• ベストアンサー

知り合ったばかりの人とのメール、男女間のお友達

メールのやりとりでの相手の気持ち。男女の友達。 先日、何回かしかお話ししていない(週に1・2度は顔を合わせる方)が気になり、こちらで質問した者です。 手紙を渡したらよい というアドバイスがあったので いきなり付き合ってください はないと思うので、「よければ、友達になって下さい」の様な内容のお手紙を渡して OKをもらいメールでのやりとりを始めました。 メールでのやりとりは、お互いの趣味を話したり知らない事を話したりしているのですが それでも、"お友達"として知り合った為 これからどうしたら良いのかわかりません ちょこちょこメールしちゃって良いのか、遊びに誘ってよいのか…。 彼女さんが居ない事は、周りの方 本人からも聞いて確認済みです 相手からの返事は10分~20分位できちんと返して頂けるのですが、食べ物のお話しになってお互いの好きな食べ物がわかったので「今度それ食べにいきましょうね」 と言いましたら、「機会があったら 是非」と返事が来ましたが、なんとなく話しをそらしている感じだった様に思えたので「じゃあ今度声かけますね」としか言えず 直接的な約束は出来ませんでした。 ↑のメールでの彼の真意、男女で面識のない方と お友達として仲良くしていくのはどうしたらよいでしょうか よろしければ、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
noname#112059
回答No.2

「まずはお友達から」っていうのは、建前と考えていいんじゃないでしょうか?? なので「友達なのに~しちゃダメ」「~するのは友達としておかしい」なんてことは、アプローチしてる側(質問者さんのことです)は考えなくてもいいのでは?? おいくつなのかわかりませんが、少なくとも小中学生でない限り、お友達になってくださいという意味は、「相手の人を良く知って、相手の人にも自分を知ってもらって、意気投合できたら、お付き合いしたい」っていうことだとわかっていると思います。 >「今度それ食べにいきましょうね」 ではなくて、「それ食べに行きませんか?」と言った方が成功率高いと思いますけど。 明確な言葉にしてしまうと断られた場合ショックですけど、自分を守るために誘いをオブラートに包むと、更にオブラートに包まれた返事がきますから(^^; 誘うときは、なるべく「今度」って言わない方がいいですよ。誘われる側からしてみると社交辞令なのかどうか、判断しにくくて、あいまいな返事しちゃいますからね。

miumi112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 相手、私共に20代前半です 「友達」の受け止め方も人それぞれあると思うので参考にさせて頂きますね! あと、お誘いの言葉も ストレートにいえない自分がありました wed-day様が仰られて居るように 断わられたらショックだったからだと、今気がつきました。 今回の件がまさにそのパターンかもしれません。。 今日メールが来て、普通のやりとりが出来たら きちんとハッキリとした言葉でお誘いしたいと思います ありがとうございました<(*_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

まず結論から言わせていただきますと…誘ってみたほうが良い。と思います。 付き合うにしろ何にしろ、相手の気持ちがわからなければ何も始まりません。 メールが返ってくるなら、こちらから送る分には問題はないと思おいます。正直な話、メールの活字から相手の真意を探るのは至難の業で、やはり顔を合わせるのが筋かな。と思います。 ただ、気をつけなくちゃいけないのは「相手のなすがままになってはいけないということ」。 それは彼女でも友達でもなく、「ただの都合のいい奴」でしかありません。 言うべきところは言わなきゃらないことこそが『パートナー』であると思います。

miumi112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。私も、メールで話すより 一回きちんと会って その間の交流でメールしている分にはいいかなって思って。。 やっぱり、今日連絡があったらもう一度聞いてみようかなと思います >「相手のなすがままになってはいけない これも、その通りですね。好意ある相手だからと言って、そういう位置でもいいから仲良くなりたいとは思っていません 真剣に好きなので、真剣に受け止めて欲しいと思っているので大丈夫だと思います♪ 私からの手紙を無視したり、断わったりはいつでも出来たと思うので 今メールが来る時点で好きではなくとも嫌われてはいないと思うので、いい方向にもっていけたらよいなと思っています。 良いアドバイスありがとうございました 参考にさせて頂きますね