• 締切済み

バンドと仕事の両立

現在、プログラマをしている21歳♂です。 この仕事を始めてもうすぐ2年になるのですが、 労働状況が酷くバンドの練習に ほとんど参加できない状態です。 完全アマ志向なのですが、 やるからには仕事もバンドも 中途半端になりたくないので 転職しようと思っています。 そこで、 バンドやっている方ってどんな職業に 就いているのでしょうか? 個人的には"事務系・工場系が多いのでは?"と、 思っていますが…。 他にもアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

始めまして。 私もバンド活動をしています。 仕事とバンドと考えた時、 バンドが好きだけど、 バンドを優先すると 仕事を辞めないといけない こんな天秤に常にかかってらっしゃるんだと思います。 生活がままならい状態で、 バンド活動は出来ないですからね。 良く分かります。 解決の方法ですが、 会社に頼らずに、自分で稼ぐ力を 手に入れたら簡単に解決出来ますよ。 もちろんバンド活動優先させながら、 恐らく今以上に稼ぐ事が可能です。 私も昔はバイトばっかりして、 貧乏してました。 これではダメだと思い、 バンドが優先できる方法を 必死で探しました。 今は、楽天やYAHOOといった 大手の仕事を行い、 サラリーマン以上の収入を得ています。 雇われという観点から フリーで仕事をする方法を考えたら、 すぐ解決出来ますよ。 ちなみに、私がやってる方法ですが、 期間限定で詳しくお伝えしていますので、 良かったらどうぞ。 http://kaseguaffiliate.net/band/

参考URL:
http://kaseguaffiliate.net/band/
回答No.3

40代の男で職業は自営業で経営者です。 私のバンドの他のメンバーも昼の仕事についているもので 極端な夜勤などの仕事は無く集まる時間は常に夜8時に決まっています。 田舎だから出来るわけですが都会で様々な仕事をしている人がいる中で 練習時間を合わせるのには一苦労だと思います。 不規則な勤務体制であれば体のことも考え転職もありだと思います。 バンドはひとり欠けても練習になりませんよね。 難しい問題ですね、アドバイスになるかどうかわかりませんが 自分の練習出来る時間帯に集まれるメンバーを探すか、もしくは参加させてもらう。 今のバンドを続けたいのでしたら、転職か・・・。 出来るだけあなたの参加できる時間に合わせてもらうか・・。 同じ音楽を志す者として応援します。 頑張ってください。

  • t5111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 私は「バンド」ではありませんが、DJをやっています。 たまに結婚式の2次会等で友達だけで集まってDJやっています。 そして職業は質問者様と同じ「プログラマー」です。今年で9年目になります。 転職することによってバンドの練習が多く取れるようになるかといったらちょっと疑問です。 今のお仕事に慣れて早く仕事を終わらせれるようになれば、おのずとバンドの練習時間も増えるのではないでしょうか。 逆に、転職を繰返すと、仕事を覚える時間が増え、余計に時間が無くなると思いますが、いかがでしょうか。

bassman69
質問者

補足

返答ありがとうございます。 転職によって覚えることが増えることは もちろん覚悟しています。 ただ現状があまりに酷いので、 この業界は無理みたいです。 (これを書き込んでいられるのもあと数日…。 またデスマーチです(__;)…)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

DTPのエディタ兼デザイナー兼オペレーターです。 ついでにWebサイトのエディタ兼デザイナー兼オペレーターです。 おまけに社内ネットワーク管理兼OA機器管理兼電話関係管理兼PCよろず相談係です。 要するに社内でLANケーブルにつながっているものに関わる仕事、全てです。 この中でこの会社以外で仕事としてお金をもらったことがあるのはDTP関連だけです。あとは素人に毛が生えた程度のレベルです。 小さい会社なので、何でも屋として重宝され、給料をもらっています。 ラッキーとしか言いようがありません。 現在の職場に就くまではその日暮しのアルバイト兼ヒモで、バンド以外に自由に使える金はほとんど無い、という生活を10年くらいしていました。 別にプロになるために頑張っていたわけでもなく、ただ自分のバンドを続けたかっただけです。 20代の半ばははサラリーマンもやっていましたが、時間がうまく使えずバンド活動は上手く行きませんでした。 その後、建築現場で思い切り肉体労働をしました。 まあまあ時間が自由になったし収入も悪くなかったのでバンドはわりと上手く転がりました。 ただ、怪我をして仕事を休んだ後、酷く貧乏になりました。バンド活動も滞りました。 その後、時間が自由になる仕事を転々として現在は先に書いたような状態です。 バンドが上手く行かなくなる時期もあるし、勤めていた会社がいきなりつぶれるなんてこともあります。 アドバイスとして 健康には気をつけて 周囲の理解なんてものはあきらめて 40過ぎても貧乏バンドマンできるかどうか自覚して くらいのことでしょうか。

bassman69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はすでに同僚から 精神科の病院を薦められています(__;) 体力的には、 不眠と栄養不足で毛と歯が抜けるくらいで なんともないのですがf^^; 40歳過ぎて貧乏バンドマンになる前に、 バンドやりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドのかけもち

    バンドのかけもちについてどうおもわれますか? 助っ人ではなく、正式にメンバーとして入る場合です。 例えば、両バンドプロ志向の場合と、片方だけプロ志向の場合、 そして(この場合は問題なさそうですが)両バンドとも遊びである場合です。 基本的にマナー違反である上に活動も中途半端になってしまうような気がするのですが、皆様はどう思われますか? 僕がかけもちをするとかそういった話ではなく、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 仕事ご育児の両立について

    妊娠四ヶ月目です。出産後もできれば育児休暇をとって職場復帰したいと考えていますが、正直言って今悩んでいます。今の仕事はとても気に入っていてやりがいを感じています。この先も色々吸収できればと思っています。でも、家事・育児と仕事の両立は中途半端な気持ちではいけないことは理解しています。今でも家事(あまりしていなけど)と仕事で精いっぱいの毎日。これに育児が加わるとどうなるのか。職場自宅間も近くはないし、一時間以上はかかります。毎日定時ダッシュして保育園に迎えにいくことができるのか。。不安です。仕事を続けたいという気持ちは本当の気持ちです。今辞めたら折角これまで頑張ってきたしもったいない、後悔すると思います。でもその一方で、育児を通して子供とじっくり向き合いたいという気持ちもあるのです。因みに、職場は小さな個人事務所で育児休暇の前例はありません。会社にもまだ話していませんし、第一、気持ちよく育児休暇をし取得できるか自体も問題なのですが。妊娠判明時、私のように仕事を続けるかどうか悩んだ方、実際に続けている方、辞めることを選んだ方、それぞれのご意見をお伺いしたいです。また、私のような育児休暇取得の前例の無い職場で仕事と育児をされている方の様子もお伺いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 肉体労働とウエイトトレーニングの両立法

    現在、パワーリフティングの大会に出るつもりで練習していますが、仕事が 肉体労働で休日も少なく、練習の時間と体力が無くて困っています。 転職も考えてはいるのですが、今の世の中、希望の条件の職業に就くのは難しいようです。(ジムのインストラクターを考えています) 現在、肉体労働をしながら、ウエイトトレーニング、ボディビル等をやっている方がいたら、ぜひいい方法を教えてもらえないでしょうか? また、肉体労働が原因で、筋力の付くスピードもかなり周りに比べて遅いようですが、(3年で未だベンチプレスが100kgに届いていません)そのようなハンデを解消するいい方法があったら教えて欲しいです。

  • バンドをされてる社会人の方に質問です

    現在バンドを組んでいます 仕事(と言ってもアルバイトです)をしながらやっています プロ志向なのですが 最近非常に悩んでるのが時間が全く足りない事です 仕事をしてなくても練習する時間がもっとほしいと思ってたくらいなのですが 仕事を始めてからは更に時間がなくなり困ってます 自分の力量不足でメンバーにすごく迷惑をかけてると思います 時間の使い方などが悪いのでしょうか

  • 転職したいです。私に合った仕事教えてください。

    現在工場で電気設備の点検の仕事をしています。新卒入社で24歳です。 資格は特にありません。 今年3年目になりましたが、転職を考えています。 海外に飛び回ることになるからです。 仕事内容はそんなに嫌いではありませんが、 頭を非常に使うので、理解できないことが多いです。 また将来海外を飛び回る生活は耐えられません。 働いてみて合うな~と感じたのは、 事務<体を動かす(設計、事務などずっと座っている仕事は向かない気がします) でも、営業は×です。 工場もありです。 正直まったり定時上がりなら最高です。 あと、個人的に温泉が好きです。 よろしくお願いします。

  • 中途半端なスキル(プログラマー・簿記)を生かせる転職先って?

    プログラマーといっても町工場みたいな会社の素人集団で他社で通用するとは思えないし、簿記は資格を持っているだけで実務経験はありません。 こんな中途半端なスキルを生かせる(?)職種は、会計ソフト会社のカスタマーサポートやヘルプデスクと考えていますが、Eメールで回答するにも文章作成能力・電話応答するにも相手が理解できるように話さないといけないので違うスキルが必要なのでしょうか? 人材紹介会社に行ってもプログラマーを薦められるだけで、求人企業とスキルが合わず転職活動が進みません。 他に中途半端なスキルを生かせる転職先があったら教えてください

  • 仕事を決められません。

    仕事を決められません。 現在WEBプログラマーに向けての職業訓練校に通っております32歳女性です。 前職はコールセンターでPCサポートを4年ほどしておりました。 (その前は営業と事務です) このままコールセンターにいても何も好転しないと見切りをつけ退職し、興味があり、かつ得意分野のPCスキルを活かせるプログラマーの職業訓練に受けたら高倍率だったのですが合格通知が届き、現在に至ります。 今のプログラムも好きなのですが、講師のお話によると「残業が多い」「アンテナを常に張り、日頃からの勉強が必要」と言われ本当にプログラマーとしてやって行けるか心配になってきました。 実は、私はロングスリーパーで1日8~10時間ほどの睡眠が必要な体質です。睡眠不足になると起きれず遅刻してしまいますし、日中あくびばかりで集中出来ません。 プログラマーとはまた別に、もう一つやりたいことがあります。 得意な英語を活かした貿易事務です。(コールセンター時代にも時々案件によっては英語対応をしておりました) 事務職だとWEB業界のように泊り込みでの残業はないだろうし、これから30代を生きていくのであれば体力的にも事務のほうがよいのではないかと思ってます。 プログラマになりたい理由 ・PCの前に長時間いても苦ではない、その点は長所だと思ってます。 ・形になるものを「作りたい」 ・プログラム自体好きで自宅で自分なりにしたこともあります。 ・前職もPC関連の仕事をしており、現在は訓練校にいるので就職は比較的しやすいかもしれません。 貿易事務をやりたい理由 ・これから年齢を考えたら事務職のほうが落ち着く ・英語を活かせる ・もともと外国(中国・東南アジア・台湾・香港)の旅行・歴史・経済が好きで実は今年から通信教育で日本大学の経済学部に入学して独習しています。 どちらも好きだし、やりたいのですが、もう年齢的に最後の転職だと思っております。 むろん、転職活動をしたからといって採用されるかどうかはまた別なのですが、迷ってしまい前に進みません。 こういうことを人様に相談することではないのですが、この質問を読まれたかた、客観的にみてどうなのか、また職業を決定した決め手などアドバイスを頂きたいと思います。 わかりづらくて幼稚な文章で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 仕事を探していますが・・・

    今、25歳の女で大学を卒業して1年ほど経過しましたが、仕事をまだしていません。去年、就職活動は大学を卒業することに専念していたので、それどころではなくて、卒業してからも、バイトを探して、病院の受付もやってみたのですが、自分にどうも合わないなと思って、すぐにやめてしまいました。 それからは、職業訓練に行ってPCの講習を受けて、旧MOUS検定の資格も取りました。 職業訓練を終えて、だいぶ経過しましたが、職業訓練に通っていた人は半分ぐらいがもう就職しているようです。 就職したいという気持ちと、今まで接客のアルバイトに工場でのアルバイトなど色々やりましたが、どれも中途半端で終っているので、また、今度もそうなるんじゃないかという気持ちとが入り混じっていて、ブレーキをかけられずにいます。 このままではいけないのもわかっていますし、そうわかっていても動けない自分もすごく情けなくて、情けなくて・・・ 仕事は高望みしなければ、いくらでもあるとよく言いますし、実際フロムエーなどのアルバイト情報誌を見てもないことはありませんけど、もうこの際、何でもいいから仕事をやってみるべきでしょうか?

  • 事務系の仕事に就きたい

    始めまして。20代後半の女性です。 諸事情で、今までの仕事の経歴は、アルバイト・パートを経験しており、いずれも短期で辞めて来ました。 理由は、肉体労働と事務、その他雑務などで、とても体力がついていかなかったことです。 私は過去に病気を患って、今でも病院へ通院している身なのですが、 諸々の事情で、働かざるを得ない状況にいます。 しかし、私は学生時代(小~中学)の頃にイジメにあい、 学歴も中卒のままな為、職業を選べる立場になかった為、肉体労働も含めた多様な仕事をしてきた次第です。 しかし、経済的な問題、特に医療費が莫大にかかることや、生活費などで、このままでは、生活をしていくのも困難な状況です。 そこで、肉体労働ではない事務系のお仕事を、アルバイトでもパートでもかまわないので、そういう職業に携わりたいと思っているのですが、 実際、本格的な事務系の仕事をしたことがない上に、事務系の仕事に必要な資格をもっていません。 事務系の資格を取得する為の金銭的余裕もない状況なのですが、こんな私でも、事務系、または肉体労働ではない職業に就くにはどうしたら良いのか、皆様にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 もちろん、事務的な仕事だからといって、楽な仕事とは思ってはいませんが、病弱な為に体力がなく、なるべく肉体労働ではない職業に就きたいと望んでいます。 どうか、こんな状況下に居る私に、皆様のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ガテン系の仕事でも面接はスーツ?

    今までの仕事はオフィス系の仕事だったので、入社面接は必ずスーツでしていたんですが、これからガテン系(肉体労働系)の仕事に転職を考えています。 友達のパンの工場・トラックのドライバーに就いている人に聞いたら「まだ20歳くらいだったし、スーツも持って無かったから普段着で行った」と答えられました。 私は一応職業経験もある26歳男性なんですが、面接の場合はスーツで行くべきでしょうか?。

専門家に質問してみよう