• ベストアンサー

本人が嫌っている名前

私の祖母の名前は『ナミ』と言います。 私はかわいい名前だと思うのですが、本人は何かにつけて「どうせ私は並だよ」とすねていたそうです。 ちょっと前に、10代の女の子『まき』ちゃんと話をしました。 お腹が痛いと言うので「ハラマキしたら」というと怒り出し、「私は原さんと結婚したらハラマキになる」だから「私に向かってハラマキと言うのはイジメだ」と言うのです。その可能性は低いのではないかと言うと「でも可能性はゼロではない」と言い、本気で自分の名前がイヤなのだそうです。 確かに可能性ゼロではないけど、それだけでそんなに嫌がるような名前なのか?? また、名前に崇拝の『崇』の字の付く人は、学校で『祟(たたり』という漢字を習っときにびっくりし、その瞬間に自分の名前が嫌いになったと言っていました。 あなたの身の回りで(普通の名前なのに)自分の名前が嫌い!という話がありましたら教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.10

スペインでガイドをしている日本人の方が、 自分の「じゅんこ」という名前が嫌だと言ってました。 理由は、 junko=スペイン語読みだと「フンコ」になるからだそうです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スペインでガイドをしている よりによってスペインだったわけですね。あらま。 ここまで考慮して名前を付けるのは難しいですよね。

その他の回答 (12)

  • wataga4
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.13

・横田陽子(ヨコ田ヨーコ)さんが自分の名前嫌ってました。  カタカナの所見て下さい。  何か変じゃないですか? ・門田君も自分の名前嫌がってました。  「カ」を強めて言われるのは良いそうですが、  「ド」を強めて言われると、  遠くから呼ばれた時【アホか~】に聞き間違える時あるらしいんです(笑)。 ・安部万理愛(あべまりあ)ちゃん    ピアノ曲集に「アべマリア(←正式にはウに濁音)」ってありますよね?  ご存知ですか?  悪いものではないですが。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(ヨコ田ヨーコ)さん こういうのは本人でないとなかなか気付かないですよね。 >(あべまりあ)ちゃん まぁ素敵♪私は子供の頃、阿部さんと結婚したら子供には「マリアちゃん」と付けようと思っていました(ホント)。

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.12

2人姉妹の長女が「さち」さん、次女が「ちえ」さんで、ごく普通の名前ですが、何と母親の名前にちなんでつけられたらしく、母親の名前は「さちえ」。 昔は先祖の名前を一文字使って次の世代の子どもの名前を使ってきたことが当たり前で、今でも昔ながらの家系ですとそういうのがあるのかもしれないですが、「家に縛られてる気分がして嫌い」というイメージがあったのでしょう。 後は、最近の名前は男女が明らかである「○子」「○一」「○郎」系の名前が減り、男性でも女性でも取れるような名前や、奇抜な名前が多く、成長してから本人は漢字で自分の字を書くときに大変やろと言っていました。 それから、姓が名前としてもとれるもの。 知り合いの旧姓が「ゆうや」さんだったのですが、女性やのに男性の名前を呼ばれてるみたいで変な感じだったようです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >、「家に縛られてる気分がして嫌い」というイメージ あぁなるほど。私の周りには意外と縛られている人は多いかもしれません。イヤだというのは聞いたことありませんが。 1番大変そうだと思ったのは、男の子場合「1文字目は8画」「最後は『郎』」という決まりのあるお宅があり、親戚一同似たような名前ばかりだと聞いたことがあります。 >姓が名前としてもとれるもの 『ひとみ』さんを名前だと思って、ずっと「ひとみちゃん」と呼んでしまったことがありました><

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.11

私の同級生に大場さんが二人いました(血縁関係はない)。 一人は、かよちゃん。 一人は、かずひろくん。 大場さん、なんで子供に「か」で始まる名前付けるかなぁ?

noname#38651
noname#38651
回答No.9

私も自分の名前が嫌いです。 普通の名前かはわかりませんが、現在知っているだけでもアイススケートの選手に1名、女優さんに2名いらっしゃいますが… 私の場合、由来が嫌いなんだと思います。 (望んでいる回答じゃなければスミマセン…) 実は私の名前は、私が生まれる前に死んだ祖父の名前から取られたというのです。 確かに合点が行きます。 が、ショックでした。 祖父の名前は漢字一文字。 其れを上下に分けると私の名前になります。 男でも女でもこの名前をつけようと思ったそうです。 不愉快でした。 また、女優さんたちも綺麗なので、お世辞でも可愛いとはいえない私にとっては億劫です。 私の場合、既に最近本名で呼ばれても返事がなかなか出来ません。 これは多分、ブログの所為だと思います。 ブログのHNが何故かしっくりきすぎて、ブログと関係のない友人に対して、其の名前でメールしそうになります。 こんなのが原因で名前を変更できたりしないんですかねぇ…。 したらしたで親族に縁切られるでしょうが… 漢字も難しいので嫌いです。 何のために旧字にしたんだろう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >祖父の名前は漢字一文字。其れを上下に分けると私の名前になります。 実は、私の息子の名前が『貴之』です。生後何ヶ月も経ってから、この2文字を合せると『遺』になると気付き愕然としました。 『遺書』とか『遺言』とかこれから人生を歩んで行くのにいいイメージではありませんよね。ショックでしたT_T 何かを『遺す』ような素晴らしい人になって欲しい、と後付で考えてみましたが、やはり後悔しています。 うちの子もきっといつか気付いてsin810さんと同じようにイヤになるかもしれないですよね。申し訳ないです。 >漢字も難しいので嫌いです。 習字で書くと真っ黒になるんですよね。それで子供たちの名前は簡単にしたつもりでしたが……名前って難しい。。。

noname#46454
noname#46454
回答No.8

「じゅんこ」 友人が、皆から「じゅんこ」とそのまま呼ばれているのですが それが時々「○んこ」と、聞こえてしまうと言っていました。 「橋本」「山本」のような「○本」 「はしもとさん」ではなく「はしもっさん」と、呼ばれるのが嫌だ、という人がいました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「○んこ」 これまでに何人もの『じゅんこ』さんと知合いましたが初耳です。言われてみると…… >「橋本」 ちょっと違いますが、結婚して『橋本モト』さんになった人が親しい知人にいます。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.7

一生付き合うものだから、何とか、好きでいようとは、していますが、正直あまり、好きでは、ありません。 昔風な名なのですが、よく、ドラマで、幸薄い人につけられていて、うんざりします。 ひらがなと、漢字混じりなところもいやです。 あるいは、全て漢字だったら、もう少し、好きだったかもしれません。 私が生まれたとき、漢字の同じ名の候補があったのですが、「頭が良くなさそうな子だから」と、即座に仮名まじりに変えたというエピソードは、人を変えて何度も聞かされましたから実話なのでしょう。 失礼な話です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よく、ドラマで、幸薄い人につけられていて なんとなくわかる気がします。 私の名前も有名人では、お笑い系やなんだか変なキャラクターの人ばかりです。たまにネタにしてますが。 >「頭が良くなさそうな子だから」 ひどいですね。産みのお母様はそれを聞いて悲しんでいたでしょうね。

回答No.6

 私の本名、キライです。  ○□さんは多いのですが、私の名は□○で語呂が悪い。  公的でないところでサインや署名するときは亡くなった父の名を書き、読み方を変えています。  そういえば今年の高校野球に「本田拓人」って選手が出ていましたね。親はわかってつけたのかな・・・?  HONDA タクトという50ccバイクがありました(それをパロって、マンガのキャラにもいたけど・・・)。  あと、気になっているのが「真子(まなご)」さんって名字あるけど、間違えても娘に真子って付けないだろうが、嫁に来たら・・・。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >HONDA タクト これは私も教えてももらわないとわかりませんでしたね。 >「真子(まなご)」さんって名字 『真子(まこ)』ちゃん知っています。。。 そう言えば、お母さんが再婚して『三輪美和(みわみわ)』さんになった人がいると聞いたことがあります。卒業アルバムを見せてもらったので確かです。

noname#67989
noname#67989
回答No.5

小学校のクラスメートに「泰治」と書いて「たいじ」と読む子がいました。 成績はいまいちだったけど、憎めないキャラというか マスコット的なお調子者! 「鬼たいじ~」とか「泰治を退治するぞ~」なんてからかわれていましたが 気にする様子もなくニコニコしていました。 ところが、卒業式で担任の先生が「○○泰治(やすはる)君」と呼んだのです。 「んんっ?やすはる?間違えたぞ、先生」と思いました。 なんと、先生が間違えたのではなく、泰治は本当は「やすはる」だったのです。 「やすはる」のほうが普通でいいと思うのですが本人は嫌いだったようです。 「たいじ~」とからかっていた子達も納得がいかないような何ともいえない気持ちだったと思います。 (私もなぜ「たいじ」のほうが良かったのか理解できませんでした) もちろん先生からも親からも普段は「たいじ」と呼ばれていました。 中学を期に転校してしまい今どこにいるかわかりませんが きっと今も「たいじ」と名乗っている気がします。 ご質問を読ませていただき、20年以上ぶりに彼の存在を思い出しました。 長々と失礼いたしました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >先生からも親からも普段は「たいじ」と呼ばれていました 親もですか!本当は「たいじ」と読ませたかったけど、何か理由があって「やすはる」にしたのですかね。 私の元同僚に『常治』さんがいて、皆、本名は『つねはる』だと思いつつ『ジョージ』と呼んでいました。異動間際に、本名が『じょうじ』であると聞き驚いたことを思い出しました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.4

おなきしげき というヤツが同級生にいました。 オナ器 刺激 と当て字をしてからかったら、すねてしまいました。 下品ですみません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人にならないとわからないですね。 私も『せいこ』さんという人の漢字が『精子』さんだと知ったときは驚きましたが、本人に突っ込みを入れたことはありません。。。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

田中角栄さんとか、いました。 ずいぶん若いのに! これはさすがに親のセンスを・・・。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何年も前のことですが『田中角栄』さんの改名が認められたという記事を読んだことがあります。 理由も「イメージが悪い」とかそんな内容でした。う~ん。

関連するQ&A

  • どうして変な名前をつけたがるんでしょうか?

    友人から聞いた話なのですが、友人の叔母にあたる方が現在妊娠中らしく、 その男の子につける名前が『海神(みかみ)』なのだそうです…。 はっきり言ってこの話を聞いたとき「何か凄い名前だな」と思ってしまいました。 自分はこんな名前がつけられていたら名前負けしている感じがして嫌なのですが、 最近はこういうのが“当たり前”になってきているんでしょうか? というより、どうして最近、こういう変わった名前の子が増えてきているんでしょうか? 質問として成立しているかどうか心配ですが…

  • 名前について

    私は自分の名前が嫌いです。 「優子」といいます。 「子」がつくので古い感じがして嫌です。母は「美樹」と迷ったそうです。 ですが「優」というが好きだし・大人になっても変じゃない・女の子らしいからと優子となりました。私も、「優」という漢字は好きですが、「子」というのは……。 優がつくなら、 「優」 「優奈」 「優衣」 「美優」 「優音」 たくさんあると思います。 なんで「子」をつけたんのでしょうか。

  • 在日韓国人です、名前について。

    はじめまして。カテゴリを間違っていましたら申し訳ございません。 兵庫県に住む中学生女子です。 私は日本で生まれ日本で育ちましたが、韓国人です。 所謂、在日韓国人です。通名では無く、今までずっと韓国名で生きてきました。 私の名前はドラゴンボールに住む”シェンロン”の名前に似ています…。 (ネタみたいですが本当なんです) 周りからは珍しくて格好良いね!と言われますが、自分自身では 自己紹介の時に言いにくい、聞き返される、等といった理由で、昔からそこまで好きではありませんでしたし、通名に凄く憧れがありました。 最近学校で、韓国の事を学ぶ機会があり、いろいろな事を勉強したりもしたのですが、今現在起きている領土問題や、テレビや新聞で報道される文化や音楽等を見て、私は韓国が嫌いになってきました。 自分が嫌いな国が、自分の名前で、私はとてもコンプレックスになりました。 今までの幼稚園、小学校、中学校と周りにも韓国人は居ましたが、皆通名で育っていて 韓国名の私が一人ぽつんと居るだけでした。 韓国人だからという理由でいじめを受けたことはありませんが、来年高校生になるので 今の日本と韓国の関係やネット上の批判を見ていると、韓国人だからという理由でいじめを受けることになるのでは、と思っています。 親に通名に変えたいと言いたいですが、せっかく真心こめてつけてくれた名前を改名したいだなんて、とても言いづらいです。 私はどうしたらいいのでしょう? また、同じ環境の方はいらっしゃいますか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 自分を変えたいです

    いろいろ考え込んでいると、自分の性格がとっても嫌に感じることが多くなってきました。 もちろん好きなところもあるのですが、自分の嫌いな一面がそれを壊してしまっている気がするんです。 自分の嫌いなところを直したいのですが… ・ 相手の気持ちを理解してあげる ・ 他人といると冷静感がかけてしまう ・ マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう ・ すぐに感情移入して涙が出てきてしまう(小説やドラマだけじゃなくバラエティーでいじめ?られている芸人をみると悲しくなってきます) まだたくさんあるのですが、この4つは特に嫌なところなので治したいと思っています。

  • 椿と言う名前について

    こんばんわ 高校生の女子です 私の名前のことについて聞きたいと思います 私の下の名前は椿と言います 母が椿の花が好きでつけてくれた名前だそうです 私も椿の花は綺麗で好きです 椿は首から落ちる?みたいな感じで縁起が悪い花ということは前から知っていました 先日、学校のとある教師に名前を名乗ったら 縁起の悪い名前だ。親は何を考えてるんだ。というようなことを言われました 今までは周りの大人たちも縁起の悪い名前と思っていたかもしれないけど、口に出して言われたことは初めてでかなり傷つきました。 友達や仲の良い先生は 親が考えてるしくれたいい名前だと言って励ましてくれましたが、未だに気にしています やはり椿と言う名前はおかしいのでしょうか?私は自分の名前が大好きでしたが、今回のことで少し嫌いになってしまいそうです。 みなさんは椿と言う名前についてどう思われますか?正直な意見が聞きたいです。

  • 性格を変えたい

    いろんな人の意見を聞きたいのでもう少し投稿させてください いろいろ考え込んでいると、自分の性格がとっても嫌に感じることが多くなってきました。 もちろん好きなところもあるのですが、自分の嫌いな一面がそれを壊してしまっている気がするんです。 自分の嫌いなところを直したいのですが… ・ 相手の気持ちを理解してあげる ・ 他人といると冷静感がかけてしまう ・ マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう ・ すぐに感情移入して涙が出てきてしまう(小説やドラマだけじゃなくバラエティーでいじめ?られている芸人をみると悲しくなってきます) まだたくさんあるのですが、この4つは特に嫌なところなので治したいと思っています。

  • 子供の名前が好きになれない

    子供の名前が嫌いで困っています。 どうにもこうにも好きになれません。 命名したのはパパです。 届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。 他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。 きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。 そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました。 それを毎日読んで、自分に(これは良い名前だと)暗示を掛けようと思ったのです。 ところが、何も書いてくれないこと4年、ついに私はキレました。 (口頭での説明も無しでした。どんなに催促しても。) 大暴れの末、「今度こそ書く」と言ってくれ、更に半年待たされ、私は再びキレました。 やっと書いてくれたものは「妊娠がわかっときママは……」と私の話から始まり(しかも事実と違う話)、名前に対する思いは皆無。 こんなのでは納得できないと言うと、初めて辞典類を持ち出す始末。 普通は命名する前に調べるんじゃ? もうどうしようもありません。 「赤ちゃんの名前は?」と聞かれ、答えると99%の人の反応が「え?」です。 そうではなかったのは、これまで1人だけです。 90歳を過ぎたおじいちゃんに「え?この子の名前?」と言われた日には立ち直れません。 そうこうしているうちに、子供は5歳になってしまいました。 私の中で根が深くなってしまい、子供の顔を見ているだけで「なんでそんな名前なのよ!」と言ってしまいそうで、抑えるのが大変です。 ここまで酷くなくても、自分の子供の名前が好きになれない方、いらっしゃいますか? どのように気持ちのおさまりを付けていますか? 同じような経験のある方のご回答をお待ちしております。 (恐縮ですが、経験者でない方はご遠慮お願い申し上げます。)

  • 別れた子供の名前の刺青

    結婚して子供を作って.. という話をする彼氏がいます。 私も彼氏も真剣に 付き合っています。 まだ若いので先は 分かりませんが、 その彼はバツイチで 子供がいました。 仕事が単身赴任で浮気されて 捨てられたそうです。 彼は離婚したあとに 刺青を彫りにいっています。 まだ筋彫りまでですが 子供の名前が 思いっきり彫られていました。 私の名前も入れるんですが... 前の人との子供の名前を 入れているのが どうしても気に入りません。 私は刺青を特に嫌いという わけではありませんが、 自己満であり自分の思いであり 見せびらかすものでは ないという考えです。 もし私との間に子供が 出来たときを考えると その名前の刺青が許せません。 子どもを忘れられない気持ちを 理解しているつもりですが、 私は体に刻んで良いことと 心に刻むべきことを 彼は間違っていると 思っています。 私の父はバツイチで 子どもがいたことを ずっと隠し通して 全く会ってもいないし 連絡先も知りません。 母から初めて聞いたとき 16歳くらいでしたが 自分だけのお父さんと 思っていたのが崩れ その時はすごく複雑でした。 彼に早めに上記の ようなことを言って 上から違うものを彫るように 言おうと思っていますが、 私の考えはモラルや デリカシーに かけているでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて 頂きたいです。

  • 本の名前を教えて下さい。

    友達から聞いた小説の話で、本の名前がわからないので教えてください。 だいたいのあらすじは、 「ある島で事件が起こった。そこの駐在(警察)は事件を調べたが犯人がわからなく 自分の手には負えないと思い、 関係者全員を殺して事件を無かったことにした。 そこにやってきた探偵が島の全員が死んでいるのを見て、 犯人はお前(多分駐在)だ と言った。 だから、駐在は仕方なく射殺した。」 という話です。 友人の話ではその本はすごい短編集だそうで、一つの話が3行ぐらいで終わるそうです。 どうかお願いします。

  • 天皇崇拝は国民の義務ですか?

    天皇に手を振ったり、写真を撮ったりしている人達を否定はしませんが、関わりたいとは思わないので近づかないようにしています。 何を信仰しようがそれは他人の自由なので自分に被害がなく、自分を巻き込まない限りは基本的に視界には入れないようにして無視しています。 ですが、天皇崇拝者になぜ天皇に様をつけない!なぜ天皇に手を振らない!と言われて 天皇が嫌いだから相手にしないだけ! 天皇とは言っても同じ人間だし、 天皇の起源にしても都市伝説や昔話みたいなもので話の根拠も曖昧。 理由を考えるほどに馬鹿らしく思える。 とはいえ、文句を言うだけ無駄なので天皇の事は視界に入れないようにしている。 あんたらが天皇を崇拝するのは止めないし、 天皇の生活費は税金と考えて仕方なく払ってやるから、 天皇に興味の無い人間に天皇崇拝を押し付けるな! と言ったら噛みつかれました! 天皇崇拝も宗教の1つだと思いますが、 天皇崇拝は日本人の義務ですか? 思想の押し付けはマジで迷惑です! 天皇崇拝は軍国主義時代の残りカスだと考えています。