• ベストアンサー

ワードの表への入力について

お世話になります。 ワードに表があり、そこに入力していくのですが、 原稿用紙のように1マスに1文字ずつ入れていかなくてはいけません。 「文字」と入力すれば1マスに2文字入りますよね。 これを簡単に1マスに1文字ずつ入れる方法はあるのでしょうか。 簡単な方法があれば是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.2 >試しにしてみたのですが、 >[置換する文字列] に、指定できない範囲の番号があります。」 これは [検索する文字列] : (?) [置換する文字列] : \1\t ←(ここの数字が全角数字のためでは?) の記号や数字が半角でないからです。特にエラーが出た内容では数字が 全角数字のために出たエラーですから、半角数字に変更して試してみて ください。 私が説明した方法は一般機能だけなので応用もできると思います。 マクロを覚えればもっと効率的に作業できますが、すぐにできる方法と して私の方法も覚えておくと、作業が少しは効率的になると思います。

chormuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいです!きれいにできました。 感動しています!! ただ、 [置換する文字列] : \1\t   ではなくて [置換する文字列] : \1^t   だったようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

ワードにもVBAというのがあります。それで考えてみました。 ただ小生の力量不足で、一部解決できてない点があります。 学生さんなどで、興味があれば、WEBでも調べて改良してみてください。(市販本は1,2冊。WEBでも情報は多くないが。) ワードでツールーマクローVBE メニューの挿入ー標準モジュール その標準モジュールの画面に Sub test05() Dim ch j = 1 i = 1 For Each ch In ActiveDocument.Range.Characters If ch <> vbCrLf Or ch <> vbLf Or ch <> vbCr Or ch <> Chr(21) Then ActiveDocument.Tables(1).Cell(j, i).Range.Select Selection.TypeText Text:=ch i = i + 1 If i > 12 Then j = j + 1 i = 1 End If End If Next End Sub をコピペします。 (If i > 12 Thenのところは、表の列数に応じて変更のこと) 実行方法はF5キーを押す。 ーー 私の例では、罫線ー挿入ー表で12列x8行のマスを作りました。 例文 お返りなさい。おなかすいた。早く宿題を済ましなさい。 宿題が済んだら塾に行きなさい。今日は歩いて駅まで行ってね。 今日は土曜日ダイヤですよ。 (この下に表12列x8行を配置する。) 結果 略 改良点(私が原因が判らず、改良できなかった点) 段落のところで1文字入ってしまう。 文章の終わりがうまく終らず、少し行過ぎる。 とりあえず参考になれば。

chormuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行してみました。 たしかに、imogasi様のご指摘通り1文字入ってしまったりしますね。 でも一文字ずつ入力することを考えたらほとんどOKでした! VBAは全く勉強していないので改良は難しいと思いますが 勉強する時間があれば是非やってみたいです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

表の1マスに1文字ですか... 普通はそのような使い方はしませんよね。 どうしてもその中に入れたいのならば、別のWord文書でもよいので文章 を作成するものを用意して、表のマスの数と文章の文字数が同じになる ようにしてから[置換]を利用して1文字毎にタブを入れる設定にします。 [置換]ダイアログを開き、[オプション]の[ワイルドカードを使用する] にチェックを入れていおきます。 [検索する文字列] : (?) [置換する文字列] : \1\t これで[すべて置換]すると1文字とタブ区切りが交互になるものが用意 できますので、コピーしておきます。 貼り付けたい表全体を選択しておいて、[形式を選択した貼り付け]から [テキスト]を選択すると1マスに1文字ずつ入るようになります。 ただし、半角英数字も1文字に区切られるので、半角英数字は2文字ずつ 1マスに入れたいような場合は、別途設定が必要です。 アイデアとしては紹介していますが、あまり実用的ではないので活用を するかどうかは質問者に任せます。

chormuno
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 >表の1マスに1文字ですか... > >普通はそのような使い方はしませんよね。 そうですよね。。。 でも、様式ファイルがそうなっているので仕方ないです。 試しにしてみたのですが、 「[置換する文字列] に、指定できない範囲の番号があります。」 とエラーが出るのですがどういうことでしょうか。

• koko88okok
回答No.1

他に方法があるでしょうが、私なら考えている間に、面倒ですが、 表以外のところに入力しておいて、1文字ずつドラッグ&ドロップします。

chormuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はおそらくその方法で入力するでしょうが、 次回以降のために何か方法があれば良いなと思っております。