• ベストアンサー

ワードの表への入力について

お世話になります。 ワードに表があり、そこに入力していくのですが、 原稿用紙のように1マスに1文字ずつ入れていかなくてはいけません。 「文字」と入力すれば1マスに2文字入りますよね。 これを簡単に1マスに1文字ずつ入れる方法はあるのでしょうか。 簡単な方法があれば是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.2 >試しにしてみたのですが、 >[置換する文字列] に、指定できない範囲の番号があります。」 これは [検索する文字列] : (?) [置換する文字列] : \1\t ←(ここの数字が全角数字のためでは?) の記号や数字が半角でないからです。特にエラーが出た内容では数字が 全角数字のために出たエラーですから、半角数字に変更して試してみて ください。 私が説明した方法は一般機能だけなので応用もできると思います。 マクロを覚えればもっと効率的に作業できますが、すぐにできる方法と して私の方法も覚えておくと、作業が少しは効率的になると思います。

chormuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいです!きれいにできました。 感動しています!! ただ、 [置換する文字列] : \1\t   ではなくて [置換する文字列] : \1^t   だったようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

ワードにもVBAというのがあります。それで考えてみました。 ただ小生の力量不足で、一部解決できてない点があります。 学生さんなどで、興味があれば、WEBでも調べて改良してみてください。(市販本は1,2冊。WEBでも情報は多くないが。) ワードでツールーマクローVBE メニューの挿入ー標準モジュール その標準モジュールの画面に Sub test05() Dim ch j = 1 i = 1 For Each ch In ActiveDocument.Range.Characters If ch <> vbCrLf Or ch <> vbLf Or ch <> vbCr Or ch <> Chr(21) Then ActiveDocument.Tables(1).Cell(j, i).Range.Select Selection.TypeText Text:=ch i = i + 1 If i > 12 Then j = j + 1 i = 1 End If End If Next End Sub をコピペします。 (If i > 12 Thenのところは、表の列数に応じて変更のこと) 実行方法はF5キーを押す。 ーー 私の例では、罫線ー挿入ー表で12列x8行のマスを作りました。 例文 お返りなさい。おなかすいた。早く宿題を済ましなさい。 宿題が済んだら塾に行きなさい。今日は歩いて駅まで行ってね。 今日は土曜日ダイヤですよ。 (この下に表12列x8行を配置する。) 結果 略 改良点(私が原因が判らず、改良できなかった点) 段落のところで1文字入ってしまう。 文章の終わりがうまく終らず、少し行過ぎる。 とりあえず参考になれば。

chormuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行してみました。 たしかに、imogasi様のご指摘通り1文字入ってしまったりしますね。 でも一文字ずつ入力することを考えたらほとんどOKでした! VBAは全く勉強していないので改良は難しいと思いますが 勉強する時間があれば是非やってみたいです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

表の1マスに1文字ですか... 普通はそのような使い方はしませんよね。 どうしてもその中に入れたいのならば、別のWord文書でもよいので文章 を作成するものを用意して、表のマスの数と文章の文字数が同じになる ようにしてから[置換]を利用して1文字毎にタブを入れる設定にします。 [置換]ダイアログを開き、[オプション]の[ワイルドカードを使用する] にチェックを入れていおきます。 [検索する文字列] : (?) [置換する文字列] : \1\t これで[すべて置換]すると1文字とタブ区切りが交互になるものが用意 できますので、コピーしておきます。 貼り付けたい表全体を選択しておいて、[形式を選択した貼り付け]から [テキスト]を選択すると1マスに1文字ずつ入るようになります。 ただし、半角英数字も1文字に区切られるので、半角英数字は2文字ずつ 1マスに入れたいような場合は、別途設定が必要です。 アイデアとしては紹介していますが、あまり実用的ではないので活用を するかどうかは質問者に任せます。

chormuno
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 >表の1マスに1文字ですか... > >普通はそのような使い方はしませんよね。 そうですよね。。。 でも、様式ファイルがそうなっているので仕方ないです。 試しにしてみたのですが、 「[置換する文字列] に、指定できない範囲の番号があります。」 とエラーが出るのですがどういうことでしょうか。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

他に方法があるでしょうが、私なら考えている間に、面倒ですが、 表以外のところに入力しておいて、1文字ずつドラッグ&ドロップします。

chormuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はおそらくその方法で入力するでしょうが、 次回以降のために何か方法があれば良いなと思っております。

関連するQ&A

  • Wordの原稿用紙ウィザードについて

    Wordの原稿用紙ウィザードで作成した原稿用紙に 半角文字を入力するとマスに収まりません。 収める方法はありますか? さらに、半角英文字を1マスに2文字入力したいのですが、できますか? Word2000です。よろしくおねがいします。

  • ワード2007の表への文字入力

    ワ-ドに挿入した表の一マスに一文字入力し、自動的に 次のマスにカーソルが移動するように設定したいのですが、 教えてください。 そのまま、入力すると2文字以上入力されてしまいます。

  • Word2000の原稿用紙での文字入力について

    Word2000で400字詰め原稿用紙を使っているのですが、入力された文字を見てみると、マス目とマス目の間などに文字や記号が入ってしまい、ところどころの箇所がちゃんとマスに収まっていないんです。このような場合はどのようにすればいいのでしょうか。分かる方教えてください。お願いします。

  • word2003の原稿用紙の設定について

    お世話になります。 word2003で原稿用紙ウイザードをつかって200時づめ(B5、文字数20、行数10)原稿用紙を作りました。 「word2003で作った原稿用紙」と「指定された原稿用紙」を比べると、word2003で作った原稿用紙のほうが小さくなります。 添付画像でいえば、緑色のマスが指定された原稿用紙で、黒色のマスがword2003で作った原稿用紙です。 マスの大きさは問題ないのですが、マスとマスの間の間隔がword2003で作ったほうが小さいので、これを指定された原稿用紙と同じ大きさにしたいです。 添付画像でいえば、手書きの赤色が指定された原稿用紙で、青色がword2003で作った原稿用紙になります。 指定された原稿用紙上にずれなく印刷するために、マスとマスの間の間隔を調整する方法を教えてください。 また、これ以外のやり方とかがあればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードで表を作ると思うのですが・・・。

     46文字×38行の原稿用紙を作り、4行目から34行目までは原稿用紙を縦二つに段組したいのですが、どのようにしたらいいのかお教え願えないでしょうか。  ワードで表を作り、セルの中の文字数と行数を指定するのかなと思うのですが、表まではわかりますが、セルの中の文字数と行数の指定の仕方がわかりません。  当方ワードはほとんど使った事がない初心者ですので、質問すらやっとです。 全然見当違いの方法でしたら、正しいやり方を教えてください。宜しくお願い致します。

  • Word 2003、原稿用紙設定で、1つのマスに2文字の英数字を入力し

    Word 2003、原稿用紙設定で、1つのマスに2文字の英数字を入力したい 首記のとおりです。 1マスにつき2文字のアルファベットを入力したいのですが、うまくいきません。 このように、1マスに1文字の半角英数字を書き込みたいのです。 ---- │ AA │ ---- 原稿用紙ウィザードを使用して作成した、 原稿用紙設定の文書を使用しています。 フォントはどれを選んでも、3文字以上入ってしまいます。 スペースを入れれば一応解決できますが不便です。 カーニングの設定をいじりましたが変化はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ワード原稿用紙数字(。、入力

    ワード2002を使用しています。 原稿用紙で文章を作成する場合の数字および()、。の表示について教えてください。 ・まず数字についてですが年号など4桁の数字を入力する と1升目は右よりで2升目は左寄りで2文字ずつ入ってし まします。2桁数字を入力したときのように1マスの中央 に2文字ずつは表示できないのでしょうか? ・次にカッコと句読点ですが1マスに)。または)、を入力し たいのですが確定すると全角で)に1マス、および。に1マ ス割り当てられてしまいます。1マスに)、または)。は入 力できないのでしょうか? だらだらと文章化してしまい解りにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ワードの原稿用紙設定について。

    こんばんは。 ワードの原稿用紙設定について質問です。 vistaを使用しています。 原稿用紙を画面上に表示させるまではできるのですが、文字がマス内に入力できません。 図として扱われているようで、文字を入力しようとすると、ヘッダー・フッター入力に切り替わってしまいます。 文章を入力した後に原稿用紙を設定して図として、文字の間隔に合わせ、上に動かす方法しかないのでしょうか?

  • ワードの入力方法について

    初歩的な質問ですみません。 ワードで縦書きの文章を書く場合に、数字だけ1マスに2文字、入力したいのですが、どうすればできますか? たとえば10なら、2マスを使って、「1」「0」ではなく、 1マスで、「10」と入れたいのです。 また、!?の入力も、「!」「?」ではなく、「!?」と1マスに、2文字入れたいのですが、やり方が分かりません…。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Excel2003を使っています。表の中に文字を入力しました。1マスの表の中に2行で文字を入力したいのですが方法が分かりません。

    Excel2003を使っています。表の中に文字を入力しました。 1マスの表の中に2行で文字を入力したいのですが方法が分かりません。 1マスの表の中で1行目を入力してEnterを押すと次の表に飛びます。 2行目が入力できません。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう