• 締切済み

ケンネルコフの自宅治療について

はじめまして 質問させていただきます。 家の愛犬はボストンテリアの生後約2ヶ月の子犬です。 ペットショップから8月17日に家に来て2日目に咳が出てたので動物病院で診てもらいました。 結果、ケンネルコフ??風邪と診断され気管を広げる注射をしてもらいましたが咳は止まりません。(注射を打ってから2日しか経ってませんが。。。。) そこでお聞きしたいのですが (1)室温は子犬の場合 23℃くらいが適温と書いてあるのですが風邪をひいている子犬でもその通りに室温を調整した方がいいのでしょうか? (2)食欲も旺盛で遊んでくれと言わんばかりにゲージの中のおもちゃで遊んですごく元気なのですが多少は相手した方がいいのでしょうか?一緒に遊びたいのは山々なのですが咳が出てるので遠慮してしまいます。。。。 (3)このケンネルコフの風邪というのは個人差(個犬差)はあると思うのですがどれくらい様子を見た方がいいのでしょうか?咳が止まる目処はどれくらいでしょうか?次回、動物病院に行く予定は2回目のワクチンを打ってもらう9月7日頃です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• no1dog
回答No.3

うちも、ダルメシアンを2ヶ月の時、家族にして、その次の日、ケンネルコフになってしまいました。 よくあるみたいですね。 毎日、吸入しに通いましたよ。(No1の方が言われてるネブライザーです) あれが一番いいみたいですよ。 注射もしました。(気管支を広げる注射みたいでしたけど) 箱に入れられて20分間、毎日、吸入しに通い、可愛そうでしたが、咳のが可愛そうですもんね。 うちは、2月生まれで、4月末頃、家に来ました。時期的に、丁度いい感じの気温の時期だったので、温度調整はしていませんが、空気清浄機と加湿器が一緒になったものを買いました。 加湿器は使った方がいいみたいですよ。 今、6ヶ月ですが、とっても元気いっぱいですw 早くよくなるといいですね♪

kazzkill
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 信じられないくらい元気ではしゃいでいるのですがまだ、咳はしているので来週にでももう一度、病院に行ってみたいと思います。 ホント、早く良くなって欲しいです。躾けるにしても咳をしてるので遠慮してしますしwせめて、人を噛む癖だけはやめさせないと・・・

• cred
回答No.2

これまでケンネルコフと診断された犬を数多く見てきました。 動物病院でも抗生物質などの処置が一般的ですが、あまり効果がみられたケースは少ないです。 私がこれまで試した薬ではジスロマック錠が一番効果がありました。 (ほとんどの場合、1週間程度で咳がおさまりました) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html ボストンテリアは短吻種なので咳は特に辛いと思います。 (嘔吐はしていませんか?) 早く良くなるといいですね^^

kazzkill
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 嘔吐は5日間で2度ほどしています。 信じられないくらい元気ではしゃいでいるのですがまだ、咳はしているので来週にでももう一度、病院に行ってみたいと思います。

• hotdog55
回答No.1

ケンネルコフはネブライザー(耳鼻科で口の中や鼻に薬をおくる霧状のもの)を日々使う事で比較的早く治ります。 1回の注射では簡単に治らないかな?という気がします。 私が通っている獣医さんでは診療終了時間ごろになるとネブライザーを当てに患者さんが来ますよ。 めどはその子にも程度にもよって一概にいえませんが長い子だと1ヶ月くらいかかるかもです。 1.温度は適温に。暑いと体力が落ちあまりよくありません。サークルなどにはタオルなどを入れ自分で体温調節が出来ればよいかと 2・適度に遊び、寝たら起こさない。がこの時期の原則です。   寝る事によって体力の回復をはかっています。

kazzkill
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 信じられないくらい元気ではしゃいでいるのですがまだ、咳はしているので来週にでももう一度、病院に行ってみたいと思います。