• 締切済み

犬の心不全治療の名医を探しています!!

こんばんは。 私はお家で飼っている9歳のポメラニアンの 心不全治療のことで非常に悩んでいます。 ぜひ皆様のお力を貸してください。 我が家の犬も小型犬にはよく見られる 僧帽弁閉鎖不全症とかいう名前の心不全で、 現在地域の動物病院に通って治療を続けています。 強心薬と利尿剤とあと何かの液体と錠剤 4種類の薬を飲んでいます。 ただ最近になって咳がすごくひどくなってきていて、 いったん咳が出始めると、 吐き出しそうなくらいに 苦しそうに咳き込んでいます。 そばで見ていると、本当に辛くてたまりません。 この咳だけでも何とかしてやりたいと 切に思っています。 現在の動物病院の処方が良いのか悪いのかわかりません。 けれど、ぴったり合った処方によっては 咳がほとんど出ない子もいると どこかのブログで拝見したことがあります。 どなたか、犬の心不全治療の名医の先生や 医療機関をご存じないでしょうか。 教えてください!!!お願いします!!!

みんなの回答

noname#12349
回答No.3

治療はACE阻害剤が主体でついで利尿剤、気管支拡張剤、強心剤の順番だと思います。おそらく最初から使っているのではないですか? 心不全による気管の圧迫だけではなく、こういう子は気管虚脱を併発しているケースが多いので、気管支拡張剤を使えば少し呼吸が楽になる、場合によれば鎮咳剤も併用します。 遠くに行く必要はないという回答と矛盾しますが、まずもう一度今の先生と話し合い、少しでも不安があればセカンドオピニオンとして別の獣医師に診てもらえばいいでしょう。状態に変化がなければまたもとの病院にもどっても良いし。

melucchi
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございますm(__)m 犬の僧帽弁閉鎖不全の治療法はきちんと確立されたものなんですね。 もう一度、今かかっている先生とじっくりお話をしてみようかと思います。 最近は飼い主である私も咳が出たときの対処法をマスターしました! 咳が出始めたら、しばらくお腹をゆっくりさすってやります。 すると咳が少しで止むようになりました。 治ることや良くなることはないでしょうが、 うまく付き合っていかなければ! と少し気持ちを強くしたところです。 本当に書き込みありがとうございます☆

回答No.2

犬の僧帽弁閉鎖不全症は極めて多い病気で治療法もほぼ確立しています。 咳は心不全よりむしろ気管の問題と思われます。それについても心疾患と併発しているケースは多いです。 心疾患は肺水腫など緊急疾患になることが多いです。 遠くの名医よりも近所のかかりつけの方がずっと安心です。

melucchi
質問者

お礼

ご専門の見地から、ありがとうございますm(__)m 咳は確かに心臓が肥大しているために 気管を圧迫していると先生からも伺いました。 この咳については治療法がないのでしょうか?? 最近の治療法ではACE阻害剤が心不全の予後を改善するなどというトピックスもありますね。 その治療法が普通に普及してきているものか、 それとも大学付属の病院などに行かなければ もしかしたら受けられない治療なのか、 そのあたりも非常に気になっています。 わがままを言って申し訳ありませんが、 もしもお手数でなければ、また書き込みをお願い致します。

• doratora
回答No.1

どこにお住まいなのかは分かりませんが、大学付属の動物病院はいかがでしょうか。最新の治療が受けられる可能性があります。治療費も桁外れを要求されることはないでしょうし、よい先生にあえる機会も多いと思います。 私の知り合いに大学付属の動物病院に勤務している獣医もいますし、そこにかかった犬・猫も知ってます。すべてが評判いいのかどうかは一概にはいえませんが、難しい疾患ほどそういった病院の方がいいのではないでしょうか。

melucchi
質問者

お礼

doratoraさんありがとうございますm(__)m 確かに私も、大学付属の病院などの方が、 最新の治療が受けられて、 専門の先生に診て頂けるのではないかと 考えたこともあって、 このご質問をさせていただきました。 ただ、近くのかかりつけの先生の所でも 心不全の確立した治療法が十分に普及しているものならば、 そこにかかることに越した事はないなとも思っています。 もう少し考えどころです。 本当に回答ありがとうございました!!