• ベストアンサー

中途半端な誘い方をしてしまった・・・。

中途半端な形になって困っています。 彼氏は友達に「結婚式に来て欲しい。」と招待状を送る前に打診をしました。 彼氏の友達は、学生時代の友達で現在彼氏は地元を離れて生活している為、彼氏の実家の近くからはるばる新幹線で出席してくれる事になります。 それでも、「出席します。」と言ってくれました。 他の彼氏の出席予定の友達は職場関係の友達で、地元から出てきてくれる友達とは面識がなく披露宴中一人ぼっちにならないか彼氏が心配になったようなんです。 そこで彼氏は、「ご祝儀なんか気にしなくてもいいから彼女も一緒に連れてきたら?」ってその地元の友達に言ったらしいんです。 私の彼氏と友達の彼女は、1度しか会った事無く挨拶をかわした程度で仲が良い訳ではないそうです。 地元の友達から「(こちらまで)彼女も一緒に行くけど(彼女は)挙式・披露宴は遠慮させてください。(友達のみ出席)」と言って来たそうです。 その友達の言葉の感じから、結婚式には彼氏の友達1人で出席して2次会には彼女同伴で、という遠まわしな感じだったらしいのですが、私達は予算の都合上2次会は予定していないんです。 その友達の彼女は、はるばる遠くまでついて来て、結婚式の間はホテル待機、そのまま、また新幹線に乗って地元へ帰るというだけになってしまいそうです。 失礼に当たりますよね? せめてもう一泊してもらってダブルデートみたいな感じで観光案内をしようと思ったのですが、仕事の都合であまり休めないので帰らないとって言われました。 彼氏の友達の彼女にどうしたらいいでしょうか? やはり、友達の彼女の交通費や宿泊代も私達で出した方がいいですよね?

noname#37660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azbabe
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!! 私は先週結婚式を挙げました。ninnintwoさんくらいの時期、色々と頭を悩ます頃ですよね、すごくよくわかります。 まず。出席者の中に彼のお友達の知り合いがいない、という事に関してですが・・・彼のお友達は、『自分のご出席・彼女はつれてくるけど式には出席しない』とご自身で決められたのだから、それ以上にninnintwoさん達がご心配することはないと思いますよ。お友達もそれをわかっていてのお返事なのですから。誰かとお話する事より、お二人のご結婚を祝うために出席したいという気持ちが強いのでしょう。 ninnintwoさん達が出来ることは、席順でなるべく大人数のグループの中にポツンと1人にならないようにしてあげるとか、ゲスト全員が楽しめるような演出を考えてあげることだと思います。 よく知らない友達の彼女をご招待することは失礼とは思いません。これを機会に親しくなればいいくらいの気持ちでいいと思います。来る、来ないは相手が決めることですから。 でも、二次会に来るつもりでいるなら二次会はやらないことをはっきり伝えてあげましょう。招待状を出す時に『二次会はやらないので短い時間だけれど、来てくれたら嬉しいです』というような言葉を書き添えてもいいと思いますよ。その上で、友達自身が出席するか、彼女をどうするか、もう一度考えてもらう余裕をあげてもいいと思います。 その上で友達が1人で出席、彼女は近くに来るけど欠席、という事ならば、友達の彼女に対してお二人が特に気を遣ってあげる必要はないと思います。彼女は彼女で何か別の用事や目的があるのかもしれませんし、彼は彼女を会わせたくない理由があるのかもしれません。(結婚を考えていないカップルだと、男性には重荷になる事もあるんですよ) 予定を変えてまで小さなパーティーや食事会を開く必要もありません。やってあげたい気持ちはよくわかります。でも、実際出来ないと思いますよ。 結婚式当日は、終わったあともお二人が想像する以上に忙しく、疲れるものです。とても『じゃあ1時間後に何処何処で』なんて約束、守れません。また、ゲストの方もそんなことをお二人に望んでいません。 最後に、費用の事ですが、2次会はやらないことを伝えた上で彼女が欠席という事ならば、彼女の分まではお二人が負担する必要は全くないと思います。この場合、彼女はお二人のゲストとしてはるばるやってくるわけではなく、別の理由で来るわけですから。 お友達本人にはお二人が負担できる分を負担してあげればいいと思います。この辺りのマナーは最近曖昧ですよ。全額出すのが当たり前、という意見もあれば、交通費も自分で負担する覚悟なしでは出席してはダメ、という意見もあります。遠方から来る人が多い場合なんかはとてもとても全額は出せないでしょう。それでも来たいという人もいるわけですから。もし全額出せないようでしたら、『交通費は負担できないけど』という事を必ず事前に伝えてあげて、当日『お車代』としていくらか渡してあげて下さい。事前に伝えてあげないと、もし友達が全額負担を期待して来てしまった場合に当日気まずくなるので、そこはきっちり伝えてあげてくださいね。 いまの時期、全ての事が大きな悩みになってしまうんですよね。自分の事でいっぱいいっぱいなのに、なんでゲストの事でこんなに頭を悩まさないといけないんだろう、と思ってしまうでしょう。でも、何もかも順調な結婚式なんてないんですよ(^^;みんな色々悩みが出てきます。一日中悩んでしまうような事が、実は意外と小さな事だったりします。 はるばる駆けつけてくれるといっている友達は、彼にとって大事な財産なはずですから、その人間関係をフルに生かして、遠まわしな言い方はせず、出来ることは出来る、出来ないことは出来ないとはっきり伝えてあげてください。当日、モヤモヤした事がなく出席できるようにしてあげることが、友達に対して出来る一番の礼儀だと思います。 ゲストの方に対しての気遣いは今しか出来ません。当日は思いがけず緊張してしまったりで、とても一人ひとりに気を配ることは出来ませんので、今のうちに出来ることを頑張ってしてくださいね。それが必ずや、当日の式に繋がります。 お二人が素晴らしい結婚式を挙げられるよう、心より祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと彼氏から話してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼の友だちに、2次会はしないんだけど・・と言ってみてはどうですか? もしかしたら、式や披露宴には出るほどじゃないので出ないけど、せっかくだしデートがてらついてく~という話になっただけかもしれないですし((*´∀`)) 宿泊する予定なら、2人分の宿泊費は出したほうがいいと思いますね。 私のときも、遠くから出席してくれた友達二人に、宿泊してから帰ってもらいました(もちろん費用出しました) それか、もう一人共通の友達で式に出てもらってもいい人はいないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >もう一人共通の友達で式に出てもらってもいい人はいないですか? 彼氏は地元を離れてかなり経っていて現在連絡を取り合っているのは、その友人1名だけだそうなんです。 2次会はないと話して見ます。

• masaho-mk
回答No.1

披露宴のあと、ninnintwoさん方はお時間あるようなご予定でしょうか。 例えばですが、披露宴後は皆さん解散であれば、ninnintwoさん方お二人が 普段着に着替えてくる時間だけ待ってもらって、ご友人がお帰りになる 新幹線の時間までお茶したりして、ホームまでお見送りしてあげたら いかがでしょうか。 もしくは、親しい仲間で集まって2次会まで言わない食事会を するのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は時間があるかどうか不安なんです。 あるようであればお見送りしたいですね。