• ベストアンサー

車の異音

時々、エンジンをかけるときにエンジンルームからガーと音がしてから 始動します。考えられる原因を教えて下さい。平成14年カルディナ走行距離11万キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

この「ガー」という音がどの時点で発生するかで、推測される原因が異なるかもしれません。 キーを回した瞬間に「ガー」その後「キュル・ル・ル」とスターターが回転し、「ドム・ドドド」とエンジン始動。 キーを回した瞬間は「キュル・ル・ル」とスターターが回転し、その後「ガー」と異音がして、「ドム・ドドド」とエンジン始動。 前者の場合は#2さん、後者の場合は#1さん及びプーリーのベアリングの不具合等が推測されます。

kuroken2
質問者

お礼

有難うございました。前者に該当しますので、ディーラーに点検してもらいます。

その他の回答 (2)

• oyaoya65
回答No.2

エンジン始動時なら、スーターターのセルモーターの回転軸の歯車が磨耗して多少ヤマがつぶれていたりして、最初から短時間で歯車がきちっとかみ合うまでの間、歯車同士が空滑りする時の音かもしれません。車が古いので磨耗ししてきているのかも知れませんね。 気になるなら修理サービスにチェックしてもらい、磨耗しているなら。交換されては如何ですか?軸受けの方の歯車が磨耗していることもありえます。 或いは、他にも調子が悪い所があるなら、車の買い替え時かもしれません。(僕の車は12年目ですが、早め、早めに修理していますので、今のところ調子はいいですね。でも任意保険での車の評価額が20万までに落ちて、車検代もかさむようになっていますのでそろそろ買い替え時かなと思っている所です。) セルモーターの参考写真 http://item.rakuten.co.jp/webike-rb/1745736/ http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=76872243&p=y#body

kuroken2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディーラーに点検してもらいます。

• poolisher
回答No.1

エンジンベルトの劣化

kuroken2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました