ビデオカード交換 初期不良?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ビデオカードを交換したのですがうまく動作しません。初期不良なのでしょうか?
  • ディスプレイには何も表示されず、ビデオカードのファンは回っている。OSは起動するが、ビープ音は鳴らない。
  • 接続不良の可能性を考え、再度差し直したが改善しなかった。古いビデオカードに戻すと正常に表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード交換 初期不良?

先日、ビデオカードを交換したのですがうまく動作しません。初期不良なのでしょうか? 症状は、 (1)ディスプレイに何も表示されない。PCの電源を入れてもディスプレイの電源ランプが橙色で、スタンバイ状態のまま。(ビデオカードから信号が出力されてない) (2)ビデオカードのファンは回っている。 (3)OSは起動する。 (4)ビープ音は鳴らない。(ビープ音が鳴らないマザーボード) 対処したことは、 (1)接続不良かもしれないので、再度差し直した。 (2)交換前の古いビデオカードに戻した。正常に表示される。 その他 (1)BIOSの設定変更はしていない。 (2)古いビデオカードのドライバを削除せずに、新しいビデオカードを差した。 PC構成環境 自作PC CPU:intel Pentium4 3GHz マザーボード:ASUS P4P800 Deluxe メモリ:256*2 + 512*1 旧ビデオカード:ASK FX5700EP 新ビデオカード:AOpen Aeolus FX5500-DV256LP OS:Windows XP Home お手数をおかけしますが、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20914
noname#20914
回答No.2

BIOSすら立ち上がらないのであれば、ドライバーは関係ありません。 初期不良あるいは相性としか考えられません。 一度、購入店に持ち込んで見てもらってはどうでしょうか? 購入店で問題なければ相性と言うことになります。

kohzui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ビデオカードがハードウェア的に問題を起こしているようですね。 販売店が、初期不良の場合は購入後7日以内に返品・交換しなければならないので、急いで行って来ます。

その他の回答 (1)

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

古いグラボのドライバを残したまま新しいグラボに換えると動作不良を起こすことがよくあります。 まだ古いグラボが動作可能であるなら,そちらを挿した状態でドライバの削除を行い,その後に新しいグラボに挿し換えてみてください。

kohzui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオカードを交換したのですが...

    GF P79GS-SPH/256D3 を購入して,ビデオカードを交換しました。 しかし認識は正常に出来ましたが,冷却用ファンが動かず発熱の為か分かりませんが,暫く電源をONし放置していると,警告音の様なビープ音が鳴り電源をOFFするまで止まりません。PowerConnector(4-pin/6-pin)を接続しても同じでした。これは初期不良なのでしょうか?それとも交換作業に何か問題があるのでしょうか? 使用PCは,SONY VGC-RA72P です。 交換自体が始めてで困っています。助言頂ける方が居ればお願いします。

  • ビデオカードの交換

    当方のPCのスペックは CPUがQX6700 マザーボードがP5B ビデオカードが 7950GT メモリが4GB 電源が500W OSがWin7 64bit で4年ぐらい前に購入しました こんど軽いPCゲームをしたいと考えています そこでカードの交換をしたいと思っています お勧めのカードを教えてください

  • ビデオカードをFX5900XTに交換後再起動できない

    ビデオカードをFX5200からFX5900XTに交換したら 通常起動はできるのですが再起動すると長いビープ音がなりモニターになにも映りません。 マザーボードのバイオスの設定に問題があるのかもしれませんが、あまり詳しくないので困っています。 スペックは P4 3.2 GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 (バイオスは最新) AOpen FX5900XT       電源  350W

  • ビデオカードの接触不良

    PC電源を入れるとピーピピというビープ音がなります。調べてみた所、ビデオカードの接続エラーの音ということなのでビデオカードを何度か抜き差ししてみたのですが、直りませんでした。接点部分の金メッキが擦れて光沢がない部分もあり、これが原因なのでしょうか。同じことを経験された方、いらっしゃいますか。

  • ビデオカード交換で悩んでます。

    知識不足で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。現在使用しているPCのビデオカードが壊れたみたいで、PCを立ち上げてもモニターの画面に何も映らなくなりました。但し音は聞こえています。ネットでいろいろと調べましたが、私のPCにどのビデオカードが合うのか分かりません。 PC詳細は以下の通りです。 カスタマイズPC OS Win XP HOME SP2 CPU Pentium 4 3000MHz メモリー PC3200 512MB×4 2G H D 160GB+120GB マザーボードASUS P4S800D これの規格に合う出来るだけ性能の良いビデオカードと交換したいと思っております。 良きアドバイスをお願いします。

  • ビデオカード交換後にビープ音

    自作PCのビデオカードを交換しました。 交換手順は、まず今まで使用していたビデオカードに関するユーティリティとドライバをアンインストールしてからウィンドウズをシャットダウン、その後電源の主電源を落としてコンセントを抜きました。 次に今まで使用していたビデオカードをマザーボードから抜き、新しいビデオカードを今まで使用していたスロットに差し込み補助電源のケーブルを繋ぎました。 交換作業にしたことは以上で、再度コンセントを差し込み電源の主電源を入れ、ウィンドウズを起動しようとしたところ、画面上には何も表示されずにビープ音がなり続けました。 ビープ音について自分なりに調べて見たところ、高音、低音、長音、短音でエラーの内容がわかることが判明しましたが、現状 高音、低音、長音、短音とかはなく電源を落とすまで鳴り続ける状態でエラーの内容を特定出来ません。 試しに今まで使用していたビデオカードを再度差し直して起動してみたところ問題ありませんでした。ビデオカードか電源不足のどちらかが原因だと考えていますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 なお、マシンの環境は以下の通りです。 マザーボード: P5K ビデオカード(旧):ASUS EN8600GT/SILENT/HTDT/256M ビデオカード(新):ASUS EAH5850 DIRECTCU/2DIS/1GD5 (PCIExp 1GB) 電源:500W(オウルテック) ※型番は忘れました 上記以外に2tハードディスク2枚、FDドライブ、シリアルATA増設ボードを繋いでいます。

  • ビデオカードの故障と交換

    勝手な解釈ですが、ビデオカードの調子が悪いようです。 最近、PC(OS-WindowsXP)使用中にキーボードやマウスが操作できなくなり、CMOSクリアなどをしていましたが、やはり正常に動きません。 時間をあけてから起動し直すと、途中までは起動するのですが、フリーズしたように止まります。止まる場所はバラバラで、windowsの起動前であったり、起動後しばらくしてからであったり。 たまに、フリーズした画面がちらつきます。 これはやはりビデオカードの故障なのでしょうか? 故障の場合、どのように交換すればよいのでしょうか? 交換の際には前のビデオカードを使用停止するような操作を、PCを立ち上げてしなければいけませんよね。 今はそれすらもできませんので、悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。 「使用機種」 Aopen Aeolus FX5700-DV128

  • ビデオカード交換について

    ビデオカード交換について ビデオカード交換について教えてください。ビデオカードの交換(AGP8×)を思い立ち、GeForce6200からGeForce 7950 GTへの交換をしました。しかし、起動後、一瞬、画面が表示後、映らなくなってしまいます。取り付けは問題ないと思われ、ビデオカードへの電源(6ピン)もつないでいます。自分なりに調べてみたら、電源不足(既設電源は350W)と思われたので、780Wの物を購入し、取り付けてみましたが、同じ症状でした。電源不足かと思い必要最小限(HDD1台だけ電源接続)で起動もダメでした。CMOSクリアなども試しましたがダメでした。電源は安物を購入したので、もしかしたらまだ電源不足なのかもしれませんが、再度、高い物を購入してダメだったら無駄になりますし、相性の問題かもしれないし、ビデオカード自体の不良かもしれないし・・・と考えると、どうにもならない状態です。もし、なにかよい方法などをご存知の方がおられれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 パソコンの仕様 マザーボード:BIOSTAR P4M800 ProーM7 CPU:PENTIUM(R)D 2.80GHZ 電源:“CORAZON” KT-780AS SLI

  • ビデオカードの交換について

    今回BTOパソコンの改造を行っているところですが、CPUのアップとDVDドライブの増設は先週このコーナーで質問して無事解決して順調に動いてます。最後にビデオカードの交換をしたら案の定一回では成功しませんでした。ディスプレイに何も映りません。前のアドバイスで機器を増設すると電源不足になるとのことでしたので、明日400Wの電源BOXを購入して試してみようと思っていたのですが、このコーナーの過去のログを見ていたらビデオカードとマザーボードの相性もあるとあったので気になって質問します。次の変更で考えられる問題点がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 Athlon 1GHz → Athlon XP 2100+  (成功) ELSA GLADIAC MX AGP 32MB → AOPEN Aeolus GF4Ti4200-DVC128 AGP (失敗) ※マザーボードはMSI K7T266Pro2-RUです。

  • ビデオカードを交換しての不具合

    使用していたビデオカードがファンが回らなくなり、新しい物を購入し、自分で交換したのですが、3DMark03というベンチマークテストを試したところ、開始1,2秒でフリーズしてしまいます。 またオンラインゲームをするのですがゲーム中にフリーズ、マザーボードからのビープ音が発生して困っています。どのようなところが原因と考えられるでしょうか? 交換前のビデオカードはMSI NX6600GTで今回交換したのはWin fast PX7600GT TDHというものです。システム詳細を見ますとビデオBIOS 5.73.22.19.68  ForceWare 91.31となっています。 マザーボードはMSI K8N Neo4 Platium CPU Athlon64 4200+ OS XP SP2 電源 TAO-470MPV メモリ 1024MB このような環境です、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう