• 締切済み

スリープ後電源が入らない。

自作デスクトップPC。OSはVista Ultimate。順調に約一ヵ月半稼働中。スリープ状態で電源SWを押しても戻らなくなった。 強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。 電源関係かと思い電源は別の新品に組み替えましたが同じ症状です。 なおマザーボードはギガバイト製GA-EX58-UD3RでCPUはCorei7-920です。 どなたか原因、解決法ご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• suteteko
回答No.4

>強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。 電源関係かと思い電源は別の新品に組み替えましたが同じ症状です。 それ以後2度と立ち上がっていないのですか? メモリ?

dp25lake
質問者

補足

以後SWの配線の変更、キーボードからの再起動、最後は電源部の取替え等 やりましたが残念乍ら進展はありませんでした。 メモリー関係はいじっていません三枚組の3GBです。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

マザーボードのマニュアルの2-7のBIOSによる電源の動作を設定する部分がありますが、ここの部分で、スリープからの復帰・休止モードからの復帰をキーボードからに出来ませんか? あとはOSの設定で整合性をもたせるなど。。 電源スイッチらリセットスイッチの操作は間違いが起きる可能性があると思います

dp25lake
質問者

お礼

ご指摘の通り起動画面まで出てくれれば色々修復できるのでしょうがそれ以前の問題で電源が一瞬しか入らず落ちてしまうので起動画面にたどり着けない状態です。ご指摘有難う御座いました。

• Sekki_Jin
回答No.2

追加の補足です。 もし、自信があるのならば、マザーの電源(Power)の部分をマイナスドライバーなどで、短絡しても良いです。 自己責任での作業になりますのでよろしくお願いします。

dp25lake
質問者

お礼

電源SWの配線は取り替えてやって見ましたが変化なしでした。マザーボード をいじって見てはとの事ですが自作に関しては全くの初心者ですので諦めます。アドバイス有難う御座いました。

• Sekki_Jin
回答No.1

dp25lakesaさん。こんにちは。 Sekki_Jinです。よろしくお願いします。 方向性の違う回答になったら、申し訳ないのですが・・・。 電源SWを押したままの時にでる症状に良く似ています。 電源SWから、ON・OFFするのではなくテスト用スイッチなど一度テストされると良いともいます。 部材自体は、それほど高くないものですから。 参考意見になれば幸いです。