• ベストアンサー

cisco社の認定試験は独学で合格できるのでしょうか?

cisco社の認定試験を受けてみようと思うのですが、独学でも合格できるのでしょうか? cisco社の認定試験はいくつかのコースとレベルがあるようですが、CCNAがいちばん簡単な試験と考えてよろしいのでしょうか? また、独学で勉強するとしたら、勉強期間はどのくらい見ておけばよろしいんでしょうか? 分かりやすい参考書など書籍もありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.1

私は、ICND(ciscoの教育コース)を受講し、自己学習1ヶ月弱で合格しました。 自己学習で使用した教材は書店に良く置いてある問題集です。 教育コースを受講していない友人でも、自己学習3ヶ月程度で合格していましたよ。 CCNAは、cisco認定試験の中で一番基礎となる試験ですね。 問題集などの導入部分に詳しいコースが紹介されていますので、参考にして下さい。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日から問題集を買って試験に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

• tomo_t_21
回答No.3

ちょっと補足です。 CCNAは、毎回、問題が違います。 私が受けたときはVLANの問題が多かったし、友人が受けたときはVLANにはたいして触れず、 ルータやスイッチの設定が多かったり…。 出題される問題のパターンは限られているのですが、出題範囲(ジャンル)ごとの問題数が 試験によってまちまちですので、広く深く(苦笑)勉強して下さいね。 頑張って下さい。では。

testchibo
質問者

お礼

どの程度まで勉強すればいいのかは迷いますね。 分かる範囲でやれるだけやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• T-SQ
回答No.2

Cisco CCNA認定ガイド(第2版) 発行:日経BP社 \4,200 にて、今年始めに、約1ヶ月の本丸暗記(もちろん、基本を押さえながら)で、合格しました。 スイッチ(VLAN)については出題範囲が少なかったです。 Novell IPXフレームタイプは押さえましょう。(IPXはあまり出しようがないため、この辺が。) 頑張って、CCNPへ、CCDAへとチャレンジしましょう。(半分、自分に言ってます。)

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丸暗記は苦手ですが、がんばってやってみようと思います。