• 締切済み

『重い』 という言葉の意味

題名の通り、『重い』とはどういう意味なのでしょうか。何となくイメージはつくのですが、ハッキリと分かりません。 どういう意味なんですか? 詳しく教えてくださると嬉しいです。『例』のような物をつけてくださるとさらに嬉しいです。

みんなの回答

• ktsr
回答No.9

付き合う上で、自分と相手の心地よい距離があると思います。 それを、越えて相手の入り込んでしまったり 逆に遠すぎたりすると別れてしまいます。 「重い」というのは、自分の中の許せる範囲を超えて相手が何かをしたとき。 付き合っていって、どこまで近寄っていいのかな? 彼の許容範囲かな? という判断はついてくると思います。 お互いの幸せの距離を見つけられれば、お互い負担にならず よい関係が築けると思います。

回答No.8

こんばんは。 恋愛関係での「重い」でいいんですよね? 「重い」とは、どちらかの気持ちが大きすぎて釣り合っていないことを指すのだと思います。 例えば、相手が望んでいないのにしつこくメールをする、プレゼントをしまくる、機嫌取りをする、「好き好き」言い過ぎるなど…。 お互いが同じ気持ちなら「重い」とは思わないですが、相手と自分の気持ちを天秤にかけたときに、相手よりも自分の方が「好き」という気持ちが大きくなってしまうと気持ちに温度差ができて相手にとって「重たい」と思われると思います。

• donnake
回答No.7

「重い」って異性に言われたのならば「わずらわしい」と言う意味です。 もう少し砕けた言い方なら「鬱陶しい」とか「くどい!」と言ったニュアンスです。 兎に角相手に好意的には思ってはもらえてません。 例)「貴方の気持ちは私には重過ぎるの」    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   「お前の考え方は鬱陶しいからウザイわ、死んで。」 と、いった感じです。

• namiphoo
回答No.6

私は重い人は苦手です。 例えるなら・・・ 私に期待しすぎる人。 私に依存しすぎる人。 毎日会わなきゃイヤだっていう人。 毎日連絡くれなきゃダメっていう人。 友達が多いから仕方ないのに、他の友達と遊ぶと怒る人。 人付き合い、仕事好きな私としては、上記のことは「重荷」に思います。ダメと言われると余計。 「いいよ」と言いながら「でも自分はこんなに我慢してるけど・・・」 的なことを言う人もパス。 まったく野放しはイヤだけど、かといって依存されすぎるのは×です。

• k-ren
回答No.5

気持ちが前向きに向かず、考えが悪い方、嫌な方に傾いてしまうような事。体が、拒否反応をおこしている状態。 「気が重い・・・」=「行きたくない、したくない」

• goony
回答No.4

見返りを期待していると分かる親切は されても重いですね。 そういう人は、必ず「私がこんなに親切にしてあげてるのに」 という愚痴を言います。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

例えば 相手から,しょっちゅうメールを送っこられて,負担になってきているとき. 結婚している間でも,奥さんが寝ずにご飯を作ってずっと待っていることに対して,嬉しい男性もいるでしょうが,待たせていると思うと反対に申し訳ないというかしんどく感じて,「重い」と思う人もいるでしょう. 相手が自分のために好意でしてくれる行動に対して 応えられない ということでしょうか.

• wassakus
回答No.2

『重い』というのは、その物体に働く重力の大きさが大きいことをいいます。 質量が大きかったり、重力が大きければ、重さも大きくなります。 地球上の場合、質量が1kgの物体にかかる重力は約9.8Nです。 地球の重さはゼロです。

bakugamejp
質問者

お礼

この質問をしたとき、一つはこのような回答が来ると予想しておりました(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

自分もイメージでしかわからないですが、「重い」とは重荷だってことじゃないでしょうか? 例えばは難しいですけど、度々メールで好きだと言われると、段々と本当に好きなのか?と思ってしまう、それが重荷になる…、イメージ的にはこんなもんだと思います。

bakugamejp
質問者

お礼

そうですか。度が過ぎると重いということになる事が多いのですね。 ご回答ありがとうございました。