• ベストアンサー

口が悪い娘へのしつけ

15babyの回答

• 15baby
回答No.4

誰かの真似をしているのでしょうね。 娘さんが誰の真似をしているのかを聞き出してください。 もし、保育園の先生の口癖だったら大変です。(それは無いと思うけど) 悪い言葉遣いを真似して困っている事を保育園の先生に相談し、 保育園で流行っているのならやめさせる対策を考えてもらいましょう。 1)何故、真似をするのか。 2)いい事なのか悪い事なのか。 3)どうすれば、真似しないようにできるか。(使ってしまった後の対処) 娘さんに質問をして自分自身で答えを出させてください。 どんな答えであれ、自分自身で考え出した答えに対しては、 褒めて応援してあげてください。

pinkdot
質問者

お礼

一度15babyさんがあげてくださった質問を娘にしてみますね。 自分自身で答えを出させることを、この言葉遣いのことに関しては してこなかったので気をつけます。 アドバイスありがとうございました!