• ベストアンサー

エンジンルームから「キュルキュル」と異音がします

平成15年式のトヨタスパシオ(1500CC)に乗っています。 ココ最近、エンジン始動直後の発進時にエンジンルームから「キュルキュル・・・・・」とすさまじい音がします。10秒程度で治まりますが、アイドリング時にも時々小さい音ですが、「キュルキュル・・・・」と音がします。 原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reafricl
回答No.4

ファンベルトの弛み(基本的に10万km以内に交換) アイドラプーリーのベアリング死亡。 洗車や大雨でグリルから侵入した雨水でベルトが濡れると 一時的になる場合もあります。 ディーラーもしくは整備工場でベルトの遊び(弛み)の 調整もしくは交換になると思います。 ベルトの遊びが基準値内で劣化もしていなく交換の必要が無い という場合はベルトの鳴き止めスプレーで改善されます。 こちらです。 http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

ベルトかオルタネーターのベアリングではないでしょうか ベアリングの方が怪しい気がしますけど

• destiny1
回答No.2

ベルトの緩み。 調整または交換です。 何本ついてるかわかりませんが、ベルト自体一台分2、3千でうってるんで、工賃入れても5千円はしないでしょうね。

• draft4
回答No.1

ファンベルトが滑ってます、ディーラーでみてもらいましょう ファンベルトは伸びたり磨り減ったりしますので