• ベストアンサー

Wordの原稿用紙ウィザードについて

Wordの原稿用紙ウィザードで作成した原稿用紙に 半角文字を入力するとマスに収まりません。 収める方法はありますか? さらに、半角英文字を1マスに2文字入力したいのですが、できますか? Word2000です。よろしくおねがいします。

noname#2528
noname#2528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msik
回答No.5

マスサイズによってフォントサイズを変更する必要があるかもしれません。 12ptで操作してましたが。

noname#2528
質問者

お礼

なるほど、マスに合わせてフォントの大きさを微調整するのですね。 試してみたら、マスに入っているように見せることができました。 元々1マスに2文字入れること自体、想定されていないと思われるので、 こうして合わせるしかないようですね。 msikさんの方法で入力しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• msik
回答No.4

2文字ごとに半角スペースを挿入してください。

noname#2528
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 半角英文字2文字ごとに半角スペースを入力してみたのですが、マスに収まりません。 msikさんがうまくいくのであれば、バージョンにより動作が違うのかもしれませんね。

• msik
回答No.3

回答者に補足すると 変換キーを押して全角の小文字で1文字入力できますが。全角小文字ではだめですか。 半角小文字ですと2文字入力できますが。

noname#2528
質問者

お礼

msikさん、こんにちは、 1マスに1文字入力する場合は、全角で入力することで解決と思っています。 1マスに英文字を2つ入れる方法がわかりません。 >半角小文字ですと2文字入力できますが。 の部分を詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• aoneko
回答No.2

ごめんなさい、うまくゆかなかったようですね。 逆に私のWordでは横書き原稿用紙で、 半角英数字はOKで半角カナはNGでした。 おや? ど、どうやったんですか?^^; (申し忘れましたが当方WindowsMeです) マスに収まらないというのがどの程度なのか分からないのですが、 二マスになってしまうのではなく、微妙にはみだしている場合なのでしたら、 次の技をお試しになってみませんか。 1)一マスに収めたい半角英文字を反転させる 2)「書式」→「フォント」を開く 3)「文字幅と間隔」タブをクリックする 4)一番上の「倍率」を調整して一マスに埋める

noname#2528
質問者

お礼

aonekoさん、度重なるご回答ありがとうございます。 本当に不思議なことですが、再度試したところ、 ひらがな、全角カタカナ、半角カタカナ、全角英文字はマスに収まるのですが、 半角英文字は、微妙にずれているのではなく、全くマスを無視して入力されます。 フォントはMS明朝で試しました。 現在試している環境は、WindowsXP、Word2002です。 (冒頭、Word2000と申し上げたのは、会社のPCで、実際は会社で作業したいからです。) 結局、英文字を1マスに1字入れたい時は全角で入力し、 1マスに2字入れたい場合は、 入力した後、[書式]-[フォント]で、文字間の間隔を広く(4.7p)にするしかないようですね。

• aoneko
回答No.1

Word2000使ってます。 横書きの原稿用紙でしたら、 1)「ファイル」→「ページ設定」を開く 2)「文字数と行数」タブを開く 3)「原稿用紙の設定にする」にチェックを入れる 4)「OK」をクリックする これで半角文字や半角英文字が一マスに埋まるかな? #原稿用紙オプション形式の場合、 フォントはプロポーショナルフォントではなく、 固定ピッチフォントを使ってください。 プロポーショナルフォントだと字幅が文字によって変わるので、 困ったことになります。 これ↑を回避するには、 1)「書式」→「フォント」を開く 2)「ページ設定で指定した1行のの文字数を使用する」にチェック してみてください。

noname#2528
質問者

お礼

aonekoさんのおっしゃるとおりに試してみたのですが 半角の英文字はうまくいきません。 半角のカタカナはうまくマスに収まるようです。 言葉が足りなかったのですが、私が入力したいのは半角カタカナではなく半角英文字です。 なにかいい方法はないでしょうか?