• ベストアンサー

知り合ったばかりの人とのメール、男女間のお友達

メールのやりとりでの相手の気持ち。男女の友達。 先日、何回かしかお話ししていない(週に1・2度は顔を合わせる方)が気になり、こちらで質問した者です。 手紙を渡したらよい というアドバイスがあったので いきなり付き合ってください はないと思うので、「よければ、友達になって下さい」の様な内容のお手紙を渡して OKをもらいメールでのやりとりを始めました。 メールでのやりとりは、お互いの趣味を話したり知らない事を話したりしているのですが それでも、"お友達"として知り合った為 これからどうしたら良いのかわかりません ちょこちょこメールしちゃって良いのか、遊びに誘ってよいのか…。 彼女さんが居ない事は、周りの方 本人からも聞いて確認済みです 相手からの返事は10分~20分位できちんと返して頂けるのですが、食べ物のお話しになってお互いの好きな食べ物がわかったので「今度それ食べにいきましょうね」 と言いましたら、「機会があったら 是非」と返事が来ましたが、なんとなく話しをそらしている感じだった様に思えたので「じゃあ今度声かけますね」としか言えず 直接的な約束は出来ませんでした。 ↑のメールでの彼の真意、男女で面識のない方と お友達として仲良くしていくのはどうしたらよいでしょうか よろしければ、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112059
noname#112059
回答No.2

「まずはお友達から」っていうのは、建前と考えていいんじゃないでしょうか?? なので「友達なのに~しちゃダメ」「~するのは友達としておかしい」なんてことは、アプローチしてる側(質問者さんのことです)は考えなくてもいいのでは?? おいくつなのかわかりませんが、少なくとも小中学生でない限り、お友達になってくださいという意味は、「相手の人を良く知って、相手の人にも自分を知ってもらって、意気投合できたら、お付き合いしたい」っていうことだとわかっていると思います。 >「今度それ食べにいきましょうね」 ではなくて、「それ食べに行きませんか?」と言った方が成功率高いと思いますけど。 明確な言葉にしてしまうと断られた場合ショックですけど、自分を守るために誘いをオブラートに包むと、更にオブラートに包まれた返事がきますから(^^; 誘うときは、なるべく「今度」って言わない方がいいですよ。誘われる側からしてみると社交辞令なのかどうか、判断しにくくて、あいまいな返事しちゃいますからね。

miumi112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 相手、私共に20代前半です 「友達」の受け止め方も人それぞれあると思うので参考にさせて頂きますね! あと、お誘いの言葉も ストレートにいえない自分がありました wed-day様が仰られて居るように 断わられたらショックだったからだと、今気がつきました。 今回の件がまさにそのパターンかもしれません。。 今日メールが来て、普通のやりとりが出来たら きちんとハッキリとした言葉でお誘いしたいと思います ありがとうございました<(*_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

まず結論から言わせていただきますと…誘ってみたほうが良い。と思います。 付き合うにしろ何にしろ、相手の気持ちがわからなければ何も始まりません。 メールが返ってくるなら、こちらから送る分には問題はないと思おいます。正直な話、メールの活字から相手の真意を探るのは至難の業で、やはり顔を合わせるのが筋かな。と思います。 ただ、気をつけなくちゃいけないのは「相手のなすがままになってはいけないということ」。 それは彼女でも友達でもなく、「ただの都合のいい奴」でしかありません。 言うべきところは言わなきゃらないことこそが『パートナー』であると思います。

miumi112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。私も、メールで話すより 一回きちんと会って その間の交流でメールしている分にはいいかなって思って。。 やっぱり、今日連絡があったらもう一度聞いてみようかなと思います >「相手のなすがままになってはいけない これも、その通りですね。好意ある相手だからと言って、そういう位置でもいいから仲良くなりたいとは思っていません 真剣に好きなので、真剣に受け止めて欲しいと思っているので大丈夫だと思います♪ 私からの手紙を無視したり、断わったりはいつでも出来たと思うので 今メールが来る時点で好きではなくとも嫌われてはいないと思うので、いい方向にもっていけたらよいなと思っています。 良いアドバイスありがとうございました 参考にさせて頂きますね

関連するQ&A

  • 男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。

    男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。 1ヶ月くらいメールをしている男友達がいます。 旧友で、久々に偶然再会し、飲みにいこっか~みたいな感じで始まり、日々の生活について?メールしています。 お互い働いているし、大体夜に1通送るくらいです。 同じ興味があること、仕事についてそれなりの長さのメールです。 男性はそんな長文を送るイメージがなかったのですが、まめな人であればは結構普通なことなのかな? 今までの経験上、私は知り合って間もない、相手をあまり知らない内の毎日のメールのやり取りで、恋愛関係に発展していく事が多かったのです。 やり取りが楽しいし、縁があれば恋に発展していっても構わないと思いますが、自分の現状からいって、恋愛できる余裕がないのです。デートも頻繁に行く時間がないし、ほんとにメールするくらい。 今まで、忙しくて付き合い始めは上手くいっても、結局お互いしんどくなってしまっていたので、しばらくは一人で自分と向き合っていこうと思っていました。 今回、旧友とはいえ、久々なのでほとんど知らない状態です。 毎日のメールが楽しみになっていると言われました。 が、それは私もおなじです。 でも単純に、仕事とか勉強になる考え方を相手が持っていたり、そういうのを聞いて私もがんばろう!っていう感じなのです。 相手も同じような気持ちなのかな? メールは適度にしたいですが、この男女の友情を維持できる距離感はどうやったら保てるかアドバイスいただきたいです。 昔、好きでもないのに毎日メール返すとか思わせぶりと言われたこともあったし、友人などはそんなの普通だよとも言います。 相手によるのだとは思いますが、今の関係を持続したいです。

  • 好きな人とのメール

    以前も好きな人に手紙を渡すことについて質問しました。 そして手紙を渡すことができ、また返事もらいメールするようになりました。 ただお互いをほとんど知らないのでどんなメールをすればいいか迷ってます。 情けない質問ですがアドバイスください。

  • 好きな人と友達がメールを・・・

    好きな人とメールを始めて3ヶ月が過ぎました。飲みにいく約束をしても全くお互いの予定が合わず、ことごとくつぶれてしまっています。で、たまたま相手の人から「仕事のことで連絡したいことがあるから」と共通の友達の電話番号を聞かれ、その時友達の電話番号を教えました。私がその人とメールをしていたことをなんとなくうらやましそうにしていた友達はその相手の人に「メールアドレス教えてくださいよー」といって教えてもらい、たまたまそのアドレスが違っていた為、「つながんないー」と友達からメールがきたのでその二人の間のメール開通のお世話?をしてしまいました・・・。もともとその好きな人は仕事が忙しいらしく、返事が遅いのですが友達からは「○○さんから返事遅いー」「○○さんて彼女いるのかなー」といったメールが入ってきたりしてそのたびに「あー、二人もメールやってんのか・・・」とブルーになります。以前、その友達は彼氏がいるとは言っていたんですが。ちょっとここ最近、気になって仕方ないです。ここ数日毎日その相手の人からメールはきているので「3ヶ月続いてるからこっちの方が長い長い!」と思ったり、「3ヶ月続いてるのにどうして何の進展もないんだろー?」と思います。やっぱりその友達はその人のことを好きなのかと思いますか?あと3ヶ月メールが続いてるのに何もないって脈がないんでしょうか?友達には「本気でのみに行く気になればいくらでも時間作れるんじゃないの」といわれますー(泣)遅くまで仕事をしているので平日は無理なんですけど確かに土日なら本当に飲みに行きたいなら時間作れるんじゃない?と思ってしまう今日この頃です。わかりにくい文章ですいませんでした。。。アドバイスお願いします。

  • 忙しい人へのメール

    いつもアドバイスありがとうございます。 私には好きな人がいるんですが、仕事の関係で離ればなれになってしまいました。近くにいるときからメールのやりとりをしてきました。離ればなれになっても、メールのやりとりをしてきました。ところが最近、以前よりも返事をくれる回数が減ってきたのです。彼の仕事が忙しいというのは、電話やメールで十分すぎるほど知っています。ずっと休みなく働いていて、本当に体のことも心配になるくらいです。 彼には特に返事がほしいと言っているわけでもないし、返事を求めるようなメールも送っていません。体をこわさないように頑張ってね。とか、お互い頑張ろうね。って感じで。あとは今日こんなことがあったよって自分のことの報告メールを週に2・3回送るくらいなんですが、返事を期待しているわけではないといいつつも、どこかで返事を待っている自分がいるのも事実です。 返事が来ないのは気のない証拠だとかいうこともよく聞きます。また、忙しい人にこんなメールを私の方から送るのも、ひょっとしたら相手にとっては迷惑なのではないかなとも思ってしまうのです。返事が来ないのは、迷惑に思っているからもあるのかなーって。 メールをこのまま送り続けようか、それともやめようか… 今悩んでいます。ちょっとよくわからない質問になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • メール友達でした

    最近メール友達になった男の子と会うことになりました。 お互い大学生です。 私があるところで彼を見かけて、そのつながりでメール友達になることができました(お互い面識はありません)。 私の一方的な一目惚れでした。 メールの内容は主にサークルの話とかペットの話とかです。 彼女のいるいないとかは聞いていません。 私がメールしたら彼も返す…みたいな感じで あまり私に興味を持っているとは思えません。 どこで見かけたの?とか写メ見せて!とか質問してくることもまずありませんし…。 このままでは進展がないと思い、GWにお茶しませんか?と誘いました。 一つ返事でオーケーをくれたのですが、なんか釈然としません。 このまま本当に会ってもいいのかな、誘うの早すぎたかな、それとももう潮時かな…とか。 彼の心理としては、どうだと思いますか? おもしろがってるだけなんですかね…?

  • なぜメールが途絶えたのでしょうか・・・

    こんにちは。 最近、コンパである男性と知り合いました。お互い気に入って、連絡先の交換をして、その日のうちに今度食事に行こうというメールのやりとりをしました。 何日か後にも、食事に行こうとメールが来たので、好きな食べ物や場所について、やりとりをしました。 「じゃ、いつにしよっか?」と聞かれたので、「いつでもいいよ」と答えたら、そのメールに返事がありませんでした。夜も遅かったので寝ちゃったのかなと思いましたが、次の日もまた次の日もメールはきません。 相手の方が積極的な感じだったので、好感触だと思ったのですが、具体的に日にちを決めてくれないと一瞬のうちに心変わりしたのかなと不安になります。 まだメールが途絶えて数日なので、私が焦りすぎなのかもしれませんが・・・こちらからメールをすると、なんか催促しているようなので、しづらいです。 この状況どう思いますか?よろしくお願いします。

  • 初恋した人に・・・・・・

    その男子とは何年か同じクラスでした。でも、好きだと気がついたのはつい最近で、その男子はかなり女子に人気でしたがダメモトで告る事にしたんです。友達に後押しされて1人の時を見計らい、カゲで友達が見守る中手紙を渡しました。相手は思っても見ないような感じですごく驚いていました。席が近くなるとある程度は喋った方なのでまさかと思っていたのかな?告る事を決意してから3日ぐらいしか経っていないので手紙の内容もイマイチだったのですが勢いで渡しちゃったんです。書いた内容は自分の気持ちとかだったんですが、つい恥ずかしくなって、返事は、しづらかったらいいよと書いてしまったんです。(しづらいのは当たり前)それから数日はお互いに気まずい日々・・・そして何の返事も無いままクラスがえでばらばらのクラスに・・・こんなのあり?!!と思っていたけどよくよく考えてみると返事要らないと言ったのは私自身だし、聞き返すのはどうかと思われますかね?やっぱ。男女を問わずアドバイスを待ってます。

  • メールがマメな人とそうでない人は合わないのか

    自分(男)はメール好きなのですが、 昔彼女に(メールが)重いと言われフラれたことがあります。 最近好きになってメアド交換できた女性がいたのですが、 数回やり取りした後返事が来なくなり、 聞くとメールはマメじゃないと言われました。 普段会えないので少しでもメールのやり取りをしたかったのに それを聞いてショックでした。 メールがマメな人とそうでない人は合わないのでしょうか。 お互い・あるいはどちらかが相手に合わせないと (マメな人はメールの回数を減らしたり返事が来なくても我慢するなど、 そうでない人は1通でも多く送るなど) うまくいかないのでしょうか。

  • 友達も誘ってデート

    先週の休日カップリングパーティーに参加しました。 そこで第一希望の女性とカップルになりその日は連絡先の交換をして別れました。 その後、自分から『今度休日に食事にでも行かない?』 とメールした所、相手の女性が『緊張するからお互い友達誘って会わない?』と返事が返って来ました。 自分の友人は結婚してる人ばかりだから『自分は一人で行くけどいい? 緊張するのであればそっちは友達と来てもいんじゃない』と返事しました すると『結婚してたり彼女いる人でも構いません』と返ってきました。 どうしてこの女性はそこまでして複数で会いたいと思っているのでしょうか? なんかこっちが彼女何か企んでいるのでは?と不安になってきました。 それとも本当に初めは二人で会うのが緊張して苦手だからなのか? 彼女の真意が分からないので、何か分かりそうなことがあればアドバイス宜しくお願いします。

  • 毎日メールのやり取りをする男女ってどうですか?

    男女間で少なくとも一方が相手を好きな状態かつ相手もその気持ちを解っている状況で 毎日メールのやり取りが続くというのはどういうことでしょうか? こういうやり取りが続けば、そのうち会おうという話になるのは自然でしょうか?