• 締切済み

『重い』 という言葉の意味

題名の通り、『重い』とはどういう意味なのでしょうか。何となくイメージはつくのですが、ハッキリと分かりません。 どういう意味なんですか? 詳しく教えてくださると嬉しいです。『例』のような物をつけてくださるとさらに嬉しいです。

みんなの回答

  • ktsr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.9

付き合う上で、自分と相手の心地よい距離があると思います。 それを、越えて相手の入り込んでしまったり 逆に遠すぎたりすると別れてしまいます。 「重い」というのは、自分の中の許せる範囲を超えて相手が何かをしたとき。 付き合っていって、どこまで近寄っていいのかな? 彼の許容範囲かな? という判断はついてくると思います。 お互いの幸せの距離を見つけられれば、お互い負担にならず よい関係が築けると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは。 恋愛関係での「重い」でいいんですよね? 「重い」とは、どちらかの気持ちが大きすぎて釣り合っていないことを指すのだと思います。 例えば、相手が望んでいないのにしつこくメールをする、プレゼントをしまくる、機嫌取りをする、「好き好き」言い過ぎるなど…。 お互いが同じ気持ちなら「重い」とは思わないですが、相手と自分の気持ちを天秤にかけたときに、相手よりも自分の方が「好き」という気持ちが大きくなってしまうと気持ちに温度差ができて相手にとって「重たい」と思われると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donnake
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

「重い」って異性に言われたのならば「わずらわしい」と言う意味です。 もう少し砕けた言い方なら「鬱陶しい」とか「くどい!」と言ったニュアンスです。 兎に角相手に好意的には思ってはもらえてません。 例)「貴方の気持ちは私には重過ぎるの」    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   「お前の考え方は鬱陶しいからウザイわ、死んで。」 と、いった感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.6

私は重い人は苦手です。 例えるなら・・・ 私に期待しすぎる人。 私に依存しすぎる人。 毎日会わなきゃイヤだっていう人。 毎日連絡くれなきゃダメっていう人。 友達が多いから仕方ないのに、他の友達と遊ぶと怒る人。 人付き合い、仕事好きな私としては、上記のことは「重荷」に思います。ダメと言われると余計。 「いいよ」と言いながら「でも自分はこんなに我慢してるけど・・・」 的なことを言う人もパス。 まったく野放しはイヤだけど、かといって依存されすぎるのは×です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.5

気持ちが前向きに向かず、考えが悪い方、嫌な方に傾いてしまうような事。体が、拒否反応をおこしている状態。 「気が重い・・・」=「行きたくない、したくない」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

見返りを期待していると分かる親切は されても重いですね。 そういう人は、必ず「私がこんなに親切にしてあげてるのに」 という愚痴を言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46454
noname#46454
回答No.3

例えば 相手から,しょっちゅうメールを送っこられて,負担になってきているとき. 結婚している間でも,奥さんが寝ずにご飯を作ってずっと待っていることに対して,嬉しい男性もいるでしょうが,待たせていると思うと反対に申し訳ないというかしんどく感じて,「重い」と思う人もいるでしょう. 相手が自分のために好意でしてくれる行動に対して 応えられない ということでしょうか.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.2

『重い』というのは、その物体に働く重力の大きさが大きいことをいいます。 質量が大きかったり、重力が大きければ、重さも大きくなります。 地球上の場合、質量が1kgの物体にかかる重力は約9.8Nです。 地球の重さはゼロです。

bakugamejp
質問者

お礼

この質問をしたとき、一つはこのような回答が来ると予想しておりました(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分もイメージでしかわからないですが、「重い」とは重荷だってことじゃないでしょうか? 例えばは難しいですけど、度々メールで好きだと言われると、段々と本当に好きなのか?と思ってしまう、それが重荷になる…、イメージ的にはこんなもんだと思います。

bakugamejp
質問者

お礼

そうですか。度が過ぎると重いということになる事が多いのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カオスの言葉の意味は?

    題名の通りです。 日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。 意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

  • 意味分かる?と言う言葉

    仲間から説明される時 意味分かる?と言われます。 この言葉、立場が違うと、とても嫌な言葉になると思います 人に物を教える時つい、この便利な言葉を使ってしまいたくなります。 これに代わる言葉ってありませんか? 何か質問ありますか?では、固いイメージですし。

  • 物に意味を含ませる言葉

     こんにちは。  例えば、『花言葉』や『石言葉(宝石言葉)』のように、”ある物の名に一定の意味を含ませて使う言葉”というと他に何があるでしょうか?ご存知の方は教えてください。  あるいは、具体的な「物」で、何か周知の意味をもつ物があれば教えてください。(例:天秤は公平の意味を持つ・ハトやオリーブは平和の象徴である、などです。)  さらにもしご存知であれば、『無』『虚』『幻(幻影etc)』『誰でもない』『存在しない』『不在』『透明』…もしくはこれらと似た言葉を意味として含ませる「物」があれば教えてください。  注文が非常に多く、申し訳ありません。

  • コケティッシュと言う言葉の意味

    コケティッシュと言う言葉の意味についての質問です。 デートしている年下の20代男性に 『貴女は一言でいうならコケティッシュ』と言われました。 そのときは笑ってましたが、コケティッシュの語源や辞典に載っている意味を改めて調べたら 自分の認識していた意味合いと異なっておりました。 (辞典では:なまめかしい、色っぽい、男性の気をそそる等) ご年配の方であれば、割と辞典のとおりに認識されていらっしゃるかと思います。 しかし最近コケティッシュと言う言葉は、かなり本来の意味から一人歩きを始めていて もしかしたら個人レベルで意味合いがかなり異なってきているのではないかと思います。 私も今回調べるまでは、コケティッシュとは、独特で個性的なことだと勘違いしてました。 独特で個性的がゆえに、結果としてなまめかしさが出ることもあると言う認識でした。 皆さんのコケティッシュと言う言葉の意味はなんですか?どういうイメージですか? 特に20代男性の皆様。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 1つだけ言葉の意味を教えてください。

    引喩という言葉の意味を知りたく、辞書などで調べたのですが私の解釈が合っているか分からないので、是非みなさんの意見と違っていた場合、正しく意味を教えてください。 私は、 「有名なことわざや人の言葉をかりて、その言葉について自分の意見を添える」 私はこう解釈しています。 具体的な例を書くと「”知は力なり”(ここが、上記の有名なことわざや人の言葉をかりるにあてはまり)、と私もその通りだろうと思う(ここが自分の意見を添えるにあてはまる)」 私自身の考えが違っていいると思うので、とても分かりにくい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

  • 言葉の意味について

     今日は。日本語を勉強してる外国人です。  言葉の意味についてお聞きしたいのですが、テキストによると、「ではないか」は反語による強い判定、 婉曲な判断 と二つの意味を持っています。私の理解では、「じっと見ていると、その虫がいまにも動き出し、歩き始めるのではないかと思われる。」や「この前ちゃんと言ったのではないか」「必要としているのはこのような良い品ではないか」などは「反語による強い判定」の例文として挙げられていると思います。「婉曲な判断」の例としては「あれは先生の間違いではないでしょうか」とか「そうだ、この虫には、まだ命があるのではないかと思うが……」などがあります。これで正しいでしょうか。  後は「今」と「今に」の意味と使い方は同じでしょうか。私は( )行くからちょっと待っていてくれ 、見ていて御覧なさい、( )きっと私の言うとおりになりますよ という文の括弧の中に、どちらを入れても構わないと思っていますが、本当はどうだろうか自分には判断できなくて困っています。  何方かご存知の方教えていただけますでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 「さくい」という言葉の意味と使い方

     スプレッドメーター(平行板粘度計)で物質の流動性を調べることに関して質問です。 http://www.maruishi-pharm.co.jp/med2/files/item/164/other/detail.pdf?1364777516 のpdfファイルの2ページ目の左下の「展延性が大きい」のグラフの、縦軸切片の大きさが表す量の意味について、いろいろな文献をあたってみると、値が大きいほど 「さくい」 と言われるようですが、この言葉は、形容詞なのでしょうか。例えば、 「さくさ」 「さくかった」 「さくくない」 などと言ってもよいのでしょうか。また意味は、 http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%84 の例にもあるように、「粘り気の少ない」ということなのでしょうか。どうも直感的にイメージがつかめない概念なので、お詳しい方、ご教授頂きたく、よろしくお願いします。

  • 「ひたすら数をこなし続けること」を意味する言葉

    タイトル通り、こういった意味の言葉があったような気がするのですが、 皆さんはなにか思い当たりますか。 いわゆる「修業」のようなニュアンスがあると私のイメージと一致すると思います。 日本語でも、横文字でも、比喩的な表現や慣用句でも構いません。

  • 言葉の意味を教えて下さい

    「パンキッシュ」という言葉の意味を教えて下さい。 用途は、人間に対して使ったものです。例えば、「パンキッシュな女性のイメージ」といった様な使い方です。どうぞ宜しく御願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PRO S1の電源は入るが、プリント出来る待機状態にならないという問題についての質問です。
  • キヤノン製品であるPRO S1の電源は入るが、プリント出来る待機状態にならないという問題が発生しています。
  • PRO S1の電源が入るが、なぜかプリント出来る待機状態にならず困っています。キヤノン製品の専門家の方、どうかご教授ください。
回答を見る