• 締切済み

苦手な人との付き合い方 かわし方どうしてますか?

30代前半の女性です。 私はどうしても馬が合わないというか苦手な人がいます。 (仮にB子とします) B子とは仲の良い友人2人の友達という事で知り合いました。 私も含めよく4人で食事する仲です。(みんな同い年、女性) B子というのは、「私はB型なので思ったことをはっきり言わないと気が済まない」と言い ストレートになんんでも言うのです。(血液型は関係ないと思うのですが) 例えば、ある人が太ったら、会った瞬間に「太ったねどーしたの?」てレストラン とかでも大声で言ったり、私の事も「いつまでも親に頼っていてはだめじゃん早く結婚したら」などど大声でかなりきつい口調で会うたびにいいます。 他の2人は思いやりがあるのですが、B子本当ひどいのです。 そのうえ共通の知り合いの子がB子にだけに不倫していた事をうちあけらしのですが みんなにいいふらしたりします。 こんな感じなのでみんなであっても何を言われるか分からないので私は本音で話せません。 たまに会うと、結構むかつくか、疲れます。 あるとき、ある人のことをひどい口調で言ったことがあって注意した事があるのですが、まったくだめでした。根本的に感覚が違うのだなと最近すごく感じます。 もう少しオブラートに包んだり、思いやりもてほしのですが直りそうもありません。 時には、人の事をおもしろおかしく言って楽しんでいるように思えます。 付き合いを切ればとおしゃるかもしれませんが、他の2人とは長く付き合っていきたいのです。 B子抜きで会ったりしてた時もあるのですが、最近、みんな結婚したせいか会うときは4人でという感じなってしまってます。 B子は私の事をよい友達と思っています。 うまくつきあえる、なにか良い方法はないでしょうか? 子供ができてお母さん同士のつきあいも大変だとうわさで聞いたことが、あります 未婚、既婚、問わずみなさんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#2086
noname#2086
回答No.9

血液型で性格を決めることが大嫌いな(信用していない)自分なので この方の「B型だから~」と言ってズバズバ言うって 失礼ながら勝手な言い分だなあと思ってしまいます。 はっきり物事言っても思いやり(中身はソフト)が必要ですよね。お話を聞いていると自分だったらきっと反撃して喧嘩してでも言い返しますが(笑)、彼女(B子)に不満等何言ってもこのような性格の方は自分の非は認めないと思います。 他の方々とは仲良く付き合っていきたいのでしたら かえって、はっきりと彼女(B子)の事を話された方が良いのではないでしょうか? 本当の友達ならわかってくれると思うのですが。 私は白黒はっきりしているので自分と合わない友人とのことで悩むなら切る方を選び、新しい出会いを探しますが。

• cusco
回答No.8

33歳のB型人間です。「血液型は関係ない」とおっしゃっていますし、B型人間を責めているのではないというのはよくわかります。 でも私も含めてB型は、良く言えば本音人間、自己肯定型人間であり、悪く言えば野次馬根性、デリカシーがない人が多いと思います。 これは自信を持って言いますが、性格は一生治りません! 私も言いたいことは言わずにおれない性格なので、衝突した人や、離れていった知人も何人かいます。 それでもこの毒舌ぶりを楽しんでくれる人や、「自分の代わりに言いたいことを言ってくれる」と思う人だけが、相変わらず友達関係を続けてくれています。 あと自分が本音で言う分、相手にも本音で語ってもらいたいです。 B子さんにいやなところがあったら、言ってあげるほうが本当はいいんですよ。 その場では開き直られて「私は私なんだから!」と言うかもしれませんが、きっと一人になったら「やっぱ言い過ぎちゃったかなあー」と反省し、公の場での発言が変わるかも?(根本的には変わりませんが) でも別にB子さんの性格を直そうというつもりもないようなので、習い事をなじめた仕事が代ったなど環境が変わったことを理由にして、そのまま距離を置けばいいと思います。 他の2人にはある程度本当のことを言ってもいいです。(でも2人はB子さんに対しどう思っているのでしょうか?) あとB子さんが何歳で未婚か既婚かわかりませんが、B子さん側の環境が変われば、関係も変わってくると思いますよ。

回答No.7

まことに申し訳ありません、私もB型です。 B型は本音人間なので、思ったことをはっきり言ってしまうのが欠点なんです。 もちろんB型がすべてではないですから誤解なさらないでネ! 例えば、ある人が太ったら、会った瞬間に「太ったねどーしたの?」 →まじめに、本気で、我が事のように、相手の体調を心配しているんです。 そのうえ共通の知り合いの子がB子にだけに不倫していた事をうちあけらしのですがみんなにいいふらしたりします。 →おもしろがって言いふらしているわけではないんです。これもまじめに本気で、その恋の行く末や、友人の人生を心配して相談しているのです。 もう少しオブラートに包んだり →これが苦手というか、感覚を持ち合わせていないので、どうすればオブラートに包んだことになるのかわからないんです。年齢や経験を積めば形だけならマニュアルで出来るようになりますが、その場合は心のこもっていない他人行儀なものになります。 人の事をおもしろおかしく言って楽しんでいるように思えます。 →絶対ありません。お人好しで人情に厚く、どれも本気です。冗談でくさすときでさえ良い方向に持っていってあげたいと思っています。 心ならずも傷つけていることを知り、自分が感じていた違和感を解明された気分です。 私は反対に、なんであんな表面ばかり取り繕うような言葉を並べられるんだろう?口ばっかりで本当は心配してないんじゃないの?と憤慨することが多かったものですから・・・(-_-;) まぁ、世の中にはいろいろな人がいますから、表現の仕方も千差万別。「こいつはガキのように本音でしか言えないやつなんだ。」と開き直っておつきあいいただければ良さも見えてくるのでは・・・いかがでしょうか。

• choco87
回答No.6

同様の質問がありますので そちらもご参考にされて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286828
  • shibako74
回答No.5

同様の口調で(大声で) 「B子に話すと何でもばらされるからなー」と言ってみる。怒ったら、「ごめーん、B子のまねしちゃった」 などなど、オブラートに包まず言うのはだめですかね? 私そんなに言うかな?と振り返ってみるかもしれません。本気で怒ったら、どうしてそういう事を言ってみたか、説明したらいいと思います。「あんたが怒るのと同じことを皆いつもあんたにされてるんだよ」と。 私の会社の同僚は、一瞬は理解していたみたいですが、反省はないのかまた元通りだったので、疎遠になりました。周りの友達には「ちょっと馬が合わなくて」と正直に話したところ賛同してくれ、全員でそろう機会はないもののB子(っぽい子)以外の友達と遊ぶときもあります。B子がいる場合は「仲良くなる予定はないので」と申し訳なさそうに言って、辞退します。 最近そのB子に当たる子から、私が旅行に行ってる間に私の彼に電話してきて、「あのときはホントウに申し訳なかった、私が悪かったから友達になってほしい」と伝言をされました。特に何もしてないですが(本人がコンタクトをとってきたら様子をみて決めたいのですが、他の人のいう事を聞く限り迷惑をかける性格は変わってないらしいです)。

• may-may-jp
回答No.4

まずは他の2人に相談してみましょう。案外同じように思っているのかもしれません。そうなれば今度は3人で会いましょう、となるかもしれません。まずは話し合ってみましょう。 さて、B子に対してですが、むかつくことを言われたら、「何その言い方、ムカツク」とぴしゃっと言ってしまいましょう。でないと向こうには分かりませんし、あまり溜め込むと体に悪いですよ(^^; 別にどうしても4人じゃなくてもいいんじゃないですか。B子が嫌なら、「私はそういう人の気持ちを考えない人は嫌い」とはっきり言ってしまってよいと思います。向こうも好きなこと言ってるんだから、こっちが遠慮する必要はありません。 そして次からは他の2人に呼びかけて3人で会うようにしたらよいと思いますし、どちらかの家に出かけてもいいでしょう。あるいはあなたの家に招待するとか。「B子が来るなら私は行かない」と他の2人に宣言してしまってもいいと思います。

• rewind
回答No.3

こんばんわ。 自分もB型です。思ったことなんでもかんでも 言ってしまい申し訳ございません(・_・)(._.) でも、あんまりバカにしてるとかけっしてそういう訳じゃないんですよ。 さて、対処方法ですが、 1、あまり気にしない。 2、自分も思ったことを言う。 3、適当に話をあわせ、他の2人と仲良くする。 4、相手を理解する。 なんてのは、いかがでしょうか? お役に立てなかったら、すみません。

回答No.2

はじめまして 確かにちょっと腹立つ事をポロッと口にする 無責任な人は私の周りにもいますよ 口にした後にその人がどう思っているかが問題で あ~しまったなと思っていてくれれば まあ少しはしゃあないかとなりそうですけどね どうしてもその人を含めた付き合いを 続けるとしたらその人をある程度許容する必要があると思います その為に私からの一つの提案として 二人だけで会う機会を設けてみては如何でしょう? その時にB子さんの事を知ることができるのでは? 下の方が言っておられる様にもしかしたら 彼女の良い面を知ることができるかも知れません B子さんは他の二人の友達の”友達”なのですし きっと何か引き付けるものがあると思いますよ 参考になれば幸いです

noname#6782
noname#6782
回答No.1

B子さんのことを、正直で裏表がない、というように良い面を見られないでしょうか。 他の二人はどう思っているのかを聞いて、その意見を取り入れるというのもいいと思います。