• ベストアンサー

日本の警察が発砲した事件

日本の警察が立てこもり事件で発砲した事件、犯人射殺で終結した事件はどのくらいあるのでしょうか? また、発砲した理由はなんでしょうか。凶悪な事件ゆえ交渉では解決しなかったからか過激派に対する強硬策だったのか?

noname#116761
noname#116761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1
noname#116761
質問者

お礼

ぷりんす号事件をモデルに「凶弾」という映画が作られましたね。 石原良純主演、村川透監督作品。松竹映画。あの頃は私はまだ生まれていませんでしたが、長久手の立てこもり事件の特集で犯人が射殺されるシーンを見ました。いまだと考えられないな・・・って。 長崎バスジャック事件は赤軍模倣犯の犯行ですか。やっぱりこのころの警察は赤軍テロに対して強硬路線だったんですね。 三菱銀行立てこもり事件は犯人が狂っていて死ぬ覚悟だったみたいですね。交渉が続けられたが一切応じず、カルト映画の真似までさせる異常ぶり。これは射殺以外に方法はないでしょう。これを機にSATが創設されたのでしょうか?西部警察の第一話に団長とリキが猟銃で武装した二人の銀行強盗を狙撃シーンがあったが、この事件をヒントにしたのでしょうか?この事件は凶悪性から判断しての最終手段だったのでしょうね。今の警察だったらどのような方法をとるのでしょう。日本もアメリカを見習って交渉人を養成する必要があると思います。警察だけでなくフリーランスのプロを養成していく必要はあると思います。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>今の警察だったらどのような方法をとるのでしょう。 西鉄バスジャック事件や函館空港ANA機ハイジャック事件が参考になるでしょう。 有る程度交渉はするでしょうが、状況から見てSAT等による強硬突入に なるでしょうね。 ただし、アメリカ等の警察みたいに「射殺してお終い(そうしないと自分の方が危ない)」という考えは日本警察にはまだありませんので、極力「無力化」して逮捕する努力はするでしょう。 交渉人は警察内部に専門職がいるとかいないとか・・・? フリーランサーに頼む事は現時点では無いと考えます。 SATの前身は1977年のダッカでのJAL機ハイジャック事件での弱腰対応で世界中の批判を浴びたのが創設の契機のようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%80%A5%E8%A5%B2%E9%83%A8%E9%9A%8A 存在が判明したのは函館のANA機ハイジャック事件です。 それまでは存在を噂されていましたが、未確認でした。

noname#116761
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官の発砲

    最近よく犯人に警察官が発砲するっていう事件が多いですが前は警官は発砲することがほぼなかったはずですが。 最近そうじゃなくなってきたんでしょうか?

  • 警察官の発砲事件

    警察官が発砲して死亡させた事件で警察官は無罪でしたが、何で求刑懲役六年なんですか?

  • 【警察官の命は軽いが、犯人の命は重いの?】

    かつては左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けていました。 昭和45年に起きた瀬戸内シージャック事件では、狙撃手が殺人罪で告訴される異常事態が起きました。 最高裁まで争われ、結局、罪は問われなかったが、大きなしこりを残したようです。 これ以降起こった日本の事件では、犯人が銃器等で武装している場合でも、なかなか射撃命令が下されなくなった。 1972年のあさま山荘事件では、犯人からの一方的な攻撃で、警察官が殉職するといった事態を招いている。 そして、今回はSAT隊員・林一歩警部(殉職で2階級特進)が犯人の凶弾に倒れた。 心より冥福をお祈り申し上げます。 疑問なのですが、 【1】左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けるので、銃を発砲する犯罪者は、警察が例外的にしか撃て来ないと知っているのではないでしょうか? 【2】瀬戸内シージャック事件などで、左翼メディアは「殺された犯人の人権を考えろ!警察は発砲するな!」という論調ですが、 発砲できない警察官が今回のように犯人の発砲で殺された場合、左翼メディアはどのような対応をするのでしょうか? 【3】もし今回の事件でSATの突入で犯人が射殺された場合、左翼メディアは「狙撃手は殺人罪だ!殺された犯人の人権を考えろ!」と書いたでしょうか?

  • 警察官の発砲に対するコメントおよびマスコミの対応で…

    こんにちは、よろしくお願いします。 特に緊急ではないので気が向いたらで結構ですので教えてください。  最近の事件では駆けつけた警官に抵抗し、警官が身の危険を感じ発砲するといった事がよくあるように思います。  この際、必ず警察のコメントとして「適切な発砲だったと考えている」等の発表がありますよね?またニュースキャスターが事件を知らせる際にも同様の事柄を必ず伝えますよね??  コレってなぜでしょうか?  アメリカとは異なり一般市民が拳銃を所持できない日本において、警官が発砲するなんてよっぽどの事であるハズなので適切とか不適切とかを議論するに値しないと思うのですが…  不謹慎な警官がたくさんいて、観念して抵抗しない犯人の足とか手とかを面白半分に撃ったり、人ごみを逃げる犯人に対して何発も連射するのが慣習化していたら別ですが…  政治家や警察の上層部の汚職とかでマスコミの監視が厳しいのはわかりますが、常に命を張っている一警察官のぎりぎりの決断の上での発砲に対する結果を、適切か否かの疑念を持って国民に発表するほうがその警官にも我々市民にも失礼に感じるのは自分だけでしょうか?  少なくとも自分は事件解決が早まるのであれば国家権力による発砲は歓迎する考えがありますので…  話は飛びますが、暴走族(今は珍走団でしたっけ?)や迷惑走行および警察への挑発行動をするおバカたちにはどんどん撃って欲しいと考えております。  一般ライダーの立場から言わせていただくと、単車乗りの地位をすさまじく低下させるヤツラを撲滅していただきたいと思うので。未だにバイク乗っているというだけで変な目で見られることがありますので… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 死刑制度と警察官の発砲緩和

    死刑制度と警察官の発砲緩和について、現在は死刑制度とが刑罰に明記されていますが、もし改正され廃止に成れば、警察官に拳銃発砲を現状より発砲しやすく成るのでしょうか?凶悪犯にその場で射殺等を認める改正は可能性は有りますか?m(__)m

  • 日本の警官はなぜ発砲及び射殺しないの?

    最近日本でも凶悪犯罪が多発しています。今日も大阪で職務質問中の警官がいきなりナイフで刺され重症を負ったようですが‘取り押さえた‘と記事にありました。逮捕できたのは良い事ですが、しかしなぜ拳銃を撃たないのでしょう?取り押さえるより頭にめがけて一発撃てばよいだけの事です。米国でしたら刃物を持って警官に切りかかった瞬間に射殺されます。(自分は在米時代、交通違反に止められ警察官が違反切符を切っている最中に何気なく車から降りようとしたら拳銃を向かれ‘車の中で待っていなさい!!‘と怒鳴られた経験があります)どうも日本の警察は‘優しすぎる‘気がしますがこれも敗戦の反動で左巻きが‘人権、人権‘と馬鹿みたいに連呼した弊害なのでしょうか?日本も警察官に射殺権を与えたり発砲し易く規則を改正する動きはありませんか??

  • 【!!緊急!!】住んでる家の近くで発砲事件がありました!!!

    【!!緊急!!】住んでる家の近くで発砲事件がありました!!! 緊急です!! 住んでいる家の近くで発砲事件がありました!! 私は滋賀県の栗東市というところに住んでいるのですが さきほど数時間前となり街の草津市で 発砲事件がありました!!! 部活がある予定だったんですが 部活停止になって今家を帰ってきたところです ヤフーニュースにも事件として軽く取り上げられています http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/gun/?1287470292 学校では5.6人撃たれたらしいと騒いでいたんですが ネットで見直した感じ・・・ 数人が犯人で1人拳銃自殺って感じなんです!!! ってことは数人逃走中????銃持って??? めっちゃ怖いんですけど・・・ 塾もあるし どうすればいいんでしょう??? 逃走中なんだから私の市に入ってきてても可笑しくないですし・・・ こんなときどうしてればいいんですか??????

  • 犯人から奪った銃を発砲‐違法性は阻却される?

    犯人から奪った銃を発砲‐違法性は阻却される? コンビニ強盗犯などが落とした銃を奪った店員が、 その銃を犯人に向けたり、実際に発砲したりした場合、 店員は銃刀法違反に問われるのでしょうか? 単に銃口を向けただけの場合と、実際に発砲した場合について、 それぞれ教えてください。 十数年前に宮崎県で猟銃立てこもり事件が発生した際、 警察職員が、人質を取って車で逃走中の男から猟銃を奪い、 その猟銃をこの男の車に向けて発砲しました。 この猟銃が警察用の銃ではないにも関わらず、 この警察職員が銃刀法違反の罪に問われないのはなぜですか?

  • 「黒子のバスケ」脅迫事件。なぜ捕まらないんですか?

    結構難解な事件も解決してきた日本警察ですが、なぜこんなセコい事件を解決できないんでしょうか? 郵送による脅迫事件って、意外と犯人の特定は難しいんですか? そういえばグリコ森永事件も未解決ですよね。 もしかして警察が一番苦手としているのは、こういう事件? それとも漫画やアニメだからって馬鹿にして、警察も本気で動いてくれないんでしょうか?

  • 警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

    以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。 ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。 内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。 犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。 読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。 ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。 もう一度読みたいのでわかったら教えてください。