• 締切済み

鼓隊について、アドバイスを下さい。

今、4・5歳児の担任をしています。 4・5歳児クラスは3クラスあり、9月末の運動会にする、年長児用の鼓隊の音楽を捜しています。 一曲は隊形移動用でもう一曲は普通に演奏することになっています。 今年、初めて鼓隊指導をするので、曲選択に困っています。 隊形移動用の曲は昔からあるような曲でもいいのですが、演奏用の曲は出来れば、最近の音楽から取り入れたいと思ってます。 去年は「あしたがあるさ」でした。 いい曲があれば、できるだけ早めに教えていただけると嬉しいです。 関連サイトなどがあれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ruruz
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.3

もう間に合わないかな・・・ うちの子が通ってた幼稚園では、ジャニーズ系やアニソンが多かったです。 ということで、 TOKIOの「花唄」なんかいいと思う。 楽譜が出てるかどうかは知りませんけど、テンポもそれほど速くないし、メロディーラインも難しくはないと思うので。

noname#5550
noname#5550
回答No.2

幼稚園のとき、アトムをやった記憶があります。 大太鼓と小太鼓とカスタネットでやったので、それが鼓隊になるかどうかは分かりませんが… 何より、きき憶えがあるものが良いですよね。 近所の幼稚園からはいつも、 ミニモニ。が聞こえてきます。体操をしているようですが…

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

幼稚園児の鼓隊は指導したことがないからなあ~…。 それでも昨年「明日があるさ」でできたぐらいですから、「おさかな天国」ぐらいならば、軽くできてしまうのではないかと思うのですが、いかがでしょう? 曲は長いのですが、音の動きが大きくなく、リズムにもそれほど難しくなく、何よりも行進曲に向いています。 楽譜があったら、ぜひご検討ください。

関連するQ&A

  • クリスマス会で・・・・・・

    年長児がクリスマス会でハンドベル演奏します。私は音楽が苦手でハンドベルも 扱ったことがなく不安です。冬やクリスマスにちなんだ曲で簡単に演奏、指導できる曲が合ったら教えてください。

  • ビリーズブートキャンプに合う曲

    運動会で、ビリーズブートキャンプの特徴的な動きをろうつなげてダンスをやろうと思います。男女混合です。 (1)何の曲を選んだらよいでしょうか。できれば最近はやっている曲がいいです。洋楽、邦楽、歌謡曲、こだわりません。 (2)どんな衣装がいいでしょうか。 (3)見栄えのする隊形や隊形変化を教えてください。

  • 年長児担任

     現在、保育園で年長児の担任をしています。保育経験は7年あるのですが、今まで全て未満児クラスの経験しかなく、今年度初めての以上児&年長児担当となりました。なにもかもが初めてで、どうクラスの運営をしていったらいいのか今でも上手くいかず・・・。子どもたちもなんだか落ち着かない感じです。もうすぐ運動会もあり、意欲を出していかなければいけないのですが、年長児担任のプレッシャーみたいのがあって毎日モヤモヤしたまま過ごしています。不安な気持ちが子どもたちにも影響しているのかもしれません。仕事が楽しいと思えなくなっていて、行事のたびにどうしよう・・・と思うばかりです。上手く気持ちの切り替えをしたいのですが、どうしていいかわかりません。経験のある方、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 八木節をやったことある方いらっしゃいますか?

    保育園で年長担任をしています。 自分が子どもの時踊ったことが未だに思い出で残っているので、 秋の運動会で八木節をしたいと思うのですが、 踊り方がさっぱり分からないのです・・。 バチは何故か保育園にあるのですが、 曲と踊り方のビデオかがあれば欲しいんです。 運動会などでやったことある方がいらっしゃいましたら教えてください。 職場の人に聞いても分からないと言われ、 ネットで探しても今ひとつよく分からないので・・。 よろしくお願いします。

  • ダンスのアイデアないでしょうか?(至急)

    うちの園では運動会で年長のママ全員でダンスを踊らなければならないのですが、 ノリが良くてママが踊るならこんな曲でこんな風に踊ったら面白いんじゃないと言うアイデアないでしょうか? 明日運動会班の初打ち合わせがあるのでとにかく急いでます。 よろしくお願いします。

  • 小学4年生の運動会でのダンスに用いる曲について

    6月初旬に勤務している小学校の運動会があります。 4年生の音楽担任をしているのですが、学年演技のダンスで用いる曲を探しています。 最近の曲がわからなくて困っています。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 運動会のダンス曲

    ここ2,3年以内に流行した曲で、小学校の運動会のダンスに合いそうな曲を探しています。 ダンスは、全校生徒一斉に隊形を変えながら踊ります。 だいたいの小学生が知っていて、それなりに有名な曲がいいのですが、 こんなのどうですか?とか、参考になるHP等ありましたら、教えていただけますか? 振り付けは自分たちで考えますので、振り付けは有りでも無しでもいいのですが…

  • 保育士としての葛藤

    保育園で勤めていましたが妊娠出産を経て、今はパート勤務のものです。 先月運動会がありました。私が新人の頃0.1歳児の2年間担任していた子たちも年長。とても感動しました。 しかし、同じくらい悲しくなってしまったのです。 もうきっとあの子たちの記憶には私と過ごした2年間はないんだろうな。 ミルクを飲ませて、オムツをかえて、たくさんお散歩にもいって、ご飯、お昼寝、着替え方、トイレ、たくさんのことを教えたし、私も彼らにたくさんのものをもらった2年間。 私にとって世界一可愛い子たちなんです。 でもきっとあの子たちは今の担任の先生(年中、年長と続けて担任)が1番大好きだし、保護者もその先生にとても感謝してるんだろうな。 その担任の先生が、これまた素敵な先生で!とても優しく、子どものことをよくみていて。私の方が先輩ですが、よっぽどその先生のほうができます!笑 話がそれましたが、嫉妬のような悲しみが運動会から拭えません。 しかし、私が担任になれる可能性はありませんでしたし(妊娠出産のため)誰かを責めているわけでもないのです。 ただ、あの子たちの担任をしたかった、という想いが… こういった思いをしたことのある保育士の先生はいますか? 保護者にとって、子どもにとってやはり記憶に残るのは年中、年長の担任ですよね? 愚痴のようになってしまい申し訳ありません…

  • 幼稚園実習で行った園に

    去年の十月に幼稚園に実習に行ったのですが実習で入った組(年長児のクラス)の子と担任の先生に卒園のお祝いの手紙を書きたいのですが…用紙はどんなものを使ってどんなことを書けばいいのでしょうか教えてください。先生用と子ども用に分けて書きたいのでそれぞれの書き方を教えていただければとても助かります。

  • くらすだより

    私は幼稚園で年長を担任しています。 (新米です) クラスだよりを書いていて悩んでいます 保育雑誌や去年のたよりを参考に文章を書いているのですが なかなか難しくて・・・ お助けのサイトってしりませんか? あと幼稚園の先生のHPなどおすすめ教えてください