電源が入りにくい!ビデオカード増設後のトラブル

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードを増設してから、電源のONがうまくいかない状況が続いています。
  • 電力不足を疑い、電源を620Wに交換しましたが、問題は解決しません。
  • ビデオカードを抜いて起動すると、正常に起動できるので、電源の設定に問題があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が入りにくいです。

電源が入りにくいです。 ビデオカードを増設し、電源をONにした所、普段なら キュイーンという音×1(だんだん音程が高くなる)・・・ビープ音後にXPが起動する となるのが キュイーンという音×8(8段階に分かれて音程が高くなる)・・・ビープ音後にXPが起動 となるようになってしましました。 電力不足を疑い、300W→620Wに交換しましたが、同じ症状です。 起動してしまえば全く安定した動作なのですが、 スリープ状態から起動しようとすると画面が出ずに起動に失敗します。 ビデオカードを抜いて起動すると、正常に起動できます。 すんなりと電源が入るような設定とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。 CPU:AMD Athlon 64 3000+ 1.6Ghz メモリ:1GB×1 + 256MB×2 マザーボード:GEFORCE 6100 AM2 ビデオカード:MSI R5570-MD1G (PCIExp 1GB)(補助電源不用タイプ) サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 電源ユニット:KEIAN BULL-MAX KT-620RS OS Windows XP Home

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

ちょっと古そうなので、接点を疑ってみたいですね。 kure 2-26などの接点復活剤を、グラボの差し込み部分に吹き付けて、 マザボにはめて、両方に復活剤が付いたら、一度外して一週間位して 装着してみたいですね。

lgreen
質問者

お礼

このPCの購入が4年ほど前ですので、かなり古いです。 PCIEスロットも今回初めて使用するため十分ありえますね。 試してみます。 これでダメならMB交換を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

・オンボードからの増設でしょうか?    新規導入したグラボのドライバは入っていますか? ・グラボの付け替えでしょうか?   前のグラボのドライバは削除してありますか?

lgreen
質問者

補足

ありがとうございます。 オンボードからの増設です。 以前はオンボードの nvidia GeForce6100だったので そのドライバはアプリケーションの追加と削除で削除しました。 その後、MSIのドライバをビデオカード付属のCDからインストール、 MSIのHPから最新のドライバをダウンロードしてインストールしました。 デバイスマネージャにてR5570-MD1Gと表示されており、タスクバーに ビデオカードの設定メニューを呼び出せるのアイコンも出ております。 MSI R5570-MD1G (PCIExp 1GB)という製品で、そのビデオカードにd-subで接続しています。

• RTO
回答No.1

マザーボード上のコンデンサー、膨らんだり液漏れしていませんか?

lgreen
質問者

お礼

コンデンサをもう一度よ~く調べてみたら 二つほど微妙に膨らんでいる様に見えるのがありました。 ビデオカードとPCIEの接点の問題でなければ コンデンサ不良と判断して、MBを交換しようと思います。 ありがとうございました。

lgreen
質問者

補足

ありがとうございます。 コンデンサの膨張、破裂は無さそうです。 以前のPCでコンデンサの破裂を見たことがあります。