• ベストアンサー

ゆうちょ銀行は郵便局ではなく、単独で支店を出すのでしょうか。

郵貯事業がゆうちょ銀行になる 民営化後、現在の郵便局形式ではなく、郵便事業などを行わない 単独の支店は出すのでしょうか(もしくは出すことが出来るのでしょうか)?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

現在の郵便局は「郵便局株式会社」が運営し、郵便貯金窓口業務はゆうちょ銀行が郵便局株式会社に委託することが表示されています。 (一部の郵便局はすでに民営化後の表示が貼られています) 従って将来的にはありえるんじゃないでしょうか? 郵便局の呼び方も変わりそうです。 新宿郵便局には「新宿郵便局 本店 新宿出張所」という表示が自動ドアに貼られています。

gootakeout
質問者

お礼

いろいろ調べてみると 郵便局株式会社に委託するほか、直営店も運営する予定で、当初は直営233?店で郵便局関連施設に設置。 そのうち、自立して駅前に出店てところでしょうか。 ありがとうございました。