• ベストアンサー

「ピーピピッ」というビープ音がして起動しない。

電源を入れても、ピーピピッというビープ音がして画面が真っ暗です。 やむを得ず電源ボタンを押すと、数秒の間があってから落ちます。 どうやら正常終了してる模様(ユーザー選択画面に行ってる?)。 無知でお恥ずかしい限りです。 >>スペック。ツクモのショップブランド。3年程使っております。 【型番】eX.computer GB30A/nForce4(ツクモ) 【OS】WindowsXP SP3 【CPU】Athlon64 4000+ 【M/B】MSI K8N Neo4-FI 【メモリ】PC3200 1GB*2 (CENTURY) 【ビデオカード】ALBATRON GoForce7900GT 【サウンドカード】Sound Blaster Audigy4 【HDD】SATA*4 【電源】Topower TAO-530MPV12 ビープ音をググってみた所、ビデオカード関連らしいので、 抜き差ししてみたんですが、変化なし。ファンは回っています。 もちろんモニタは正常稼動しました。 これは買い換えるしかないのでしょうかね(´・ω・`) 一応メモリもチェックしてみました。 1GBの物を2枚使っているので、一枚ずつ挿して起動。 一枚目→電源投入。特に変化なし。同じ症状です。 二枚目→電源投入。…ん、ビープ音が無い。     いや、それどころか一向に何の音沙汰も無い。     ファンは元気に回っていますが、HDDを読んでる気配もない。     電源ボタンを押しても電源切れません。     やむを得ず主電源を落としました。 一枚目に戻すとピーピピッの症状に戻ります。 これは…メモリも逝ってると言う事でしょうか。 ビデオカードとメモリが同時に? ああ、もう、訳が分かりません(ノД`) 何か気づいた事がございましたら何でも結構ですので、 是非にアドバイスをお願いします。 追伸。 このコンピュータは一月前に故障し、修理を受けています。 その時はM/Bの不具合で、交換してもらいました。 今回は明らかに症状が異なりますので、保障が効かないのですよ。 前回は36,000円位かかりました。。。お財布がorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

マザボがおかしいことも考えられるのでは? 確か修理後3カ月以内なら、無料で再修理が可能なはずです。販売店かメーカーに相談してみましょう。

fa1fern
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに素人が決め付けるのは危険ですね。 素直にメーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

• kanpyou
回答No.5

M/Bのボタン電池を交換してみてください。

fa1fern
質問者

お礼

うーん、M/Bは先月新品になったばかりなので さすがに電池の線は無い様な気がします。 んん…コンピュータは難しいですな(´・ω・`) お返事ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.4

簡単すぎる答えですが、僕の経験から… 僕も同じようなことが二度三度ありましたが、いずれも、キーボードが押された状態であったり、マウスのクリックがされたままであったりという簡単な原因でした。外部入力機器のチェックをされては?

fa1fern
質問者

お礼

お返事感謝であります。 コネクタ類は全部外してみましたがダメでした。 もう何が何やらorz プロに相談してみます。お手数おかけしました。

• roukin
回答No.3

1ヶ月前がマザボの交換、 そして今度は、グラボか、メモリーがおかしい。 こんなに一度に壊れるというのはあまり聞いたことがありません。 電源をまず交換してみましょう。電源が異常ですと、他のパーツが壊れます。 それから、メモリーやグラボの交換です。 ご自分で交換すると、費用は全部で36,000円もかかりません。

fa1fern
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、電源ですか( ゜Д゜) 電源を交換かー、ヘタレな私には不安です(笑) とりあえずメーカーに連絡してみます。 お手数おかけしました。感謝です。

• destiny1
回答No.2

マザボでもう一度連絡してみてだめなら、ビデオカードを変えてみるとか、それでなおればビデオカードですし、かわらないなら違うところでしょう。 なおったら儲け者ってな感じで。 買い換えるにはもったいないような気もします

fa1fern
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりプロに見て貰うのが最良って事ですかー。 >>なおったら儲け者ってな感じで。 了解です。もう少し落ち着いて気軽に行こうと思います。 今日一日涙目で潰しちいましたよ。