• ベストアンサー

物理学に興味を持っている皆さん、考えて下さい。

ヨーロッパのある教養のある方から聞いたのですが、19世紀のヨーロッパでは、教養人とみなされるための最低の必要条件は、ある二つの知的営みに造詣が深いことだ。しかし、20世紀に入ってそれにもう一つの必要条件が加わった。 別に日本人にヨーロッパ人の真似をしろと言っているわけではありませんが、それを知っていることは、参考にはなると思います。 その三つとは何だと思いますか。そのヨーロッパの方も、自分の意見が重なって述べられたと思いますので、その意見にいろいろな揺らぎがあるかも知れません。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.2

教養(英語ではculture)の昔ながらの定義は ・上流階級同士の社交界において洗練された振る舞いや会話を楽しむ能力、およびそれに必要な知識や文化的素養 であるので、 2つあげろというなら、 芸術と哲学 (哲学には、神学や道徳倫理も含むものとして。) をあげるつもりだったのだけど、3つ??? え? とりあえず、教養の定義を更にさかのぼると、 ・古代ローマにおいて技術は自由人の諸技術(リベラルアーツ)と手の技である機械的技術(メカニカルアーツ)に区分 とあり、 (WikiPediaより。) これが、今でいう一般教養と専門技術のこと、だよね? で、一般教養は、通常、 人文科学・自然科学・社会科学 に3分されるから、これが当初想定した回答ですか? でも、20世紀に入って加わった要素、とは? 社会科学? 教養の定義 (上流階級同士の...)からして、19世紀には社会科学は不要だった? 下流階級ならとにかく、上流階級でそんなことないと思うが。 ですので、人口に膾炙する分類方法で、条件3つというのは、 ・20世紀に入って増えた1つ がネックになって、回答がわかりません。 ・20世紀後半から増えたもの  であるなら、 インフォームドコンセント(よく知らされた上での同意)とか、公益とかありますが、 これって、倫理ととらえれば人文科学の一部、工学(=専門技術)ととらえれば一般教養の範疇外。 であるので、こういった回答は成立しないものという立場に立ちます。

cyototu
質問者

お礼

なるほどと考えさせるご意見で参考になりました。 私がヨーロッパ人の方から聞いたものと重なっていますが、違うところもあります。しかしこの問いには、これが正解というものがあるわけではありませんので、それぞれの意見が正しいとするべきでしょう。この問いを切っ掛けに、特に物理に興味を持っている方に考えてもらいたかったのです。 私がヨーロッパ人から聞いた意見は、週末が開けたら紹介するつもりです。 興味あるご意見、有り難うございます。

cyototu
質問者

補足

この欄を借りて、あらためてお礼を述べさせてもらいます。 友人の言った19世紀のヨーロッパ人の教養人としての最低条件は,「歴史」と「哲学」の造詣が深いことだそうです。20世紀に加わったもう一つの条件は「自然科学」にも造詣が深いことだと言っていました。 質問の時にも申しましたように,もちろんこれは一つの参考意見ですが、それを機会に考えも良い問題だと思いまいした。 私がそのことを聞いたときの衝撃は「自然科学だけじゃ駄目なのか、それどころか自然科学は3番目にあとから加わったに過ぎないのか。」と言うものでした。実際ヨーロッパ人の間では、歴史と哲学に造詣の深い人は今でもそれなりに尊敬されるが、自然科学だけで、他の2つに興味を持たない人は、前者ほど尊敬されませんよ、と言われました。 物理学に興味を持っていられる方には,参考になる意見だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tohoho2
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

日本の教養人で最も偉大な人を挙げれば、南方熊楠かな。 彼は、有名な自然科学雑誌「Nature」に日本人として一番論文掲載数が多いそうだから、その辺にヒントがあるのかな。

cyototu
質問者

お礼

#2さんの「回答への補足」欄を借りて、貴方と#2さんへのお礼を改めて書いておきました。 南方熊楠は生物学ばかりでなく,博物学、民俗学、そして「南方曼荼羅」のような哲学に関しても巨人でもありましたので、#2さんのところでも触れた「歴史」や「哲学」に類する巨大な認識を持っていた、日本人の産み出した第一級の教養人の一人であると言っても良いと思います。

cyototu
質問者

補足

質問はして見る物だと思いました。 私の意表をついた反応で大変参考になります。 私も南方熊楠の大ファンで、彼の「十二支考」は大好きです。 それより圧巻だったのは、彼の「履歴書」でした。日本で一番長い履歴書だそうで、その破天荒なところは私の憧れです。 私は、南方熊楠の線から押し込まれるとは考えても見なかったので、何か面白い見方や、ご意見があったら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人が持つ世界観と、ヨーロッパ時の持つ日本観の変化

     16世紀にヨーロッパ人が日本へ来航してからの、日本人が抱いていた世界観と、ヨーロッパ人の持っていた日本観がどのようにして変化していったのかを教えてほしいです。また、この質問に関する参考文献等がありましたら、ぜひお願いします。

  • 18世紀後半~19世紀前半にかけての寿命について

     18世紀後半から19世紀前半のヨーロッパ人と日本人の寿命は、どちらのほうが長かったのでしょうか。その理由なども分かれば幸いです。

  • 日本人としての最低限の教養レベルとは?

    よく入社試験や公務員試験で一般教養というテストをしますよね。その問題範囲を見るとこれは一般教養じゃないという意見をよく耳にします。では、日本人として生きていくうえで最低限度の教養とはどのレベルなんでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 外国人男性にしか興味持てなくなってしまいました。

    25歳の女です。 私は外国人の男性(主にヨーロッパ)ばかり興味がいくようになってしまいました。 現に外国人の知り合いはヨーロッパ各国1人以上はいます。 理由は、まず外見が私の好みだからです。 堀が深く目鼻立ちがはっきりした見た目と背が高くスタイルが良いからです。 それと彼らの個人主義的な自立した考え方が大好きだからです。また、自分の意見をはっきり言うところや自分の個性的な意見を持ってるところ、愛情表現、よく人を褒めるところ、エスコートがうまい、人は自分と違うことを知っている(個を尊重できる)など。 これらの理由からとにかく話してて楽で楽しいんです。(英語は喋れます) もちろん体目的で遊び歩いてる変な外国人もいるのでそういう方は論外なので外します。 私の気質は友達、両親、外国人の友達からも欧米人ぽいと言われます。少なくとも日本人的な考え方ではないです。ざっといえば個人主義、合理的な性格で協調的ではないです。 そしてヨーロッパの男性と日本で付き合ったこともあります。 ここ二年くらいずっとヨーロッパの方としかプライベートで関わっていません。 現在連絡とってるのも外国人の方のみです。 アメリカ人等の仲良い方はいないのですが、なぜか皆ヨーロッパです。 それもあってか、ますます外国人にばかり興味がいくようになってしまいました。 正直日本人男性に全く興味を持てなくなってしまったのです。しかしそれは私の可能性を潰すことになりますし、人種で決めるのはナンセンスですが付き合うなら外国人が良い!みたいになってしまったのです。 もちろん、日本人男性と友達にはなりたいですが恋愛感情が持てなくなってしまったのです。 現在、私が付き合ってた外国人の方は10か月前に国に帰らなくてはならなくて帰ってしまったのですが、一度その間日本に遊びに来て会いました。時々連絡とっています。 しかし、あと2年は日本に戻ってこれないらしいです。でも日本が好きなので将来は大学卒業後日本に就職してまた一緒にいたいと言われました。 他の外国人の方も日本に観光で遊びに来ていて(4ヶ月前)私と初めて出会って遊びにいったりしたのですが、観光で滞在日数がそんなに無かったため、少ししか会えないまま帰ってしまいました。しかし時間がある限り会いました。 連絡はときどきとっています。彼もまた、日本が好きなのですが頑張っても最高早くて一年後じゃないと日本に来れないと言っていました。日本で仕事を見つけたみたいなのでなんとか1ヶ月滞在できるみたいです。しかし一年後。 2つ例を挙げましたがこのように 外国人の方は会うのでさえ大変ですし、皆日本にこれるのは一年後や二年後。 私に会いに来てくれると言ってくれてますが そんな遠い未来の口約束なんて信用できません。 要は今はそういってるけど、⚪年後も会わないまま私に興味持ってもらえるのかって話です。 私はそれは厳しいと思います。 彼らはいつでもヨーロッパに来てとは言ってますが費用もかかりますし、私の知り合いは皆英語圏じゃない国なので住むことも難しいです。 とにかく出会ってから再会することでさえ大変ですし、めちゃくちゃ現実的じゃないし、そもそも日本に住んでて外国人の絶対値も少ないですし出会うことすら大変なのに、外国人ばかり興味をもってしまい、とても切ないのです。 正直会えなくてとても寂しいです。 もう日本にいない=存在しないも同然だからです。 連絡は取れますが、連絡だけ繋がってても無意味ですし、現実的ではないじゃないですか。 日本人の男性にも興味もつ努力をずっとしていましたが、やはり興味もてません。 このままで大丈夫なのか不安です。 というか、私が興味持てないのだからどうしようもない話でしょうか…。 ちなみに結婚についてですが、私自身結婚願望があるかどうかわかりません。 なぜなら、誰かと結婚をしたいというより、特定のこの人とずっと一緒にいたいと思う結果、結婚したいと思うのが自然な考え方だと思うからです。 現在そのような方はいないので、結婚についてはどうしたら良いのかわからないです。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 外国では・・・・?

    ある本に 欧米では、ノーベル賞を取るような有名な教授たちは一般教養を担当することを誇りに思う。その背景として、学問全般に及ぶ深い造詣を持ったものでないと教えられないからという。暗黙の了解がある。 と書かれていたのですが、これは七自由科の名残のようなものがあるのでしょうか? そしてそれは事実なのでしょうか? 欧米の人は日本人よりも教養(哲学、宗教、経済、芸術などについて)を持っているとも書いてあったのですが、これも事実でしょうか? (特に海外に行かれ、このようなこと               を感じられた方など) 多くの方に教えていただきたいと思います。                お願いします。

  • みなさんに質問

    最近、いろんなPCが出ています。自分が使う用途によって 回答は異なってきますが、みなさんが私はPCを買うなら これがお勧め!というのを教えてもらいたいのです。なにぶん、PCなんていろいろありますから、どの製品のどれが いいのかなんてわかりません。店の人に聞くもいいが、 店の人は商品が売りたいがために、これもいい、あれもいいと勧めてきます。だから、とりあえずいろんな人に意見も聞いてみたいため質問することにしました。  で、私がこんなのがいいと思ってる条件は、まずノート 型であること。できれば、ウィンドウズXPが入っていて 欲しいです。そう、マックじゃなくてウィンドウズの方 です。 別に仕事用に使うわけでもないので、ある程度の 機能がついていればそれでいいです。メモリーは多い方が 当然いいですけどね。基本的にはネットとワードととかが 最低でもついていればそれでいいですので、どうかみなさんの意見をお願いします。

  • 皆さんの考えを聞かせて下さい

    この春から車が必要となり、手ごろな中古車を探しています。条件としては 1、価格が20万以下(出来るだけ低価格) 2、MT車でクーペ 3、車体が小さめ そのほかの条件として、駆動方式はFR、FF、MID、4WD、どれでも可です。それと最低限、エアコンとCDは使えるものが良いです。その他、詳しい部分はあまりこだわりません。参考として、憧れの車はRX-7のFDやMR2(SW20)やロードスターなどです。車に詳しくないので、長所短所ともに皆様のお勧めの車種を教えてください。条件にあっていなくてもなにかお勧めがありましたら、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 【至急】次のような本を探しています!!

    大学の課題で、「何をするにもまずは“手本”を真似し、反復することが大事だ」という筆者の意見に対して、自分の意見を述べるというものがあります。ただ自分の意見を述べるだけでなく、参考文献が必要です。 私は、「手本も確かに大事だが、手本を真似するだけでは自分で考える力が身に付かない。まずは自分なりにやってみて、うまくいかなければ、その理由を自分で考えることが必要。その過程で、手本を参考にすべき」という意見です。 そこで、この意見を根拠づけるような、本を探しています。 「自分で考える力」など、私の意見に関連する本がありましたら、教えてください。 なかなか参考文献が見つからず困っているので、ぜひ、皆さんの力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 考え方について

    私はヨーロッパの考え方が好きなのですが、ヨーロッパの考えかたといわれてイメージするものはなんですが? また、留学経験がある方は日本の保守的な価値観じゃない場合が多いようですが、留学経験がなくってもそのような人は多いのでしょうか? それとも少ないのでしょうか? なるべく価値観が似ているかたとお付き合いしたいと思っているのであらかじめ自分の考えを言おうと思っています。 いろんな意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 皆はいつもうそつくって本当ですか?普通ですか

    今日は、 こちらは非常に困っている外国人なんです。詳しく言うとヨーロッパである国で二人の日本人留学生と一緒にルームシェアをやっています。 二人は4年生で、一人は男の人、一人は女のひとです。 自分は5年上の学生で、日本に一年間留学経験あり、日本にいる間いつも日本人の礼儀正しさと優しさにあふれて、喜んで、ものすごくいい扱っていると感じていました。 だが、最近、二人と一緒に住んでいるから少しずつそれは全部ぜんぜん本音ではなく、建前だけかどうか疑っています。 彼女はだいたい毎日めっちゃばれ安くて、色んなうそついていても、誰も分からないと思っていて(皆は分かっているけど)、僕には何かバカにする感じが起こしちゃっています。一回僕は実際にうそだと分かっていたことを暗示をしたときに、僕は悪いとか、ひどいとか、失礼など、僕が早合点で間違っていると言いました。 彼はせっかくうそつかないけど、僕は何回も「何でも、志望とか、期待とか嫌なことがあったらとか、なにがあっても本当の気持ちを伝えてください」といっても、長い間何も言わずになんか複雑になちゃった。 僕の催促に応じてさっきちゃんと話してて良かったです。でも、そのとき、話が流れて僕はうそつくのは絶対嫌だといって、彼は「皆いつもうそをつくんじゃない」と言って、僕は最近思っているよになっちゃった、日本人には本当に普通だとの想定に沿いました。 皆様の意見をききたいんですが。本当に必要だったら少しだけ言い訳とか言うのはぜんぜん平気だと思うけど、必要ではない場合も自分の気持ちと行動を隠すこととか、友達にうそをつくとかのが普通じゃないと思っています。特にヨーロッパに住んでいる人の立場から見るとと。 ヨーロッパ人よりヨーロッパに住んでいると言うの理由は二人はだいたい一年間前こちに来て、ヨーロッパ人友達が多くて、普通に自分の意見や気持ちをちゃんと伝えるのが普通で、こちに住んでいると必要ときが多いと分かっていると思いますから。 皆様はどう思いますか?自分はどうしますか?友達の中にもうそつきますか?友達はうそつくと分かったらどうおもいますか?多分日本人はそれが人間関係がうまくいくのためや遠慮や手心だと思っていると分かっていますが、逆に友達との関係が複雑になる場合はものすごく多い気がします。 皆様はどう思いますか?僕は間違っていますか?僕の心配は可笑しいと思いますか? ちょっとだけ相談していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。