azbabeのプロフィール

@azbabe azbabe
ありがとう数11
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2006/10/26
  • 父の兄弟がなくなり、お葬式に呼ばれているのですが…

    どっちにしても気分が晴れず、相談させてください。 数時間前に父から留守電に連絡があり、 「兄弟がなくなったから葬式に一緒に参列して欲しい」と。 今私は妊娠中で、そのことを両親に知らせていません。 理由は、親の希望や強い気持ちを押しつけられ、 今までそのことで、何度もとても傷つき嫌な思いをしたからです。 (私が学生の頃、親に言葉の暴力、力の暴力で殺されかけた経緯があり、 10年近く連絡を取っていませんでした。そのような親子関係です。) また安定期に入っておらず、つわりもひどいため、 さらに親からのそのストレスに耐えられると思えず、 しっかり安定期になってから話すつもりでした。 (ちなみに姉は初期に知らせた後、親からの中傷で、一回流産しています) 葬式に参列しなくちゃという気持ちと 貧血で1日何回も倒れそうになったり、吐いたりするため 現実参列できない状況で、葛藤してさんざん悩みました。 そして申し訳ないけれど欠席しようと思いました。 問題は両親にどの理由で欠席することを伝えるか…。 今とても不安定なので、他の理由で丁重にお断りをしたいのですが (それもとても後ろめたく、これを書いてる今も申し訳ない気持ちで…) 理由について、何かいい知恵はありますでしょうか?

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • ブーケトス!するかしないか、別のことをするか悩み中!

    10月挙式予定の26歳 女です。 招待状を送り、返事待ちです。 ブーケトスのことで悩んでいるので教えてください。 ブーケトスって、結婚式のときに盛り上がる一場面だし、 しようと思っていたのですが、 ゲストのうち、独身の女性が5人程度だし、 年齢が30歳~36歳のかたなので、 ブーケトスをすれば逆にいやと思われるかたもおられるかな と思い、迷っています。 ゲストの女性とは関係ないのですが、 「ブーケトスは見せものみたいでいやだ!」 という意見を聞いたことがあります。 リボンをひっぱってブーケを受け取るブーケピルズ(?)で 独身女性 皆に渡るようにしようかとも思ったのですが、 ブーケが分かれるということで、あまりよくない感じがしたので 何かよい方法はないか考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか? (2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか?  (独身男性なら、22歳~58歳までの幅で、15人くらいいます) (3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか? どの項目でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせいただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状に同封する返信はがきについて

    11月に挙式&披露宴をする予定で、現在多少あせりながら招待状を作成しています(^^; ひとつみなさまのお知恵をお借りしたいことがでてきたのですが・・・。 返信はがきに新郎新婦への質問を必ずひとつ記入する欄を追加しようと思っています。 (その質問を披露宴の演出またはプロフィールで使おうかと考えてます) しかし、返信はがきはすでに印刷済みのものを購入してしまいました。 ちょうどメッセージを書く欄があるので、そこに書いてもらえばいいかなとは思うのですが・・・。 そこで質問です。 すでに印刷済みの返信はがきに手書きで文章を付け足すことは失礼にあたらないでしょうか。 また、付け足すとしたらどんな文章がいいのでしょうか。 自分なりに考えては見たのですが、 『演出などで使用しますので、二人への質問をひとつご記入ください』 ぐらいしか思いつきません(T-T) もっと簡潔でかつ、招待客のみなさまが記入してくれそうな文章があれば教えてください。

  • 結婚式前日にしてはいけないこと?

    結婚式前日にお相手の家を訪問することは失礼なことですか?