• ベストアンサー

cisco社の認定試験は独学で合格できるのでしょうか?

cisco社の認定試験を受けてみようと思うのですが、独学でも合格できるのでしょうか? cisco社の認定試験はいくつかのコースとレベルがあるようですが、CCNAがいちばん簡単な試験と考えてよろしいのでしょうか? また、独学で勉強するとしたら、勉強期間はどのくらい見ておけばよろしいんでしょうか? 分かりやすい参考書など書籍もありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.1

私は、ICND(ciscoの教育コース)を受講し、自己学習1ヶ月弱で合格しました。 自己学習で使用した教材は書店に良く置いてある問題集です。 教育コースを受講していない友人でも、自己学習3ヶ月程度で合格していましたよ。 CCNAは、cisco認定試験の中で一番基礎となる試験ですね。 問題集などの導入部分に詳しいコースが紹介されていますので、参考にして下さい。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日から問題集を買って試験に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.3

ちょっと補足です。 CCNAは、毎回、問題が違います。 私が受けたときはVLANの問題が多かったし、友人が受けたときはVLANにはたいして触れず、 ルータやスイッチの設定が多かったり…。 出題される問題のパターンは限られているのですが、出題範囲(ジャンル)ごとの問題数が 試験によってまちまちですので、広く深く(苦笑)勉強して下さいね。 頑張って下さい。では。

testchibo
質問者

お礼

どの程度まで勉強すればいいのかは迷いますね。 分かる範囲でやれるだけやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • T-SQ
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

Cisco CCNA認定ガイド(第2版) 発行:日経BP社 \4,200 にて、今年始めに、約1ヶ月の本丸暗記(もちろん、基本を押さえながら)で、合格しました。 スイッチ(VLAN)については出題範囲が少なかったです。 Novell IPXフレームタイプは押さえましょう。(IPXはあまり出しようがないため、この辺が。) 頑張って、CCNPへ、CCDAへとチャレンジしましょう。(半分、自分に言ってます。)

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丸暗記は苦手ですが、がんばってやってみようと思います。

関連するQ&A

  • CCNAの試験番号

    Cisco CCNAの勉強をしようと思います。 以前 書籍:Cisco CCNA認定ガイド 第2版(640-507)を 購入していましたが、時間がなく全く手をつけて いませんでした。 今回、本気で試験勉強を始めようと思い、 本を引っ張り出しましたが、 もしかして、(640-507)では古すぎますか? また、どんな勉強方法が一番最短でいけるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • Cisco認定試験について

    既出かもしれませんが 探しきれず、また不明点がある為 どなたかご教授、下さい。 現状、CCENTとCCNAの保有者ではありますが 有効期限が迫ってきた為 以下のURLを参考にして 更新を検討しております。 ・CCENT http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccent.html ・CCNA http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccna.html ・CCDA http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccda.html そこで、CCDAが未取得の為 CCENTとCCNAの更新を兼ねて 受験勉強を始めようと思います。 ここで疑問点なんですが CCDAを取得すると CCENTとCCNAの両方が 更新されると言う認識で宜しいでしょうか? それでは、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • CiscoによるCCNA資格取得のためのテキスト

     初めて質問します。よろしくお願いします。  CiscoによるCCNA(CCENT:640-822J)の資格を取得しようと思っています。恥ずかしながらネットワーク関係についてはまったくの素人です。そこでテキストを購入して勉強しようと思いますが、新CCNT(CCENT:640-822J)に対応したテキスト書籍は現時点で以下の2種類と思いますが、どちらを購入して勉強したほうが良いでしょうか。  Cisco監修の方が良いとか、洋書の翻訳状況の良否などいろいろなご意見を頂けるとありがたいです。 1) Cisco CCNA ICND1テキスト 640-822[640-802含む]日経BP社 2) シスコ技術者認定公式ガイド CCENT/CCNA 【ICND1】編(試験番号640-822J) 翔泳社

  • Cisco CCNA 640-802 を数回受験しました。

    Cisco CCNA 640-802 を数回受験しました。 受験参考書は揃えましたが、合格に届くとは思えません。 何かよい方法があったらお知らせください。 あと、新CCNA試験に関していい方法はありますでしょうか。

  • Photoshop®クリエイター能力認定試験

    Photoshop®クリエイター能力認定試験に合格するため最近学び始めたのですが、試験対応書籍が余りにも少なく、これを勉強しただけで受かるのか不安です。(ちなみに持っているのはPhotoshop®クリエイター能力認定試験問題集という本です) 皆さんの中で、スクールに通わず独学でPhotoshop®クリエイター能力認定試験に合格した方はいらっしゃいますか?また、その際何を使って勉強したか等も教えていただけると嬉しいです。

  • 税理士試験の独学合格について

    税理士と社労士の資格を持っている方に質問です(出来れば独学で合格された方)。 社労士試験を独学で半年で合格したのですが、税理士試験は独学で1年で合格するというのは無理なレベルの試験でしょうか?勉強時間で比較すると、税理士試験は社労士試験の倍を要するというのを聞いたことがあります。 ちなみに、現在会社で経理の仕事をしており、若干ですが経理の知識はあります。平日6~7時間、土日は時間に許す限り時間は取れます。(社労士試験の際は現在と同じ環境でした。) 社労士試験の際も予備校、通信等で無ければ1回で合格はなかなか厳しいという話は聞いていましたが、実際には十分可能だと思いました。税理士試験が社労士試験と比較してどれくらい難しいものか経験者のご意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • Ciscoのルータの勉強法

    CCNAなどの資格には興味はさして無いのですが、仕事で基本的な設定をしなければならなくなりました。実機を購入してCiscoのドキュメントとネット検索である程度できるかな?と思いましたが、やはり書籍世代で書籍が欲しいところです。しかし、CCNAなどの資格試験対策本ばかりで、実際的な書籍はありません。CCNAなどの資格試験の勉強が無駄だとは決して思いませんが、昔Linuxを教えてもらった方は、本職でしたがLPICは持っておられませんでした。Linuxと比較するのはおかしいですが、実機操作がある程度できてからCCNAの資格もチャレンジしたいと思っています。上に書いたような勉強法である程度までは学習できるでしょうか?それとも、CCNA資格勉強を先にすべきでしょうか?一応参考書の1巻は買いましたが、最初はネットワーク関係でした。これはLinuxや他のネットワーク系の勉強でやっているので、概ね理解しています。なので、CCNA独自のところからやって行こうと思いますが、聞けば、その有名な黒い本ではCCNA試験とかけ離れているとの事。ベンダー試験なので、ある程度実機操作とリンクしているのではないか?と思います。そこで、良く聞くクラムメディアです。確かに的中率とかを自慢していますが、考えようによってはCiscoの求めているスキルを網羅しているのではないか?とも思えます、単純に資格取得の為に丸暗記するのはNGだとしても、その問題集を元にネットで調べると言う手法はある意味効率的で実際的なのではないか?とも思えるのですが。企業でチームでルータを設定するのではなく、小規模なところの基本的な設定だけが求められるので、どう言った勉強法が良いのかご教示下さい。私は個人事業主で、請け負っています。Ciscoのルータが触れるのなら、その方面の仕事が取れます。よろしくお願いします。

  • 高卒認定試験に詳しい人に質問です!

    僕は高卒認定試験に受けようと思っている16歳です。 高卒認定試験合格に必要な期間はどのくらいですか?だいたいでいいので それと独学で勉強をしようと思ってます。何か勉強におすすめな問題とか本はありますか? おすすめの勉強法など教えてください! あなた方の体験談などあれば教えてください!

  • 編入試験の独学について。

    大学の編入試験を受験したいのですが、 予備校に通う余裕がなく独学です。 経営学部志望です。市販の参考書で、英単語、長文の勉強をしたり、経営学の参考書を読んで勉強しています。 過去問を入手したので、それを元に勉強しています。 しかし難関大学の編入試験は、ほとんど編入予備校から合格するみたいです。独学で受験するのが不安に感じています。 実際に独学で編入試験に合格された方はいますか? アドバイスお願いします。

  • 独学かスクール

    秋に基本情報を受けたいと思っています。 過去の質問を参考に独学でも合格は可能だということは分かりましたが 独学で勉強をして就職した時に大丈夫なものでしょうか? と申しますのは私は今までCCNAやLPICの勉強をしてきました。 これらも独学での合格は可能ですが スクールから実機を使用せずに教科書だけで勉強をしても 合格は可能かもしれないけれど社会に出て全く役に立たないと言われてきました。 そして実際に社会に出てもし、独学で実機も使用せずに勉強をしていたら 実機の操作は出来なかっただろうなと実感しております。 基本情報でも言語の授業とかはスクールでパソコンを用いてやるみたいですが 社会に出て役に立たせるためにはスクールで実機で勉強した方がいいでしょうか? それとも基本情報は筆記試験であり ベンダー試験と違ってシミュレーション問題があるわけでもないので 独学で勉強しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう