• ベストアンサー

ワードの原稿用紙設定について。

こんばんは。 ワードの原稿用紙設定について質問です。 vistaを使用しています。 原稿用紙を画面上に表示させるまではできるのですが、文字がマス内に入力できません。 図として扱われているようで、文字を入力しようとすると、ヘッダー・フッター入力に切り替わってしまいます。 文章を入力した後に原稿用紙を設定して図として、文字の間隔に合わせ、上に動かす方法しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> 同じ方法でしているのですが、やはり図として表示されます。 その画面で「図」(?)をクリックして、緑のマークが付いた状態で、リボンのタブのもう1段上(タイトルバーの部分)を見て下さい。 「ヘッダー/フッター ツール」と「描画ツール」という文字が見えるのではないかと思います。もし、文字が見えるなら、「ヘッダー/フッター ツール」の「デザイン」タブが開いた状態の画面ですので、 リボンの右端に比較的大きな赤い四角の中に×印と「ヘッダーとフッターを閉じる」があると思いますので、×印をクリックしてください。 「ヘッダー/フッター」が閉じると原稿用紙の罫線がぼんやりと薄くなると思います。その画面が通常の入力画面ですので、普通に入力ができます。 私の推測通りだとよいのですが・・・

saeesa
質問者

お礼

遅くなりましたが試してみました!!! 原稿用紙セットされました!!! 最初できなかったのですが図形描画ツールでレイアウトを背面にするのも、一緒にしたところ完璧にセットされました(●^o^●) 本当に助かりました☆ ありがとうございます(●^o^●)

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

今、試してみました。 1) 「ページレイアウト」タブ→「原稿用紙」グループ→「原稿用紙設定」をクリック。 2) 「原稿用紙設定」の画面で、「罫線」欄の「スタイル」の「原稿用紙の設定にしない」をクリックして「マス目付き原稿用紙」をクリック。 3) 表示される項目を適当に設定。 以上で、従来と同じ原稿用紙が表示され、当然ながら文字も普通に入力できます。 上記の手順でも、ご質問のような画面になるのでしょうか?

saeesa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ方法でしているのですが、やはり図として表示されます。 また、文章を書いたあとで重ねてみようと思ったのですが、レイアウトを前面にも変えられず、重ねると文字が隠れてしまいました(+_+) また何か分かった事ありましたら回答お願いします。 ありがとうございます☆

• hirokun44
回答No.1

Word2003までは起動させてから「新規作成」をクリックし「標準のテンプレート」を選択。 「論文・報告書」の中に「原稿用紙ウィザード」が有りますからこれを起動させれば出来ます。 Word2007でもテンプレートはあるはずですが。(私はWord2007は使っていませんが) 尚、最初に起動させた時は「セキュリティの警告」でマクロを有効にするかどうかの問い掛けが出ると思います。 セキュリティレベルを(中)にしてマクロを有効にしないとウィザードは使用出来ません。

saeesa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイアウトの中に原稿用紙設定がありますが、セキュリティについては何も聞いてこないです。 一応セキュリティのことも確認してみます。 ありがとうございます☆