• ベストアンサー

土地地目変更登記

地目が〔畑〕の土地に建替えを検討中です。現在は築40年強のアパートが建ってます。土地地目変更登記をして宅地にしないと銀行融資は受けられないんでしょうか?この先売買する気がないのなら変更登記をしなくてもいいんでしょうか?市街化調整区域かもしれないです。関係ありますか?又、市街化調整区域等は住所とかからネットで調べられますか?質問多くてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>土地地目変更登記をして宅地にしないと銀行融資は受けられないんでしょうか? 金融機関は地目変更を要求するでしょうね。 >地目が〔畑〕の土地に建替えを検討中です。現在は築40年強のアパートが建ってます。 まず、市街化であれ、調整であれ、 市町村農業委員会で過去に農地転用済みであるかどか調べましょう。 建築年で調べる必要がありますので、 確認申請の年月日であれば建築担当課で、 確認が不明なら、税の名寄せで。 市街化であればあとは地目変更は容易です。 調整であれば、 今度は確認申請が出ているか調べましょう。 地目変更の忘れならこれで終了です。 今度は、建て替えについて。 市街化であれば建て替えの確認申請ですみ、 農地法が違反であれば始末書付け届出で済みます。 調整であれは 次回の建て替えがアパート(共同住宅)であり、築40年ですから昭和42年建築のアパートが建っているわけですから、 線引き年月日を調べましょう。 これは都市計画課で電話一本で確認できます。 これで、線引き前であれば税務課発行の建築確認申請用の課税証明添付のみで確認が提出できます。 まとめとして、 あなたの質問のキーポイントは 築40年です。 昭和42年建築 課税証明、建築確認年月日 なので、市街化と調整を決定した「線引き」年月日を補足してください。 忘れずに市街化か調整も調べて補足してください。 線引き後の建築であれば補足します。

wakarannn3
質問者

お礼

改めて、いろいろと調べなくてはいけないようですね。まずは各所に電話でもしてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

市街化調整区域とすれば役所が黙って居ないでしょう。 宅地、と農地、の件もあるし、イイカモです。さかのぼり追徴課税とかいって来ませんか。? 農地転用しないでは建築許可も無理でしょう。 土地地目変更登記は法務局ですから、関係ナイとして。 融資は銀行との関係だから関係ない。? 市街化調整区域は市の納税課ですぐ判ります。 本人でないと教えてくれないかも。 すると先の宅地、と農地、の課税がバレます。ネ?

wakarannn3
質問者

お礼

追徴課税、考えてもいなかったですね。勉強しなおします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産登記 地目変更

    不動産登記についてですが、 約4年前、地目変更をする必要があり、地目が畑になっていたため市街化区域でしたので、農地転用5条届出で駐車場として利用していました。 ですが、地目変更の登記までは変更することを忘れていて、まだ畑のままになっていました。 今回、駐車場の土地に建築許可申請をとり、基礎工事までが終わり、融資の関係で宅地として地目変更登記を申請したのですが、 農地転用が駐車場の目的となっているため、登記を受理できないと言われました。 結果的に、目的を居宅として農地転用4条届出をし、その届出書を添えて、登記することになりました。 自分としては、当初、駐車場として農地転用はありましたが、建築許可申請を受け、建築をし基礎工事完了の時点で、登記ができると思っていたのですが、やはり無理だったのでしょうか?

  • 土地について

    祖母からの相続で土地(市街化調整区域 460坪)を譲り受けました。 謄本の地目は畑ですが評価証明には現状宅地となっています。 もし土地を売る時は、このままでも(現状宅地)売れますか? それとも名義変更をするときに地目を宅地に変更した方がいいですか? 市街化調整区域の土地でも宅地なら、少しは高く売れますか? よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域の地目畑の土地

    自宅横にある市街化調整区域の地目畑の土地ですが 駐車スペースやら庭やらとして現況雑種地として30年近く使っております。 市街化調整区域の農地を転用するのは中々と聞きますが そういった場合でも登記上の地目を雑種地に変更するのは難しいですか?

  • 土地地目変更登記の先例についてのご質問

    地積が10平方メートルを超える土地の地目を畑から宅地に変更する場合のように、地目の変更の登記を申請する場合において、不動産登記規則第100条の規定により地積の表示をも変更する必要があるときは、当該地目変更登記の登記原因及びその日付は「(2)(3)平成何年何月何日地目変更」と、地目欄の符号(2)のほか符号(3)も併せて併記する(昭40.3.30第357号;申請書統一様式~一の(3)) とありますが、 例えば、一筆の土地の畑(地積218m2)から宅地(地積218.29m2)に土地地目変更登記をするとき、宅地は小数点以下第3位切り捨てて表示となっているので符号(3)も付けて、登記原因及びその日付のところに「(2)(3)平成何年何月何日地目変更」と記載するのは理解できるのですが、 反対に宅地(地積218.29m2)から畑(地積218m2)に土地地目変更登記をするときも、「宅地、鉱泉地は小数点以下第3位切り捨てて表示し、それ以外の地目は10m2超えるときは小数点以下切り捨て」(不動産登記規則第100条)となっているので、宅地(地積218.29m2)から畑(地積218m2)の0.29m2切り捨てて地積も変更したものととらえて土地地目変更登記をするとき、登記原因及びその日付「(2)(3)平成何年何月何日地目変更」と記載とするのでしょうか又は単に「(2)平成何年何月何日地目変更」と記載するのでしょうか?  登記原因及びその日付の2、3が文字化けして括弧表示になっているかもしれません。 大変申し訳ありません。

  • 地目の変更の登記

    地目の変更の登記について教えて下さい。 申請書の様式は何年か前に法務局でもらってきたものが手許にあります。 父が十年以上前に売買で購入した土地があり、父が亡くなったあとは私が固定資産税を支払っていました。地目が宅地の為、宅地並課税です。それが最近になってその当該土地が、法面で木が生えていてとても宅地とは言い難い土地だとわかり、調べたところ周りの土地は畑とか原野という地目が多いことがわかりました。 上記のような理由で、地目を雑種地とか原野に変更したいと思います。 役場に宅地とは到底思えないので、固定資産税を見直してほしいと言ったところ、 地目変更をするように言われました。 それで質問なのですが、(1)この場合「登記原因及びその日付」は何日にすればよいのでしょうか?(2)申請書には宅地⇒雑種地や原野にする場合、農地転用でもないので何も添付書類を付けるようには書いていないのですが、私の印鑑証明等は不要なのでしょうか? (3)田舎の売れない土地なので、土地家屋調査士に頼むとか測量するなどは避けたいと思っています。(国土調査により面積ははっきりしています)。法務局に相談窓口がありますが平日予約制でいけません。(4)地目は雑種地とか原野だとどのように判断すればよいのでしょうか? ご教示下さい

  • 宅地に地目変更

    祖母の土地を借り、農地を宅地に変更し住宅を建築する事を考えています。 土地の名義は祖母のまま、建物は私名義にする予定です。 また、土地は市街化区域です。 現状、約180坪の土地を畑とし使用しています。 今後、建物と駐車場等を約100坪くらいの土地を使用し、 残りの土地には畑をそのまま使っていく予定です。 土地全てを宅地に地目変更する上で、 (登記のタイミング?) 畑があったら問題なのでしょうか? 畑は祖母の生きがいなので、残したまま分筆も行わずに 処理を進めたいのですが。 今後、畑は家庭農園とし使用していく予定です。 問題であれば、対応方法など 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地目変更手続について

    現状、地目が「畑」の土地に賃貸アパートを建築するにあたり、地目を「宅地」へ変更することになっています。 謄本では地目が「畑」の時には小数点以下がつかない(たとえば、315m2など)ですが、「宅地」の時には小数点以下が付くといわれました(例えば315.48m2)。 そこで質問なのですが 1、地目変更登記をする時は地積更正登記が伴う、つまり測量・立会いが必須になるものなのでしょうか?それとも、地目変更のみが可能で登記上もたとえば315.00m2のような記載になるのでしょうか? 2、建築確認申請時点で地目が「畑」の場合は申請許可がおりないものなのでしょうか? 以上2点、質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。 情報が足りない分は指摘頂ければ追記致します。

  • 農地から宅地への地目変更

    今の所有者はおじさんです。(地目は畑です) その土地はうちの真となりにあり、隣接してます。 うちは農家でもなく個人なので、畑としての名義変更ができません。現在、名義変更は未のまま購入し、その土地(500M2)を母が畑(家庭菜園程度)として使用しています。 まず畑から宅地へと地目変更したいのですが、家を建てる予定はなく、倉庫や駐車場にする予定もありません。  理由として家庭菜園では認められないらしく、市の農業協会の人に聞いても、いい案がありません。 何かその土地を買った、目的、必要性が大事といわれたのですが、どういった理由だと、許可が降りるのかわかりません。 うちは市街地区域でも、市街地調整区域でも、ないらしく、その、必要性、理由があれば、変更は可能なようです。 お詳しいかたご教示いただけましたら幸いです。

  • 土地の図面付きの地目を調べたい

    我が家の土地は三筆か四筆に分かれていて 地目が畑の土地と、宅地の土地に分かれているようなのですが 現況はもういろいろでゴチャゴチャしています。 登記上はどのように土地が筆で分かれていて どこが宅地でどこが畑なのか調べたいのですが どこに行けばそういう図面みたいのが入手できますか?

  • 地目変更について

    地目変更について 古いアパートを取り壊しましたが、車の出入りができない土地で、宅地として使えません。原野か雑種他あるいは畑地に変更登記はできないものでしょうか?