• ベストアンサー

本の名前を教えて下さい。

友達から聞いた小説の話で、本の名前がわからないので教えてください。 だいたいのあらすじは、 「ある島で事件が起こった。そこの駐在(警察)は事件を調べたが犯人がわからなく 自分の手には負えないと思い、 関係者全員を殺して事件を無かったことにした。 そこにやってきた探偵が島の全員が死んでいるのを見て、 犯人はお前(多分駐在)だ と言った。 だから、駐在は仕方なく射殺した。」 という話です。 友人の話ではその本はすごい短編集だそうで、一つの話が3行ぐらいで終わるそうです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lozano
回答No.2

森博嗣さんの「実験的経験」というタイトルの本に出てきます。 一応【探偵もいなくなった】というタイトルです。 全てがこのような短編というわけではないです。 本の帯にも「新しい小説のカタチ」と書いてありますが、 エッセイに近い気もします。 この作者のこれまでの作品や考え方をある程度知っていないと 意味の分からないネタ(内容)もあると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E9%A8%93%E7%9A%84%E7%B5%8C%E9%A8%93-Experimental-experience-%E6%A3%AE-%E5%8D%9A%E5%97%A3/dp/4062176998/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1341665774&sr=8-1

zero9619
質問者

お礼

ありがとうございます 後日友達に聞いたところ、そんなタイトルだった気がする といっていたので、多分それです!!

その他の回答 (1)

• asyunyumi
回答No.1

その内容の話があったかどうか思い出せないし、3行でもないのですが、 凄く短いミステリーの短編集でしたら、  蒼井上鷹さんの「4ページミステリー」という小説があります。  本当に4ページで終わるお話がたくさん入ってます。  ご参考まで。