• 締切済み

温度計の中の青い目盛りの液散ってしまいましたなおりますか?

温度計の中の青い目盛りの液散ってしまいました なおりますか? 50度cの温度計です 50~70度位のお湯に入れましたがなおりませんでした 氷を入れた水の中に入れましたがなおりませんでした なおす 何かいい方法があれば 教えて下さい

• 科学

みんなの回答

• ooooaaadd
回答No.2

温度計が破裂するぎりぎりまで、過熱するという手もあります。 端っこに液が溜まって空気と入れ替わります。 ただし、気をつけないと破裂します(^^;

pnxdy747
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います 熱湯の中に入れて見ました 破裂の危険有り 数秒入れその後 水を入れ温度を少し下げました 結果 改善されませんでした もう少し熱湯の中に入れたら良かったかもしれません?

• Willyt
回答No.1

球のついている部分の反対側を持ってピッチャーが投げるように何回か強く振ると直ります。ただ、うっかり指を放すと地面や壁にたたきつけられて壊れてしまいますから要注意ですよ。手提げに入れて把っ手を手首に回して振るといいかも知れませんね。

pnxdy747
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 私の力不足のせいか 球のつい方を持って力いっぱい振って見ましたが、改善されませんでした 腕力のある友達に頼んで チャレンジしてみます