• ベストアンサー

CPUの周波数

こんにちは。 先日初めてPCを自作しました。 CPUにはPentium4の2.26GHzを選んだのですが、 HDBENCH等で測定しても、 1715.25MHzしか出ていないようです。 こんなものなのでしょうか? ちょっと不安だったので質問させて頂きました。

noname#14562
noname#14562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

BIOSの設定を見直して2.26GHに見合う設定にしましょう。

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

 基のFSBをFSB133側へ設定してください。インテル側でFSB 533としていますが、実際に 外部クロックでFSB133 内部で4倍にしているだけの話です。  Pentium4の2.26GHzは、FSB133 X 17倍なので、現状は FSB100 x 17倍に設定されています。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

2.26MHzだとシステムバスクロックが533MHzだと思うのですが、マザーボードの設定が400MHzになっていませんか? 確認してみてください。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

周波数と言うのはご存知でしょうか? このCPUの周波数はピークをとれば2.26MHzまで可能でしょうが 測定している点が少し違うだけで5KHzぐらいは変わるものですのであしからず 本当に計りたいならばCPUのクッロク入力の端子に周波数カウンタをつないで計るのがよろしいのではないでしょうか

回答No.2

クロックの設定あってますか? もしくはクロックの倍率・・・ 一回BIOS見たほうがいいともいますけど? (もしくはジャンパ設定)

関連するQ&A

  • matherboard,CPU,memoryの使用可能周波数について

    自作の機械は matherboardはsoket478、FSB 400/533/800MHZ memoryはDDR2 533/667MHZ(256/512/1G/2GB)をサポート CPUはpentium4(3.0GHZ FSB 800MHZ) この組み合わせにmemoryとして 667MHZ 1GB×2 を装着して1年くらい使っていたら、突然電源が切れ、3度くらい立ち上げようとしたらまったく動かなくなった。matherboard、CPUを取替え、memoryはそのまま前のを使い、windowsXPをインストールしようとしたが最後のところで止まってしまい、完了しない。memory 667MHZが合わないのだろうか。 それともこのmemoryが破損しているのか。667MHZで良いのか知りたい。

  • CPUの動作周波数測定がおかしいのですが?

    自作パソコンを組んで ちょっとOCなどしてCPU動作周波数を確認したところ一部ソフトでおかしな表示がでます。 BIOS認識では問題なく、CrystalMark(CPU-ID)では3.2GHzと表示されますが、ASUS AI Suite V1.02.02 や、CPU-z1.41などでは倍率が6×(本来は8×)となり、2.4GHzとなります。・・・いきなり内容ばかり書きましたので、以下に仕様、スペックなどあげます。 MB : ASUS P5K-E (BIOS最新) CPU : Core2-6750  MEM : PC2-6400 DUAL 2G OC : FSB 400MHz×4=1.6GHz    CPU 400MHz×8=3.2GHz    MEM 400MHz定格動作(Dual=800MHz)    PCI-EX 100MHz定格動作     システムはかなり安定してます OCせずにノーマル起動しても、前述のソフトでは、6×で2.0GHz(本来2.66GHz)と表示され、なんかおかしいです。 新MBやBIOS、CPU、ソフトなどどれも疑わしげですが、どなたか情報もってらっしゃる方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPUのクロック数がおかしい

    検索などをしましたが、答えが見つからなかったので質問をさせていただきます。 中古パーツを集めて組んだ自作PCがあるのですが、BIOSでのCPUのクロック数がおかしいです。 Pentium3 866MHzのCPUなのに、BIOSの起動時に表示されるクロック数は、650MHzや433MHzと表示されます。 システム構成; ・CPU:PentiumIII 866MHz ・RAM:192MB SDRAM ・マザーボード:PC-Chips M758LMRE ちなみに、CPUの故障かと思い、手元にあった、もう一つのCPU(Pen3 667MHz)でも試してみましたが、そのCPUでは、「Pentium3 500EMHz」と表示されていました。 正常なクロック数にするためにはどうしたらいいでしょうか? もちろん、BIOSのクリア(CMOS)は行いました。 よろしくお願いします。

  • CPUのクロック周波数

    使用していたpentium4 2.4GHzのPCをメーカー修理に出して戻って以来、システムのプロパティで確認すると1800GHzとなっていました。 BIOSで認識されてないだけかと思ってたんですが、ベンチマークソフトで測定したところ1800GHzでの動作になっていました。 どうすれば2.4GHzで動作されられますか? よろしくお願いします。

  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • CPUの周波数の変動について

    CPUの周波数が変動しなくなってしまいました。  たしかPentiumは、CPUの負荷が少ない時は周波数が低くなって、負荷を上げると高周波数になりますよね?  最近、冷却ファンが回りっぱなしなので、気になって原因を調べてみたら、CPUの周波数が1.5GHZに固定されている事に気が付きました。  以前は何もしていない時は600MHZ程度だったと記憶しているんですが。  CPUの負荷が重いので冷却ファンが一生懸命仕事しているように思えます。 どこか設定をいじってしまったのでしょうか。  2ヶ月ほど前にOSの再インストールした頃から、今のようになったような気がします。  どなたか元に戻す方法を教えて頂けないでしょうか。 機種はIBM R51、Pentium M 1.5GHZ、OSはXP PROです。

  • CPUについて教えてください。

    今さら聞くのが恥ずかしいような初心者質問なのですが、 よく「CPU : 486 /66 MHz (Pentium を推奨)」みたいな文面を見かけますよね。 その「486/66 MHz」というのがイマイチわからないんです。 簡単に言うと周波数・・・なんですよね? 自分のパソコンのCPUのその数字がどのくらいなのかわからないんです。 それってどこを見ればいいんですか? 古いPC使ってるもので、そういう文面を見るたびに大丈夫かな?って不安です。 ちなみにCPUはPentium2です。

  • パソコンのCPUとメモリ-の周波数の適合性

    HP Desktop dc5100 SF/CTを使っています。 モデルの情報には、 CPU Pentium® 4 プロセッサ 520(2.80GHz、1MB L2キャッシュ、800MHz FSB)、 メモリ- PC2-4200(DDR2-533MHz), 4DIMMソケット(1ソケットもしくは2ソケット標準構成で占有済み/DDR SDRAM(240ピンDIMM) とあります。 メモリ-増設を考えたのですが、メモリ-のこと、あまり知識がなく、 DDR2 SDRAM 1GB×4枚組= 4GB PC2-6400 DDR2-800 を買ってしまいました。 しかし、調べてみたら、後で、CPUとメモリ-の周波数が合っていないことが分かりました。 <質問1> これをそのままパソコンに付けた場合、パソコンがフリ-ズしたり、誤動作など、 どんな不具合が起こるでしょうか? <質問2> PC2-4200(DDR2-533MHz)を新たに買い直す必用があるでしょうか?,

  • CPU FSBとメモリ周波数について

    CPU FSBとメモリ周波数について、皆さまにお尋ねいたします。 自作PCの主要構成です。 OS:Windows XP SP2 Home Edition 搭載電源 :ATX 400W 、 Peter Power PP-400RC マザーボード:ECS製 ATX Photon PF2 Rev 1.1 i865G ICH 5 CPU :Intel Pentium4 2.6C GHz/512/800/ H T メモリー :DDR333 PC2700 512MB X 2枚 NB Dual動作 使用しているマザーボードのユーザーマニュアルでメモリの項目を読んでいましたら、 特記事項に次の様な記述がありました。 Due to chipset limitation, Using 800MHz CPU FSB can run at 320MHz only 自分なりに解読すると、 FSBが800MHzのCPUを使用している環境にDDR333のメモリを装着すると320MHZで動作する・・・ と言う様な内容だと思うのですが、当方の動作環境がここで言っている状態に該当しています。 メモリの搭載容量的には余り不満がないのですが、動作が100%発揮されていない様なので、 CPUのFSBに合わせてDDR400 PC3200の 512MB X 2枚をDual動作させる様に換装したいと 考えています。 換装後は、多少、動作速度が上がりますでしょうか?

  • CPUのクロック周波数について

    クロック周波数についてお聞きします。 ソフトの動作環境を見ていてCPUが、Pentium3 1GHz以上。Pentium M Celeron Mとだけ書いてあり、Pentium3 1GHzがPentium M や Celeron Mの場合ではどれだけの周波数に匹敵するのかが分からず困っています。 分かる方いましたら教えてください。 またそのような表を掲載しているホームページありましたらご紹介ください。

専門家に質問してみよう