• ベストアンサー

電源を入れても立ち上がらないのですが

お世話になります。 自作のパソコンです。  Aopenのマザーボードにビデオカードなどを取り付けております。  OSは、Windows98です。  質問の症状は、電源を入れても、しばしば素直に立ち上がらない。  ただし、空冷ファンは稼動しております。リセットボタンがあるので何度もある程度の間隔をおいて押しつづけているうちに、稼動するのですが、駄目な場合は、強制的に電源を落としてしまいますが、再度メイン電源を投入すると、ピー ピーと等間隔でビープ音が鳴りつづけるだけです。  その場合は、マザーボードから電源を外して、指定された端子をショートさせて(マザーボードの説明により)再電源を入れれば、稼動するといった感じです。  他の質問もある程度、目を通しましたが、ビデオカードかメモリの相性によるのではといった、回答もありましたが、私のパソコンも同様の回答となるのでしょうか。  自作したといっても、ある程度そろえていただいた部品を、組み立てて、OSをインストールして現在に至っております。約1年以上使用しての状況ですが、数ヶ月してから、ビデオカードを入れたのですが、もしかしたら、その後から、前述の症状が出てきたような感じもありますが、ケースを開けて、調整する前に質問をさせていただきました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wino
回答No.4

そうですね、 BIOSを最新版にしてありますか? あと、VGAの取説をみてください AGPバスの仕様を確認してください 3V Onlyタイプですか? とりあえず、AGP速度を遅く設定して起動確認してください メモリを複数枚使用しているようでしたら1枚だけにしてみてください ドライヴも複数台あるのでしたら一台で起動確認してみてください * SIS VIA の事は今回忘れてください関係ないようですから

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/Julius/2000/sn2000-0615d.htm
makoteru
質問者

お礼

毎々アドバイスのご送付ありがとうございます。 教えてgooには相当ごやっかいになっている私ですが、 今回は、Winoさん初め皆さんに感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

AX3SProですか。 うちで使用しているPen3マシンはAX3SP Pro-Uで1.2GHz。 メモリ512MB、HDD2基、CDドライブ1基、グラボはGeforce2MX400で300W電源です。 ですので、電源容量不足の点は大丈夫と思いますが、電源にもいろいろ種類はありますので、油断は出来ないです。 MAX250Wなのか、瞬間最大250Wなのか。 また、各電圧ごとの配分等ありますので。 検証の為、一度グラボを取り外してみてはどうでしょうか? グラボを取り外せば正常に起動できるのであれば、BIOSの設定か、電源関係になります。 で、再び取り付け、BIOSのグラフィック関係をきちんと設定。 これで大丈夫なら、BIOSの問題。 だめなら、電源容量か、他のボードとの相性か… PCIボードもご使用であれば、挿す位置を変えてみると不具合が解消される事もあります。 また、BIOSアップデートで解決出来る場合もあります。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbbios/ax3s.htm
makoteru
質問者

お礼

Mitzさま 何度もご丁寧にご教授いただきありがとうございます。 順を追って、見てみます。 まずは、1度目と同様、御礼まで、ありがとうございます m(__)m

• Wino
回答No.2

使用マザーを正確に、CPUと各ドライヴも知りたいなぁ~ 電源は容量足りてますか? もしかして、GeFoerce4系ですか? かなり電力を食うらしいですよ、 SISの300系(300/305/315)ですか? VIAのリファレンスボードで不具合がかなり上がってます AGPx2にして、遅遅設定にしてみてください。 BIOSもドライバももちろん最新版ですよね?

makoteru
質問者

補足

深夜にもかかわらず、アドバイスいただいたようで本当にありがとうございます。 使用マザーボードは、AOpenの「AX3S Pro」です。 CPUは、ペンティアム(3)733MHz 電源は250Wだったはずです。(300Wはなかったと思います^_^; ) MSI Graphic Card Geforce2 MX400 残りの補足要求の内、恥ずかしながら、SIS VIV AGP×2 の内容が理解していないため、書き込めないのです^_^; BIOSは、マザーボードに添付されてきたものをそのまま使用しております。 まずは、一旦、この程度ですが引き続きよろしくお願いします。 Biosの設定変更だけで、障害解消できるのであれば、助かるのすが。 ありがとうございます。

• Mitz
回答No.1

ビデオカードを装着してその後から… でしたら、まずBIOSセットアップに入り、オンボードグラフィックを切って(Disable)あるかご確認ください。 >指定された端子をショートさせて… C-MOSクリアですよね? C-MOSクリアを行えば立ち上がるのであれば、C-MOSクリアをした後、初回立ち上げ時にDelを押し、BIOSセットアップを起動。 デフォルト値をロードした後、必要な設定を行い、値をセーブして終了。 上記お試しください。

makoteru
質問者

お礼

質問して、一晩空けてから、アドバイスいただいた内容に目を通しておりますが、既に貴殿と、もう一人の方からいただいております。 皆さんのアドバイスのもとに検証してみますので、結果でしだい正式に御礼申し上げます。 まずは、とりいそぎ、お礼まで。ありがとうございます。