• ベストアンサー

車からグウォーンという汽笛のような異音が

平成9年イプサムです。中古で5年位前に買って、まだ4万km位しか走っていないのですが、昨年辺りからグウォーンという汽笛のような異音がします。 昨年の車検時に言ってみたのですが、異常が無いとのことでした。 しかし、この1ヶ月位またひどくなってきた気がします。 気になって昨日乗ってみたのですが、今度は全くしませんでした。 Q&A検索し、No2845893の「カーブを曲がるときの異音」に一番近い感じです。 全然メカに詳しくないので、まだエンジンルームとかも見ていません。きっと見ても分からないので・・・ どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車の異音は原因が千差万別で言葉で聞いただけで判るケースは少ないと思います。 とりあえず、 1.走行中のみか、停車中のみか、両方ともか? 2.エンジンの回転数に比例して音が変わるか? 3.走行速度に比例して音が変わるか? 4.直進時、右左折時で音が変わるか? このあたりを気にしてよく聞いて、「どんな時」に「どんな音」がするのかを伝えましょう。 それでも駄目なときは、同乗してもらって、「この音です!!」とするのがよいかと思います。

gwhoon
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 1~4を意識して、土日に確認してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.4

こんにちは  エアコンを入れて しばらくすると うなるようにゴーと音がしませんか? もしかしたら ファンの回る音かもしれません 今年は特に暑いですから ディーラーで見てもらって異常なしですと その可能性があります かなり大きい音ですから  音が出る状態で 見てもらいましょう

gwhoon
質問者

お礼

了解です。 調べてみます。 ありがとうございます。

gwhoon
質問者

補足

土日に確認してみました。 土曜日には、遠出しなければいけなかったので、高速に乗りましたが、高速に乗るまでは、ハンドルを右にきっても左にきっても音がしませんでした。 高速で走り始めてから5分位でグウォーンと1回鳴り、その後、一般道を低速で走っているときも、不定期で鳴ってました。 日曜日に、ビデオを用意し、スタートしてからハンドルを左、右にきったり、アクセルを踏み込んだりを繰り返しても、今度は鳴らず、停車してエアコンをつけながら40分アイドリングしていたのですが、結局鳴りませんでした。 なんとか異音だけでも録音して、業者に説明してみようと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

前の方たちの補足 電気の使用量との関連はいかがですか? 例えばヘッドライトを点灯していると聞こえるとか エアコンを使うとどうとか・・・・・(冷房/送風のみ→チェックも) このあたりの項目をどんどん絞ってください。 でないと・・・・自動車屋さんもわからないと思いますから

gwhoon
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 電気量等についてもですね・・・ 土日に確認してみます。ありがとうございます!

  • pirachinn
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

どういう時に? 走ってんの?止まってんの?ハンドルを切ってるの?切ってないの?速度は?回転は? 漠然と、「異音がする、どこが悪いの」なんて無茶な質問する人多いけど、直接見てもらっても解らないのに、この内容で解る訳ないじゃん

gwhoon
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 走っている時だけだったのですが、先日の日曜日に初めて止まっていてエアコンつけて少し転寝していたら、鳴った気がして・・・ >走ってんの?止まってんの?ハンドルを切ってるの?切ってないの?速度は?回転は? 再度、土日に確認してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 車が滑っているような警告灯と異音

    平成5年式のRVRスポーツギアに乗っています。 今日走行中に車が滑っているようなマークの警告灯が点いたのですが、 この警告灯はどのような意味なのですか? また、停車後、エンジンルームから“ブー”という異音が、わずかな振動を伴いながら出ているのですが、 これはどういった症状なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ハイエース 異音について。

    先日、サーモスタットについて質問させていただいた者です。 平成7年式ハイエースワゴン 走行約120000kmに乗ってます。 約80キロ(2500rpm)ほどで走行中、助手席下のエンジンルームより、ベルトが滑ってるような感じの音がしました。 音の表現を言葉に表すのは難しいかと思われますが、ベルトが滑っている音より、かなり小さめの音でして「ん?音が鳴ってるかな?」と思うとすぐ消えてしまいます。 また、しばらくすると鳴り出しますが、同じようにすぐ消えてしまいます。 気になってベルト関係を調べましたが、特に緩みや劣化は無し。 エンジンルームを開けて、しばらくアイドルしてましたが、異音は出なかったです。 個人的な意見としては、テンショナーの異音にしては音が低いので、ウォーターポンプあたりかなぁと睨んでいますが、ナゾです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車の異音

    車に限らず、異音の原因特定は難しいと思いますが、皆様のご意見を賜りたいと存じます。 自分の感覚としては、エンジンルームの右前から発生する。 月に1度か2度しか発生しない。 今思えば、初冬に入ってからのような気もします。 エンジンをかけた際に『たるんだベルトが周囲にドカドカ』と当たったような音。 かなりの音です。 嫁がびっくりした位です。 『キュルキュル』と言った感じではない。 それは3秒程度で収まり、以降、何事もなかったかのようになる。 本日、購入店に持ち込みましたが、異音の再現がなく、原因特定ができませんでした。 オイル交換は3,000km毎に行っておりますが、タイミングチェーンとか言うものに問題があるのでしょうか。 次回の異音発生時には、皆様のお力添えを合わせて、再度購入店に出向こうと思います。 申し遅れました。 車種はH26年式のスティングレー・DBA-MH34Sです。

  • 車の異音について質問です

    車の異音について質問です 平成12年式の走行距離9万キロ トヨタのbBに乗ってます 2ヶ月くらい前から発進時にアクセルを踏むとエンジンルームからキュルキュルと音がします… ベルト鳴きみたいな音です 走り始めだけなんですが気になります アイドリングの時やエンジン始動時には音はしません 走り始めだけなんですが 考えられる原因はどのようなものが考えられるでしょうか? また修理する費用などどれくらいのものなのでしょうか? タイニングベルトではなく チェーン式です 皆さん回答よろしくお願いします

  • 17年式エリシオンの異音について。

    平成17年式エリシオン2.4G 走行距離約50000kmに乗ってます。 ここ最近、走行するとエンジンルームより「ウィーン」という異音がします。 いままでは異音が出る時と出ない時がありましたが、今日は朝から出てました。 明日、ディーラーに持って行こうと思ったのですが、行き着けのディーラーは休みとの事。 どなたか精しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 1速発進時のみ、エンジンルーム内から異音が・・

    平成13年式アルテッツァジータ直6MT6速ですが、(走行距離約13万km) 1速発進時にクラッチ操作からつながって少し加速する間、2速に入れるまで位に フロント周りから「カラコロカラカラコロコロカラカラ」と、(音の表現難しいですが・・) 軽い異音がします。感覚的にはエンジンルームのすぐ前下あたりです。 ギリギリ、ガラガラ、キュルキュル、ガクガク、ゴトゴト、とかではありません。 通常走行時のギア操作時には異音はしません。(聞こえません?) かれこれ1年くらい前から気付きましたがそれ以上ひどくならなかったものの、 気に成ながらそのまま乗り続けていました。 もうすぐ車検で、状態を見てもらおうとは思っておりますが、 こちらのコーナーで何かご助言が頂き、解決につながればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 車の異音

    時々、エンジンをかけるときにエンジンルームからガーと音がしてから 始動します。考えられる原因を教えて下さい。平成14年カルディナ走行距離11万キロです。

  • 左前輪付近からの異音

    H15年マイナーチェンジ前のイプサム240iTypeSに乗っています。走行距離は7年間で2万5千km程度で それ程距離は走っていません。12月あたりからハンドルを切りながらスタートしたりする時に左の前輪付近からカタカタカタと異音が発生するようになりました。先日車検を行ったばかりで、特に異常はないとディーラーに言われたのですが、やはり相変わらず異音が発生します。車検を通ったと言う事はドライブシャフトブーツの破損では無いのだと思いますが、他にどのような原因が考えられますでしょうか。大きな音ではないのですが、やはり気になるのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 車の異音について

    今平成8年式のセドリックのブロアムに乗っているのですがヘッドライトなど電気系統を使うとエンジンルームからカリカリと音が鳴ります。しばらくすると鳴り止むことがあるのですが原因がわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。