• ベストアンサー

中途半端な誘い方をしてしまった・・・。

中途半端な形になって困っています。 彼氏は友達に「結婚式に来て欲しい。」と招待状を送る前に打診をしました。 彼氏の友達は、学生時代の友達で現在彼氏は地元を離れて生活している為、彼氏の実家の近くからはるばる新幹線で出席してくれる事になります。 それでも、「出席します。」と言ってくれました。 他の彼氏の出席予定の友達は職場関係の友達で、地元から出てきてくれる友達とは面識がなく披露宴中一人ぼっちにならないか彼氏が心配になったようなんです。 そこで彼氏は、「ご祝儀なんか気にしなくてもいいから彼女も一緒に連れてきたら?」ってその地元の友達に言ったらしいんです。 私の彼氏と友達の彼女は、1度しか会った事無く挨拶をかわした程度で仲が良い訳ではないそうです。 地元の友達から「(こちらまで)彼女も一緒に行くけど(彼女は)挙式・披露宴は遠慮させてください。(友達のみ出席)」と言って来たそうです。 その友達の言葉の感じから、結婚式には彼氏の友達1人で出席して2次会には彼女同伴で、という遠まわしな感じだったらしいのですが、私達は予算の都合上2次会は予定していないんです。 その友達の彼女は、はるばる遠くまでついて来て、結婚式の間はホテル待機、そのまま、また新幹線に乗って地元へ帰るというだけになってしまいそうです。 失礼に当たりますよね? せめてもう一泊してもらってダブルデートみたいな感じで観光案内をしようと思ったのですが、仕事の都合であまり休めないので帰らないとって言われました。 彼氏の友達の彼女にどうしたらいいでしょうか? やはり、友達の彼女の交通費や宿泊代も私達で出した方がいいですよね?

noname#37660
noname#37660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azbabe
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!! 私は先週結婚式を挙げました。ninnintwoさんくらいの時期、色々と頭を悩ます頃ですよね、すごくよくわかります。 まず。出席者の中に彼のお友達の知り合いがいない、という事に関してですが・・・彼のお友達は、『自分のご出席・彼女はつれてくるけど式には出席しない』とご自身で決められたのだから、それ以上にninnintwoさん達がご心配することはないと思いますよ。お友達もそれをわかっていてのお返事なのですから。誰かとお話する事より、お二人のご結婚を祝うために出席したいという気持ちが強いのでしょう。 ninnintwoさん達が出来ることは、席順でなるべく大人数のグループの中にポツンと1人にならないようにしてあげるとか、ゲスト全員が楽しめるような演出を考えてあげることだと思います。 よく知らない友達の彼女をご招待することは失礼とは思いません。これを機会に親しくなればいいくらいの気持ちでいいと思います。来る、来ないは相手が決めることですから。 でも、二次会に来るつもりでいるなら二次会はやらないことをはっきり伝えてあげましょう。招待状を出す時に『二次会はやらないので短い時間だけれど、来てくれたら嬉しいです』というような言葉を書き添えてもいいと思いますよ。その上で、友達自身が出席するか、彼女をどうするか、もう一度考えてもらう余裕をあげてもいいと思います。 その上で友達が1人で出席、彼女は近くに来るけど欠席、という事ならば、友達の彼女に対してお二人が特に気を遣ってあげる必要はないと思います。彼女は彼女で何か別の用事や目的があるのかもしれませんし、彼は彼女を会わせたくない理由があるのかもしれません。(結婚を考えていないカップルだと、男性には重荷になる事もあるんですよ) 予定を変えてまで小さなパーティーや食事会を開く必要もありません。やってあげたい気持ちはよくわかります。でも、実際出来ないと思いますよ。 結婚式当日は、終わったあともお二人が想像する以上に忙しく、疲れるものです。とても『じゃあ1時間後に何処何処で』なんて約束、守れません。また、ゲストの方もそんなことをお二人に望んでいません。 最後に、費用の事ですが、2次会はやらないことを伝えた上で彼女が欠席という事ならば、彼女の分まではお二人が負担する必要は全くないと思います。この場合、彼女はお二人のゲストとしてはるばるやってくるわけではなく、別の理由で来るわけですから。 お友達本人にはお二人が負担できる分を負担してあげればいいと思います。この辺りのマナーは最近曖昧ですよ。全額出すのが当たり前、という意見もあれば、交通費も自分で負担する覚悟なしでは出席してはダメ、という意見もあります。遠方から来る人が多い場合なんかはとてもとても全額は出せないでしょう。それでも来たいという人もいるわけですから。もし全額出せないようでしたら、『交通費は負担できないけど』という事を必ず事前に伝えてあげて、当日『お車代』としていくらか渡してあげて下さい。事前に伝えてあげないと、もし友達が全額負担を期待して来てしまった場合に当日気まずくなるので、そこはきっちり伝えてあげてくださいね。 いまの時期、全ての事が大きな悩みになってしまうんですよね。自分の事でいっぱいいっぱいなのに、なんでゲストの事でこんなに頭を悩まさないといけないんだろう、と思ってしまうでしょう。でも、何もかも順調な結婚式なんてないんですよ(^^;みんな色々悩みが出てきます。一日中悩んでしまうような事が、実は意外と小さな事だったりします。 はるばる駆けつけてくれるといっている友達は、彼にとって大事な財産なはずですから、その人間関係をフルに生かして、遠まわしな言い方はせず、出来ることは出来る、出来ないことは出来ないとはっきり伝えてあげてください。当日、モヤモヤした事がなく出席できるようにしてあげることが、友達に対して出来る一番の礼儀だと思います。 ゲストの方に対しての気遣いは今しか出来ません。当日は思いがけず緊張してしまったりで、とても一人ひとりに気を配ることは出来ませんので、今のうちに出来ることを頑張ってしてくださいね。それが必ずや、当日の式に繋がります。 お二人が素晴らしい結婚式を挙げられるよう、心より祈っております。

noname#37660
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと彼氏から話してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼の友だちに、2次会はしないんだけど・・と言ってみてはどうですか? もしかしたら、式や披露宴には出るほどじゃないので出ないけど、せっかくだしデートがてらついてく~という話になっただけかもしれないですし((*´∀`)) 宿泊する予定なら、2人分の宿泊費は出したほうがいいと思いますね。 私のときも、遠くから出席してくれた友達二人に、宿泊してから帰ってもらいました(もちろん費用出しました) それか、もう一人共通の友達で式に出てもらってもいい人はいないですか?

noname#37660
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もう一人共通の友達で式に出てもらってもいい人はいないですか? 彼氏は地元を離れてかなり経っていて現在連絡を取り合っているのは、その友人1名だけだそうなんです。 2次会はないと話して見ます。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

披露宴のあと、ninnintwoさん方はお時間あるようなご予定でしょうか。 例えばですが、披露宴後は皆さん解散であれば、ninnintwoさん方お二人が 普段着に着替えてくる時間だけ待ってもらって、ご友人がお帰りになる 新幹線の時間までお茶したりして、ホームまでお見送りしてあげたら いかがでしょうか。 もしくは、親しい仲間で集まって2次会まで言わない食事会を するのも良いかもしれません。

noname#37660
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は時間があるかどうか不安なんです。 あるようであればお見送りしたいですね。

関連するQ&A

  • 二次会の服装・お化粧など。

    来週、彼氏のお友達カップルが結婚することになり、二次会に出席させていただくことになりました。結婚式もですが、二次会に参加するのも初めてなのでどんな格好(服、靴、小物、化粧など)で行けばいいのか本当に悩んでいます。彼は披露宴から参加するのですが、二次会はカジュアルな服装に着替えるそうで、私にも普通の格好で良いとは言いますが、披露宴から参加されている方の中で浮いてしまわないかとか、でも気合いれすぎてもダメかな、とか色々考えてしまいます。本を読んでみたり、ネットで調べたりもしたのですが、どれも形式的なものばかりでますます分からなくなってしまって。一緒にいけるお友達もいないので相談ができす一人で悩んでます。こういう形で出席されたことのある方にお声をお聞かせいただけると嬉しいです。そのお友達カップルは何度か一緒におでかけしたこともあり、素敵なお2人なので一緒にお祝いできることはすごく嬉しくて、少しでも喜びをあらわせたらなぁと思います。長くなってしまいましたが、お力になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 結婚式について意見の食い違い

    結婚を考えている彼がいるのですが 彼はお金もないし友達もいないから 結婚式だけしたい(披露宴、二次会はしたくない) と言います。 私は何度か友達の結婚式に出席しましたが 披露宴も行う結婚式、もしくは人前式ばかりです。 「チャペルで永遠の愛を誓って終わり」 の式には参加したことがないのですが 彼はそのような結婚式が希望だそうです。 それに彼が結婚式をやりたい理由は 「親を喜ばせたいから」です。 私の為ではないのが悲しいです。 私が「結婚式をするなら披露宴もやりたい」と言うと 「そんな金どこにある?やりたいならお前が金を出せ」 と言われます。 正直ひどい男・・・と思うのですが お金がないなら彼のような考えはしょうがないですか? 披露宴までやりたいなら私が出すしかないのでしょうか? 私も彼氏も稼ぎは少ないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴1年後の子どもつき二次会(?)は不自然?

    去年の9月に式と披露宴を行いました。 私は披露宴後に、宴で呼べなかった友達も招いて二次会を開きたかったのですが、 1.私が当時妊娠8カ月だったため体力的にきつい  2.彼の披露宴出席の友達が遠い地元出身の人ばかりのため、彼友達側で二次会出席者はゼロ という理由から二次会ではなく、披露宴に来た私の友人のみ10数人での、簡単なお茶会を披露宴後にやりました。 無事子どもも生まれ今は楽しく生活してますが、 周囲の友達が二次会をやっているのを見ると、自分もやりたい・・・というように思うようになったのです。 その理由は、 1.披露宴ではあまり人数を呼べず、本当はもっと多くの友人を呼んでお披露目したかった。結婚が決まった時も慌ただしく、きちんと報告できなかった友達が多々いたので、改めて簡単な会を開きお披露目したい。 2.子どもがいるため、なかなか友人たちの集まる場に参加したくても日程や都合が合わない。 今年9月頃(子どもが1歳頃)に開催すれば、友達みんなに会えるし、子どももお披露目できる。 旦那は、「わざわざ会なんて開かなくても家に呼べばいい」と言いますが、 家に呼ぶ人数は限りがあります。 また、よほど親しくないとなかなか家にも呼べません。 それならパーティーとして一同に会した方が、一度に沢山友達と会えるので私はそちらの方がいいです。 正直、一生に一度なのでやりたいというのが本音です。 そこで質問です。 1.披露宴をしたのに、できない理由があったとはいえ、1年後の子どもつきの二次会(?)は不自然ですか? 2.「『二次会』なんてセミフォーマルでかしこまらず、もっとカジュアルな感じで集まればいい」と反対な旦那。 二次会でなく、ホームパーティーでもなく、皆を集める名目が思いつきません・・・。いわゆる「二次会」 でなく皆を集めるにはどんな形が適当でしょうか。 1の回答だけでも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会の面々

    お世話になります。 結婚式の二次会について質問させてください。 彼に聞くと、おそらく二次会があるだろうと言っています。結婚式、披露宴に出席する私の友人にも、できたら二次会に出席していただきたいと思っています。 招待する友人の全員が遠方のため、交通費(航空機あるいは新幹線)、宿泊費を出す予定です。(約20名) しかし、1泊分の予算しかありません。 都合により結婚式が11時半からということで、 皆さん前日に入っていただくことになります。 この場合、ゲストにはどのように説明をすればよいでしょうか? あるいは二次会の開催はあきらめた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会ってどんな感じ?

    知り合いの結婚式の二次会に招待され、仲のいい友達が一人参加するので、一緒に居ればいいかと思い、出席することにしたのですが、そういえば結婚式の二次会に参加したことが無く、どんな感じなのか教えて下さい。 立食なんでしょうか? それとも披露宴の用にテーブルに座り、飲みながら催し物?を見ていればいいのでしょうか? 特に親しいわけではない人なので、出席にしてしまったものの、話す人が居なかったらちょっとキツイかなぁと今更ながら不安になってきてしまいまして・・

  • 中途半端な振られ方をしました。

    昨日彼氏に振られました。 彼氏31、私30 付き合って1年10ヶ月です。 振られた理由は ・付き合ってる意味がわからない(会う頻度、連絡する頻度が少ない) ・俺、そんなに強くない ・本音が言えない ・不満があっても溜め込んでしまう ・ケンカができない ・一緒にいても楽しいと思えなくなった ・お前の前で笑えなくなった といった内容でした。 どちらかが一方的に悪いのではなくお互いに悪いとこはあったと思います。 一度だけ別れたくないと言ってみましたが決意は固いようで、「多分後悔はするだろうけど、それでもやり直す気はいまのところない」と言われたので悲しいけれど受け入れました。 問題はここからです。 私たちの出会いは好きなバンドが同じで、ライブ後の打ち上げでのことでした。 共通の友達もたくさんいてみんな私たちが付き合っているのを知っています。 来月末にそのバンドのライブがあり彼氏と友達と3連番で行く予定でした。 しかも遠方なので泊まりがけ、3泊4日です。 友達は別にホテルをとっています。 彼氏はこんな感じで別れるのは嫌だから、最後に思い出作りとしてライブを楽しんでから終りにしたいと言います。 行かないってなると一緒に行く友達にも迷惑をかけちゃうので了承しました。 が、とても辛いです。 まだ大好きなんです。 4日間泊まりでずっと一緒にいるとか、ますます忘れられなくなりそう。 引きずりそう。 でも最後に良い思い出がほしいって気持ちもあったりします。 ちなみに周辺のホテルは埋まってしまっているので、今から別々でとるのは不可能です。 そこで今まで中途半端な別れ方をした人がいたら、その宙ぶらりんな期間はどうやって気持ちの整理をしたのか教えていただきたいです。 その間どのように過ごされましたか? どのように立ち直りましたか? 宜しくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 友達の結婚式が被ってしまいました。 これはよくある話だと思いますが 私の場合 (1)Aちゃんの結婚式はもともと12月で決まっており、  できたら二次会の幹事をしてほしいといわれてた。  式も出席するし二次会の幹事もするつもりだった。 (2)Bちゃんの結婚式はもともと4月末だった。  披露宴で友達6人で 余興をしてと頼まれていた。  しかし  子供ができ、出産予定日が5/11のため  12月に早まった。 そしてこの二つの式の日にちが被ってしまい 時間もほぼ被ってしまいました。 時間的に、Aちゃんの挙式だけ出席してから Bちゃんの挙式と披露宴に出ることは可能。 しかし Aちゃんの挙式・披露宴に出席すると Bちゃんの挙式・披露宴は出席できない。 というかんじです。 私は両方の友達の花嫁姿を見たいので、 Aちゃんに、友達の結婚式と被ってしまって そして余興を頼まれているので 挙式だけしか出席できなくなったと 伝えても良いでしょうか?   そして、もしこのようなケースで挙式のみ出席する場合、 ご祝儀やお祝いはどのようにしたら良いと思いますか?? 回答お願いいたします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

    友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう