• ベストアンサー

本の名前を教えて下さい。

友達から聞いた小説の話で、本の名前がわからないので教えてください。 だいたいのあらすじは、 「ある島で事件が起こった。そこの駐在(警察)は事件を調べたが犯人がわからなく 自分の手には負えないと思い、 関係者全員を殺して事件を無かったことにした。 そこにやってきた探偵が島の全員が死んでいるのを見て、 犯人はお前(多分駐在)だ と言った。 だから、駐在は仕方なく射殺した。」 という話です。 友人の話ではその本はすごい短編集だそうで、一つの話が3行ぐらいで終わるそうです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lozano
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

森博嗣さんの「実験的経験」というタイトルの本に出てきます。 一応【探偵もいなくなった】というタイトルです。 全てがこのような短編というわけではないです。 本の帯にも「新しい小説のカタチ」と書いてありますが、 エッセイに近い気もします。 この作者のこれまでの作品や考え方をある程度知っていないと 意味の分からないネタ(内容)もあると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E9%A8%93%E7%9A%84%E7%B5%8C%E9%A8%93-Experimental-experience-%E6%A3%AE-%E5%8D%9A%E5%97%A3/dp/4062176998/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1341665774&sr=8-1

zero9619
質問者

お礼

ありがとうございます 後日友達に聞いたところ、そんなタイトルだった気がする といっていたので、多分それです!!

その他の回答 (1)

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.1

 その内容の話があったかどうか思い出せないし、3行でもないのですが、 凄く短いミステリーの短編集でしたら、  蒼井上鷹さんの「4ページミステリー」という小説があります。  本当に4ページで終わるお話がたくさん入ってます。  ご参考まで。

関連するQ&A

  • 旅行に持っていく本を探しています。

    南の島でボーっとする旅行を予定しています。 その時に持っていく本についてアドバイスいただきたいと思います。 (1)機内で暇つぶしに読む本。 雑学物、短編集、エッセイなど頭を使わず簡単に読めるものでお勧めを教えてください。 (2)ホテルで読む小説・推理小説。 南の島なので、あまりに血なまぐさいものや暗いものは嫌。 あまりに甘すぎる恋愛物も嫌。 海外物で訳の上手な本のお勧めを教えてください。

  • 盲人と象のたとえ話が出てくる推理小説?

    知人から耳にして気になっている本があります。 ・難事件があり、何か見落としてるんだよというようなことで盲人と象のはなしをする ・3人の盲人が象を触り、自分の触ったところだけで理解しようとすると正しい姿がわからない、というのをきいて ・君の言うとおりだったよ、犯人は象だった、ありがとう という話だそうです。(犯人はたぶん象ではないと思うのですが……) おそらく海外の短編推理小説ではないかということですが、詳細はまったくわかりません。 この話に心当たりのあるかたがいらしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オススメ本を教えてください。

    私は小説を読むのが好きです。 10代の頃は、恋愛小説(イラストあり)にハマり、家でも学校でも読んでいました。 恋愛小説好きは文庫だけでは収まらず、web小説にハマり、そればっかり読んでいたのですが、 最近、椙本孝思先生の『魔人館事件』と出会い、読んでみたらすごく面白くて最新刊まで一気に読んでしまいました。 今までイラストがない小説は好きな小説がないと思っていたのであまり好んで読んでいませんでしたが、『魔人館事件』のような話が好きなんだと気づき、この小説のようなお話を読んでみたいと思ったのですが、ジャンル自体が良く分からず(ミステリー?探偵もの??)、今の世の中に出ている小説が多すぎて見つけるのに苦労しています。 そこで、『魔人館事件』のようなお話でオススメの小説があれば、教えて頂きたいです。 できれば、シリーズ化されていて何冊も出版されているものがいいです。 できれば、文庫本がいいです。 ちなみに、読んで面白かったと思った作品は ・著:椙本孝思 『魔人館事件』『天空高事件』『露壜村事件』 ・著:葉山透 『0能者ミナト』 ・著:高里椎奈 『薬屋探偵妖綺談』

  • 探偵が解決した殺人事件

    ドラマやアニメ等でよく探偵と称される方(警察ではなく)が殺人事件等の捜査をし犯人を捕まえるみたいなものをよく見るんですが、実際探偵の推理によって犯人が捕まった事件はあるんですか? そもそも警察では無い人がそんなことしていいのですか?

  • 読書感想文の本を探しています

    こんにちは、中一女子です。 冬休みの国語科の宿題で、読書感想文が出ました。 そこで、それに向いている本を教えてください。 条件は ・小説であること ・短編集はできるだけ使用しないこと  です。 書き方は タイトル: 著者: あらすじ:   と書いていただけるとありがたいです。 いろいろ知ってる方は10~15冊くらい教えてください! 細かくてホンットにごめんなさい><; ご回答お待ちしています!!

  • 確か若い少女がとった、ミステリーの特別賞の本のタイトル

    今年、確か10代の女の子が書いたミステリ-小説の本のタイトルを教えてください。 内容は、どこかの島へ数人で行って何かが起こるといったあらすじだった気がしますが定かではありません。 賞の書評では、「この年齢にしてはとてもよく書けていてすばらしい!それを考慮しても特別賞を!」というようなことを見た気がします。

  • 事件に積極的ではない探偵がでてくるミステリー

    事件に対して積極的ではない探偵がでてくる推理小説を探しています。 探偵役が私立探偵や警察ではない人で、 意図せず事件に巻き込まれてしまって、 やむおえず事件を解決するような筋書きの 推理小説があれば、ご紹介ください。 よろしくおねがいします。

  • 日本の警察が発砲した事件

    日本の警察が立てこもり事件で発砲した事件、犯人射殺で終結した事件はどのくらいあるのでしょうか? また、発砲した理由はなんでしょうか。凶悪な事件ゆえ交渉では解決しなかったからか過激派に対する強硬策だったのか?

  • 湊かなえ「サファイア」に似た本

    普段本など全く読まないのですが、たまたま図書館で手に取った、湊かなえさんの「サファイア」という短編小説集がとても面白くてこのような感じの似た本が他にもあれば読んでみたいと思っています 湊かなえさんの書く話の雰囲気はうまく言葉にできませんが、とても好きでハッピーエンドが少なめ?という感じもしました こういう雰囲気な感じの短編がいくつか収録されている本をもっと読んでみたいのでいいのを知っている方いればよろしくお願いします 長編は読めないので、できれば短編集みたいなものがいいです

  • キダ・タロー先生紹介の本

    とても読みたい本があって探しています。 主人から聞いた話で又聞きなのですが、大阪のABCラジオで、作曲家のキダ・タロー先生が紹介されていた本です。 内容は、二人の男性が行商のような仕事をしていたのですが、一人が儲けのお金を持ち逃げします。やがて彼はそのお金を元手に大成功し、企業のトップになります。その時に自分の過去を知る元の相棒の存在が邪魔になり、探偵を使って居所を探すのですが、どんどんその相手が自分のそばに近づいてきて・・・・・ というような話だそうです。 主人は、東野圭吾さんの小説だというのですが、本屋で探してもそのような内容の本が見つかりません。短編ですとなおさらです。 どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!