• ベストアンサー

年下の彼女からの呼ばれ方

年下の彼女さんがいらっしゃる男性の方に質問です。 私は20歳で、ひとつ年上の彼氏がいますが、未だに彼氏の名前の呼び方が定まっていません。彼は「なんでもいいよ」というのですが・・・。 彼はみんなからは苗字でよばれてて、昔は名前でよばれていたりしていたようです。 彼は私を「○○ちゃん」と呼んでいるので、私が彼を呼び捨てにするのは失礼かな、とおもうので「○○さん」と呼ぶのがいいのかな、と考えたりもするのですが・・・。 みなさんは年下の彼女さんにどう呼ばれたら嬉しいですか?

  • pnoe
  • お礼率67% (41/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryohko
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.8

こんにちは。 女性ですがすみません。 私の彼は8歳上です。 下の名前+さんで呼んでいます。 彼は後輩からは同じ様に呼ばれていますが、彼女からは呼び捨てまたは下の名前+ちゃんが多かったようで、新鮮だと言っています。 彼の性格にもよると思いますが、オレに付いて来いタイプでしたら、下の名前+さんは結構良いと思います。 逆に優しい感じの、少し女性的な彼でしたら、下の名前+くんもいいかもしれません。 苗字+さんは、いくら年下といっても、お付き合いしているのであればちょっとよそよそしいですよね。 まずは彼のタイプに合わせて下の名前+さん,くん,ちゃんなどで呼んでみる。 それ以降お付き合いが長くなっていく上で、少しずつ変化していったりして、最終的にしっくりくる呼び方に落ち着けば良いのではないかと思います。

pnoe
質問者

お礼

いえいえ、女性の方の回答も大変参考になりますよ。 彼の性格で判断する手もあるんですね~。 彼は、優しい感じで、私に合わせてくれるタイプの人なので・・・下の名前+君かな。では、色々挑戦して呼んでみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.10

女性ですが、いいですか? 21歳&20歳のカップル、初々しくて微笑ましいです。 私は質問者さんよりもひとまわり以上も上ですが、彼のことは○○(名前)さんと呼んでいます。 付き合ってから7年目ですが、最初からそうでした。 彼は最初は○○(名前)ちゃんと私のことを呼んでいましたが、3ヶ月くらいしてからは、○○(名前)と呼んでいます。 「ねぇ」とか「そっちは」とかは言ったこともないし、メールでも使わないですね。 私たちの場合、歳が5つも離れていることもあるので、彼を名前くんや呼び捨てで呼ぶことは考えたことはないです。 また、職場で知り合ったわけではないので、苗字さんで呼ぶことも一度もないですね。 ちなみに彼は職場では「先生」(と呼ばれる職業)と呼ばれているようです。 (苗字もつかないらしいです) お互いの呼び方は付き合いの深さなどで自然と変わってくるものだとは思いますが、最初に「ねぇ」「そっちは」など名前で呼ばないと、ずっと呼ばなくなるような気がします。 慣れないうちは照れ臭いと思いますが、質問者さんが呼びたいと思った呼び方でいいと思いますよ。 あと、1歳だったら、年上・年下は気にしなくてもいいかと。 余談ですが、私は大学を1浪して入ったので、同級生やバイトの友達はほとんどが1歳下でした。 しかし、彼・彼女たちは私のことを年上として意識せずに○○(名前)や○○りんとか、いまでも呼んでいます。

pnoe
質問者

お礼

すみません、質問文には「男性」と限定してしまいましたが、女性の方のご意見も大変参考になります。ありがとうございます。 「ねぇ」や「そっちは」を使ったことがないなんて、素晴らしいですね! きっと名前を呼ぶうちに慣れてくると思いますので、極力「ねぇ」などは使わないようにします。 ありがとうございました。

  • pinkvitz
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

こんにちわ。 11個年上の彼氏が居る者です。 私は彼に、名前+ちゃんで呼ばれていましたが、 いつの間にか呼び捨てになってました(笑) そして、私は彼を「名前+くん」で呼んでいます。 同じ職場のため、氏(苗字)+さんで最初は呼んでいましたが、 よそよそしい・・・ということで。 最初の辺りは話すときも敬語でした(職場のクセが抜けなくて)。 でも、名前+くんというのも、なかなか恥ずかしいですよ。 一緒に居る時は、名前を呼ぶということがあまりないですよね。 ねぇねぇ・・とかなってしまって、名前を呼ぶってことが、 今まであまりありません。

pnoe
質問者

お礼

そうなんですよね! 私たちは遠距離なのですが、メールなんかでも「そっち(彼)はどうなの?こっち(私)はこんなかんじだよ」みたいになっちゃうんですよね。いっしょにいるときは回答者様のように「ねぇ、」とかになってしまうんです。難しいですねぇ。 ありがとうございました。

  • tya12
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

わたしは10歳離れていて年下の女です。 最初は仕事場の上司だったので、○○さんと呼んでいました。 でも、あっちがやはり嫌らしくて 下の名前で呼んでほしいと言われ 今では呼び捨てです。笑 みなさんの回答を見ると 周りの目を気にするよりも お互いがなんて呼ばれたら心地が良いか 一回軽い感じで話してみたらどうでしょうか??

pnoe
質問者

お礼

ええ、実は今まで三度くらい「なんて呼んだらいい?」と聞いたのですが、「なんでもいいよ」の一点張りで。 だからまぁ、なんでもいいのでしょうけど(笑) とりあえずいろんな呼び方で呼んでみて、自分にとって心地よい呼び方を見つけてみます。 ありがとうございました。

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.6

質問者さまよりかなり年上ですが・・・ 夫は私の一歳年上です。 交際開始当初から、夫は私のことを○○(名前)ちゃん、私は夫のことを○○(名前の上二文字)くんって呼んでます。 例)たかし→たかくん、ひろゆき→ひろくん って感じです。 良かったら、参考にして下さい

pnoe
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。 一歳違いで「○○ちゃん」と呼ばれていらっしゃるあたりも、私たちの関係と似ていますし。

  • -donmai-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は7歳上の彼がいますが、「○○(下の名前)さん」って呼んでますよ(^ ^)彼は周りの人から下の名前を呼び捨てされているので最初は「なんか慣れないなあ(照)」とか言ってましたけど私はこの呼び方を気に入ってます。友人が旦那様をそういう風に呼んでいて耳に心地よいというか、素敵だなって思ったので。

pnoe
質問者

お礼

なるほど!「自分達だけの呼び方」みたいで素敵ですね。 やっぱり自分の好きな呼び方がいいんでしょうね。 ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

特に気にする必要はないと思います。 何でもいいと言われているので。ご自身が呼びやすいように言えばいいのではないでしょうか。 私は○○さん(苗字)で呼ばれることが多かったですね。まあそれだけどっしりとした感じだったからでしょう。太っていましたので(笑)。 私の場合は君づけ、呼び捨て以外であればOKです。

pnoe
質問者

お礼

彼はどっしりとは程遠いイメージの人ですが今のところは苗字にさん付けしてます(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

noname#38855
noname#38855
回答No.3

僕からすると±2ぐらいは、特に年上・年下と意識する必要がない ような気がします。 僕も、年上・年下の人と付き合ったことがありますがそのときは お互い名前で呼び捨てでした。

pnoe
質問者

お礼

意識する必要がない、とはなかなか斬新な考え方ですね。 向こうも確かにどちらかというとそんな考え方のような気がします。 ただ私の場合、今まできちんとお付き合いしたことがないし、女性は男性をたてるものだと(田舎育ちなもので)いう認識があるので、呼び捨てにしていいかかなり迷いましたが・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

  • oh-hira
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

呼びやすい呼び方で良いと思いますよ。 私は年下の彼女と数年付き合った今でも 「○○(本名)さん」と呼ばれています。 他人行儀というよりは敬意の表れのほうが近いと思います。 慣れたら呼び捨てでも良いかもしれませんが、さん付けも 悪くないですよ。

pnoe
質問者

補足

もしよければ、苗字と名前、どちらに「さん」をつけて呼ばれていたっしゃるか教えていただけますか?

noname#37109
noname#37109
回答No.1

○○さんはまずいんじゃないかな。 なんだか他人行儀な気がします。 ○○ちゃん、または名前で呼捨てのほうが 親近感がわくのでは? 年下、年上関係ないと思います。

pnoe
質問者

お礼

えっ、まずいですか(汗) 他人行儀・・・確かに、そうかもしれませんね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が(年下の)男性を呼び捨てにするのは?

    女性が(年下の)男性を呼び捨てにするのは? 語学のスクールに通っています。その中の何人かの年下の男の子と 仲良くなったりました。語学の学校なので授業中は 下の名前で呼びあいます。その余韻(?)もあって、授業が終わった後も その男の子達のことをはじめから呼び捨て(苗字じゃなくて名前)にしていたのですが、 もしかして、失礼だったのでは。。。。と最近思うようになりました。 男性はやはり女性から名前を呼び捨てにされるのはいやなものですか?

  • あなたは、

    (1)同い年の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (2)年上の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (3)年下の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? ※自分の性別も書いて下さい 私は、 (1)呼び捨てか君付け (2)さん付け (3)呼び捨て です。 ちなみに私は女です。

  • 男性が年下の女性を呼び捨てにするのは?

     男性が女性の下の名前を呼び捨てにする事について(恋人の関係ではない場合)皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。 習い事で知り合った2才上の男性に、呼び捨て(下の名前)で呼ばれるんです。弟も一緒に通っているからなのかもしれませんが、でも他の人たちはそんな呼び方はしてきません。というより、苗字すら呼ばれません。「なぁ、自分~」(関西なので相手の事を自分と言います。)というような感じでしゃべります。 その男性は同い年・年上の女性には「○○さん」と呼んでいるんです。逆に小学生くらいの子たちは、割と呼び捨てだったり、○○ちゃんとかいうふうに呼んでいます。 と言う事は2才下の私も彼にとっては小学生と同じなんでしょうか? (私はその男性に少し好意をもっているんですが、告白しても「小学生と同じ」と思われていたら嫌なので) 男性はただの習い事仲間でも呼び捨てで呼ぶものなのでしょうか?みなさんはどういう女性の場合呼び捨てで呼んだりしますか? ご意見おねがいします。

  • 年下は無理と言われました。

    18歳 学生です。 1つ年上に好きな人がいるのですが、 年上とタメと年下どれがタイプ?と聞いたら 「年下は無理」と言われました。 これってもう可能性無しって事ですか? 年齢は年下ですが、呼び捨てタメ口で相手から「年上だと思わないでいいよ」とも言われたんですが、、。 年下は無理だと思っている女性がいましたら、どうすれば年下も大丈夫になりますか? また同じ経験がある男性の方、どうすれば振り向いてもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年下の男性

    7才くらい年下の男性なのですが接する機会が多い割にぜんぜん話しかけてこないです。 最近突然、名前で呼ばれました。知り合って1年くらい経つのですが今まで名字すら呼ばれた事がなかったのに〇〇ちゃんって…私は会社で名前(ほとんど呼び捨てかさん付けかちゃん付け)で呼ばれてますけどちゃんって… 以前、彼と同僚男性が話していて私は側で仕事をしていました。同僚男性が突然彼に私のメルアド聞いちゃえって言いました。そしたら彼は『はぁ?はぁ?』って言って怒って話を切っていました。同僚男性がどうゆう経緯でメルアドを聞けって言ったかわからないけれど。 (1)なぜ彼は怒っていたのですか?私が彼の事を気になっているのがバレている!?私に勘違いされるのが嫌だから? (2)彼はなぜ今まで苗字すら呼ぶことがなかったのに突然、名前を読んできたと思いますか?また異性の名前を呼びづらいのってどういった理由からですか?

  • 年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性

    年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性と結婚した、年下男性と付き合ってみたいという方に質問したいのですが、年下男性の魅力って何ですか?自分よりも年下の男性が彼氏ってどんな気持ちなんですか?僕は年上の女性とお付き合いしたいのですが、もし実際年上の女性とお付き合いすることになったら男のほうが年下だと自分のことを男として見てくれてるのかなぁ?と思うんじゃないかと思います。年下の男性を男として見れますか?素敵だなぁ。と思ったりするんですか?教えてください!

  • 年下男性からの名前の呼ばれ方

    年下男性からの名前の呼ばれ方 大学に気になる男性がいます。 私は彼より2歳年上です。 まだ、名前を呼ばれたことがなく、 多分なんてよんでいいのかわからないのかな? と思っています。 個人的には名前を呼び捨てか無理ならちゃん付けしてほしいです。 一番嫌なのが「さんづけ」なのですが。。。。 何かの拍子で向こうが私を「さんづけ」で呼んできたら、 「○○(下の名前)でいいよ」って言ってしまっていいのでしょうか? 今まで同年代か年上の男友達しかいなくて、 年下の男性とはあまり接したことがないので、 この台詞が通用(?)するのか不安です。。。 というか、このまま名前を呼ばれる機会が訪れなさそうなので、 自分から「○○ってよんでね」って言いたいのですが、 いまさらそれはおかしいですかね?

  • 年下のマイミクから呼び捨てにされることについて

    こんにちは。 30歳男性です。 mixiを3年くらい前からはじめました。 やっていて年下の方にもマイミクがいるのですがその半分くらいの人達が付き合っていくにつれmixi上で名前が呼び捨てになっていきます。 大体、知り合って一年~二年くらいで呼び捨てにされます。 年下でも友達だと呼び捨てが普通なのでしょうか? 同じ歳とか年上だったらいいのですが一回りも年下だと不快に思ってしまいます。 悪気はなく親しみをこめて呼び捨てにされているというのはわかります。 呼び捨てにされるのは女性からが多いです。 年齢は20から28歳くらいの方です。 mixiで知り合った人もいれば元々友人だった人もいます。 付き合いが長くもともと友人だった人にはメッセージで「敬称はつけ忘れですか(^^;?」と聞いたところ「忘れてましたすいません」という返事がきてそれ以来呼び捨てにされる事はなくなってます。 mixiで知り合った人にはまだ何も言ってないので呼び捨てにされつづけてます。 なので自分はその人達の日記にはほとんどコメントをしなくなってます。 その人達の他の年上のマイミクさん達には同じく呼び捨てだったりさん付けだったり色々です。 その人達に「呼び捨てはやめて」というと「なんだコイツ?」と思われそうな気がします。 自分が他の年上の方を呼ぶ呼ぶ場合は「敬称はなしで呼んで」「○○ちゃんと呼んで」と言われた場合のみでその他の方は漏れなくさん付けで呼んでます。 こんな事で不快に思ってしまう自分の方がおかしいのでしょうか? 自分は我慢して呼び捨てにされるのを受け入れるべきでしょうか? それとも我慢しないで嫌なものは嫌だとハッキリ言うべきでしょうか? 言う場合は「付け忘れですか?」と聞くのと「付けて欲しい」とハッキリ言うのとどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名前の呼び捨て(女性です。同姓からの回答歓迎です)

    こんにちは。 私は都内で働く22歳の女性です。 ふと思ったのですが、私と同じ女性の皆様は彼氏でも ない年上男性の下の名前(苗字ではなく名前)を呼び捨てで 呼べるでしょうか? 私はとても好意がある場合でないと無理なのですが皆様は どうでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 年下の彼女がいる男性質問です。

    私には今付き合って半年になる彼がいます。 年は私が20歳、彼が35歳です。 呼び方について今悩んでいるのですが… 付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。 彼は私の事呼び捨てです。 最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。 ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。 ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。 最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、 やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。 すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。 たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。 彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。 考えるのが面倒くさいんだと思います… なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が 付き合ってるのに同等に見られていない感じがして すごく悲しかったんです… たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね? 別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。 ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。 子どもなのはわかってます… 不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね? あと年下の彼女がいる人。 やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか? 年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って 私と付き合ってくれてるのかわからなくて ここで相談させていただきました。 よろしければ相談にのってください。 よろしくお願いします。