の運動会にする、年長児用の鼓隊の音楽を捜しています。 一曲は隊形移動用でもう一曲は普通に演奏することになっています。 今年、初めて鼓隊指導をするので、曲選択に困っています。 隊形移動用の曲は昔からあるような曲でもいいのですが、演奏用の曲は出来れば、最近の音楽から取り入れたいと思ってます。 去年は「あしたがあるさ」でした。 いい曲があれば、できるだけ早めに教えていただけると嬉しいです。 関連サイトなどがあれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• ruruz
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

• rilfee
回答No.3

もう間に合わないかな・・・ うちの子が通ってた幼稚園では、ジャニーズ系やアニソンが多かったです。 ということで、 TOKIOの「花唄」なんかいいと思う。 楽譜が出てるかどうかは知りませんけど、テンポもそれほど速くないし、メロディーラインも難しくはないと思うので。

noname#5550
noname#5550
回答No.2

幼稚園のとき、アトムをやった記憶があります。 大太鼓と小太鼓とカスタネットでやったので、それが鼓隊になるかどうかは分かりませんが… 何より、きき憶えがあるものが良いですよね。 近所の幼稚園からはいつも、 ミニモニ。が聞こえてきます。体操をしているようですが…

• songbook
回答No.1

幼稚園児の鼓隊は指導したことがないからなあ~…。 それでも昨年「明日があるさ」でできたぐらいですから、「おさかな天国」ぐらいならば、軽くできてしまうのではないかと思うのですが、いかがでしょう? 曲は長いのですが、音の動きが大きくなく、リズムにもそれほど難しくなく、何よりも行進曲に向いています。 楽譜があったら、ぜひご検討ください。