• ベストアンサー

着せ替え人形の収納方法

もうすぐ4歳になるわが子も、りかちゃん人形などをほしがる歳になりました。 私が使ってた、ジェニーちゃんをきれいにしてあげようかなーと思っているんですが(節約、節約・笑) サンリオの福袋として入ってたペーパートランクに棒をつけて洋服かけにしようかなぁとかいろいろ考えてはいるんですが みなさん、お洋服の収納とかどうされていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

蛇腹式の書類ケースに入れています。 クローゼット式だったら、細い針金で、ハンガーを作り、100均にある、ミニせんたくばさみか、クリップで、留めるといいかと思います。 パンツや、くつしたは、100均の小物入れを使いました。 クツは、チョコの空き箱を使用しました。 昔の人形の汚れは、私が持っている限り、サビが浮いたことは、ないので、シャンプーで、ザブザブ洗って、タオルで、拭いて日陰干しでした。 綿棒にオキシフルをつけて、ていねいに拭く人もいます。 また、遊んでもらえるって、ジェニーが喜んでいると思いますよ。

SAKI1414
質問者

お礼

書類ケースも、わかりやすくていいですね。 チョコの空き箱もなるほど! いちど100均で目ぼしい物を見てみます。 やはり、服は一度洗ったほうがいいですね~。 詳しく教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 25年前のジェニー(?)ちゃんと現在のりかちゃん

    25年ほど前に私が親に買ってもらった、ジェニーちゃんだったと思われる人形があります。 娘がりかちゃん人形に興味を示し始めたので、私のものを渡してみようと思っています。 が・・・私がジェニーちゃんで遊んでいたときは、母親や近所のおばちゃんが服を作ってくれていました。なので、今風のきらびやかな服ではありません。 おもちゃが割りとどこででも見ることの出来る現代なので、今風の服が欲しくなると思いますが、今のりかちゃんやジェニー(?)ちゃんの服が25年前のジェニーちゃんに合うでしょうか?

  • 雛人形(7段か8段ぐらい)の収納の大きさ

    まだ購入は数年先になるとは思いますが 飾るスペースのある戸建に引っ越したら 何段かの立派な(親の見栄/笑)雛人形を購入予定です。 タイトル通りなんですが、 収納はどれぐらい場所をとるものなんでしょうか? さすがに7,8段ともなるとかなりの大きさの納戸がないと 難しいですよね? 何段かの雛人形をお持ちの方で 収納の大きさを教えてもらいたいです。 数年先の購入の参考にさせてもらいます。 宜しくお願いします。

  • 収納について

    1Kで6畳ほどのお部屋で収納が殆どないような お部屋にお住まいの方や、提案してくださる方の ご意見がお聞きしたいのですが、 季節もの(扇風機)はどこに収納されていますか? クローゼットにはお洋服が占領してて入らず しかも収納はそこだけ・・・となると皆さんは お部屋の隅っこにでも置いておきますか? 出来れば・・そう言うのは隠しておきたいですよね^^; レンタルトランクなどに置いておく手もあるのですが。。お金がかかりすぎます><; 同じようなお住まいでどんな風に工夫されてるのか 教えていただけますか? 提案などの意見もお聞きしたいです。

  • ベッド下の収納に適したものは

    ベッドの下の収納について教えてください。 以前、ベッド下に引き出しつきのベッドを使用していてそこに洋服を 入れていましたが、かびくさくなったのもあり、収納のないベッド (アイアンのフレーム)を使っています。 本来、そのまま何も入れない方が良いとは思いますが、収納スペース とてしては魅力的な広さなので(セミダブル)、プラスチックの押し入れ ケースのような引き出し式のに、シーツやバスタオル、あとはひな人形 も入れています。それと段ボールに入った状態のアルバムです。 でも湿気のことを考えるとまずいかなと思っています。 それで移動させようと思うのですが、そもそもベッドの下の収納に 適したモノはありますか?本もかびてしまうし、CDもよくないですよね? 重くてかさばって湿度が関係ないモノ…ということでDIYで使う工具を 考えていますが、他にみなさんはどんなモノを収納されていますか? あとクロゼット内の同じプラスチックケースに入れた洋服が次のシーズン に着ようとするとかび臭いのです。やはり桐のケースなどが良いのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、何か1つでもお答えがあれば宜しくお願い申し上げます。 みなさんのカビや湿気対策を教えていただきたいです。 カビを取る?防ぐ?とかいうなっとう菌も気になっています。

  • 狭い家での子供グッズの収納について教えてください!

    こんにちは。 現在子供のものの収納に困っています…。 みなさん、子供用の布団はどう収納なさってますか? 最近暑くなってきたので肌掛けが必要なくなり、どこにどう収納していいかわからずとりあえずベビーベッドの柵にかけています…。ホコリがかぶると思いつつ…。 あと着れなくなった小さい洋服の収納にも困っています。 まだ第一子なので次の子のためにとっておきたいのですが、こちらもどう保管していいものか…。今はベビーダンスはありません。3段のプラスチックボックスにむりやり詰めています…。当分着ない服のためにまたボックスを買い足すのもちょっと…と考えています。 なにかいいアドバイスありましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします!

  • 天井からの洋服吊り下げ収納について

    収納についての質問です。天井に穴を開け、そこからチェーンやフックを吊り下げ、 洋服の吊り下げ収納を作りたいと思っています。 家は木造建築です。 便利なグッツもあるようですが、なるべく安価に抑えたいためみなさんのお知恵を借りたいと思っています。 DIYなどはすきなので部品なども教えていただけたら幸いです。 ちなみに長さは270から300cm重さは耐えきれるだけ耐えてくれたらうれしい限りです。 みなさんどうかよろしくお願いいたします。 25年たった一軒家なのでがんがん穴はあけても大丈夫です!

  • 義妹の雛人形

    今から10年前、大病を患っていた姑さんが亡くなりました。 その5年前に舅さんが亡くなり、すぐに自身の病気が発覚。その頃に結婚した私達夫婦が近くに住み、半同居をしていました。 それまで節約節約で我慢していた反動もあり、姑さんは好きな家具・服・雑貨をよく買っていました。 その中に雛人形があります。 焼き物や布地で出来た、手のひらサイズの雛人形を毎年購入していました。 押し入れには、義妹の雛人形(お内裏様とお雛様のみ)が二組あります。 形見分けの時に渡せば良かったのですが、そこまで頭が回らず、義妹も好きな物しか持ち帰りませんでした。 とりあえず‥主人が全てに姑さんの面影を見ていた事もあり、姑さんの自宅に住む事になった私達夫婦我が、そのまま保管することになりました。 それから数年して、私達は遠方へ転勤。来年また引越があります。 家賃の高い地域なので、部屋は狭くしないといけません。 正直、荷物を減らしたいけれど、主人に義妹に雛人形を引き取って貰ってほしいと言えばキレられます。 義妹は結婚をし、戸建に住んでいます。子供は男の子2人なので、要らないとは思いますが‥子供の居ない私も要らないのです。 でも簡単に処分はできないですし、それを勧めるのも辛いです。 私の考えが自己中なのでしょうか‥ 皆さんならどうされますか?

  • クローゼットの中のふとん棚下の収納

    家にウォークスルークローゼットがあります。 片面は吊り棚がありロングコートがかけられる高さにハンガーポールが渡された普通の形状をしていますが、もう一方はふとんが収納出来る奥行きの胸の高さの棚があり、その下にハンガーポールが渡されています。半間位の押し入れの下段に突っ張り棒がはられているのを思い浮かべてもらえると大体合ってます。 そのハンガーポールなのですが、棚に対して手前側に設置されていて、普通に洋服をかけると奥にスペースが余ってしまいます。ポールは外せない仕組みです。 何とか上手く空間を活かした収納をしたいのですが、全くアイディアが浮かばず困っています。検索も試みましたが、思うような情報はなかなか存在しません。 もし皆さんのご自宅にその様な空間があったら、何をどうやって収納しますか?また、こんなグッズを使う、というアイディアや参考になりそうなサイトがあればそれも教えてもらえると嬉しいです!

  • 二人目のひな人形

    我が家は娘二人です。今年下の子が初節句です。 上の娘にはすでに親王飾りのお雛様があります。 住まいもマンションで収納もないので、お雛様はひとつでいいかなと思っています。そのぶん市松人形を買おうと思っていました。 私自身も姉妹でひとつのお雛様で育ちましたが、本来は一人ひとつのお雛様で、お嫁に行くときに持たせる と聞きました。主人の親からも折にふれて言われています。 将来を考えてもうひとつ用意してあげたほうがいいの かどうか悩んでいます。 女の子二人のおうちではみなさんどうされていますか?教えてください!!

  • 節約のため・・・こんなことしました!!

    こんにちわ。 タイトルのとおりです。 節約のため、またはお金がないとき「ここまでやれた」「こんなことしてた」という経験を教えてください。 私の友人の話ですが・・・ 一人暮らしをしていて、少しのお金でも節約するためにとデパートのトイレのストック用トイレットペーパーを持って帰っていました。 トイレットペーパのみならず、たまに置いてある綿棒なんかもごっそり。 犯罪では・・?と思いました(笑) 皆さんの経験談お待ちしてます!

専門家に質問してみよう