• ベストアンサー

こどもを叩くことについて アドバイス求めます

1歳2ヶ月の男の子がいます。 本格的なしつけはまだまだ先だと思いながら育児しています。 私は今までに2度息子を叩いてしまいました。まだ言葉の意味を分からない息子を叩いて自己嫌悪に陥りました。  1度目はお気に入りのオモチャ太鼓のバチでガラス戸と私をを叩き続けた時です。「ガラスさん痛い痛いだよ。かわいそうだよ」「バリンと割れたら痛い痛いよ、危ないよ」と何十回も言いましたが、息子には伝わりませんでした(当たり前ですが)「メッ!っていってるでしょ!」と手の甲をバチンと・・・。  2度目はいつも遊ばせている家の前の駐車場で、私の車や隣人の車に砂や石を投げたときです。1度目と同じく何度言っても息子には伝わりませんでした。  そして今日、公園の砂場で遊んでいた男の子の頭をスコップで叩きました。男の子は大泣き。「叩かれたら痛いでしょう!お友達も痛いんだよ!」と言って息子の腕を思い切り叩いてしまいました。 まだ1歳2ヶ月。息子が危ないことをするのは親の責任だと思いますし、息子が言葉を理解できてないのもわかっています。(バイバイやきれいきれいなどは理解してますが) この先のしつけに不安になっています。育児に正しい答えは無いと思いますが、やはり叩くことは絶対にダメなことなのでしょうか。 2歳、3歳、小学生、中学生・・・成長するにつれて、もっとイライラしてしまいそうな気がするのですが・・・。 みなさんアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natttt
回答No.6

たった2回、そんなに軽くたたいたことをそんなに気にされるなんて、優しい方ですね。  私はもっと子供が1歳のころ、もっとバシバシたたいていました。  危ないことと、汚いことはきちんと教えようと思って、言葉で懸命に説明しましたが、どうしても伝わらず、イライラして、つい手が出てしまったり、きつい言葉や罵声を浴びせてしまったりするのです。  夫には、「今からそんなにきつく叱ったら、大きくなった時に効かなくなる」と度々言われましたが、この時は「うちの子は性格がキツイから、このくらい言わないとわからない」と言い張って、やめませんでした。  今は子供は3歳になりますが、自分で危ないことの判断が出来ることも多くなり、私が駄目というと我慢できることも多くなりました。といっても私を特に怖れたりとかは全くなく、至って元気なお調子者の娘です。今はめったに叩くようなことは無くなりました。今になって思うのは、「何であの時、あんなに必死で言うことをきかせようとしたのだろう。ちゃんとわかる時期が来るのに。」もちろん、1歳から躾はちゃんとしなければいけませんから、言いきかせはするべきだと思います。他の子に迷惑をかけた時は、お母さん達の手前、きつく叱ってしまったとしても私は大丈夫だと思います。やんちゃな男の子なら、ひどいときはひっぱたくくらいしないと、母親の言うことなんて全然きかなくなる子もいますし。ただ、その時理解していないようでも、あまり子供を追いつめないで。また同じことをやらかしても、また言えばいいのです。根気よく言い続けていれば、いずれその段階がくればわかるものだと。私の子もまだ幼いので、先の事はわかりませんが、親がまっとうに生きているのを子供が見ていれば、たとえ回り道しても、まっとうな人間になるのではないかと。私個人の勝手な考えですみません。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもいいアドバイスをいただきました。 「わかる時期が来る」・・・そのときが待ち遠しいです。 本当に有難うございました。何度も読み返しました。

その他の回答 (8)

noname#39265
noname#39265
回答No.9

気持ちすごくわかります。実は私も昨日子供の叱り方で質問したんです。皆さんからの暖かい回答でだいぶ気が楽になりました。初めて子供を叩いてしまった時は、本当に辛くて悲しいですよね。私も泣いてしまいました。言っても言ってもやめなくて、おしりや手をペチン!同じです。まだ言葉がわからないのだから言ってもわからないのに。今二歳で、とてもやんちゃな上に反抗期もあり、毎日苦戦しています(^_^;)私の経験から、言葉はわからなくてもママの真剣な表情は伝わります。だから、わからなくてもゆっくりといけないということを繰り返し言い聞かせることはとても大切です。膝をついて子供と目線の高さを合わせて、目を見て、真剣な顔で「いけないよ。痛いよ」など言い聞かせると、ちゃんと伝わります。しかし即効性はないですよ~。繰り返し繰り返しやっていくしかないんです。私は叩きそうな衝動にかられたら上の方法で言い聞かせる時に、ガシッと両手で息子のほっぺたを強く挟み、私の方を向かせます。泣きますが、叩くよりいいかなと思ってます。危険な時や人を傷つけそうな時は、しっかり教えなくちゃですもんね。あとはたっぷりの愛情さえあれば多少のことはきっと大丈夫です!p(^^)q

kerukeru
質問者

お礼

すみません、補足ではなくお礼でした。

kerukeru
質問者

補足

ありがとうございます。 わたしも皆さんからの回答でとても気が楽になりました。 わたしも回答者様と同じように、叩きそうなときはガシッとするようにします。とてもいい考えですね。

回答No.8

たった2度叩いただけで、自己嫌悪に陥らなくてもいいですよ(*^_^*) 私も3人子育てしてますが、バシバシやってます(笑) 1歳2ヶ月では、まだ言葉も伝わらないと思うし、怒っても恐怖を感じるだけで悪いことをした・・とは分からないと思います。 虐待ほどのヒドイ仕打ちでなければ 叩いたりして叱ることも必要だと思いますよ。 小さいうちは、子供には失礼だけど「犬」と一緒で 身をもってしつけることも大事だといいます。 (あくまで行き過ぎない程度に) イライラ度は、当然子供の成長にしたがって増しますし その内容も「人をたたいた」などから、もっと複雑になってきます・・・まだまだこの先長いです(笑) でも、だんだん手を出すほどのイライラは減りますよ! うちは上が中1、次が6年生ですが、もう叩くことは全くないです。 こら~!という事は増えましたが(笑) 相談者さんの子育ても、イライラばかりではないはず。 公園などでも危ないことをしてたら その場から離して、子供の気をそらせるようにしましょう。 悪いことしててやめない場合や自分を叩いてくる場合も 「あ!あれしようか!」みたいな感じで、ほかの楽しいことを提案して気をそらせてあげると、小さいうちは素直に反応します(*^_^*) がんばってくださいね!

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人の子育てですか、尊敬します。 手を出すほどのイライラは減ってくるのですね。安心しました^^ ほんと、この先まだまだまだまだ長いですね。 あまり自己嫌悪に陥らないようにします。 ありがとうございました。

noname#61064
noname#61064
回答No.7

叩くことがダメかどうかというよりも、叩いても躾けの効果はないと思います。 叩かれると一時的にはびっくりして止めます。でもまた同じ事をします。子供は「ガラスが割れるから叩かれた」のか「太鼓で遊んでいたから叩かれた」は分かりません。「友達を叩いたから叩かれた」のか「スコップで遊んでいたら叩かれた」のか、もしくは親の機嫌で叩かれたのか分かりません。 効果が無いのに子供を傷つけるだけでは無駄ですよね? 子供はガラスが割れるものだとは知らないし、それで怪我をすることも知りません。友達が叩かれたら痛いことも分かりません。なぜ親がそんなに怒るのかも。 叩くよりも同じ事を言いながら、子供をガラスや友達から離す方が、言葉の意味を理解させることができます。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子どもはまだ言葉の意味を理解できていないですよね。 育児に対する考え方を改めるべきか悩んでいました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

必要ならば叩くことも大切かと思います。 この場合は、仕方ないと思いますよ。 八つ当たりとかで叩くのは問題外ですが、これは教育の一環だと思います。 私も小さい頃親に叩かれたことがあり、怖い思いはしました。 でも今思うと私が悪いことをしていたからだったな、と理解しています。 誠意をもって息子さんに話し、理解してもらえないときの「叩き」は良いと思いますよ。 息子さんも、そのうち理解してくれると思います。 あと、叩いてしまったことであまり自己嫌悪にならないでくださいね。 母親が落ち込んでいると息子さんも心配すると思います。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も幼い頃父に叩かれた記憶があります。それはやはり私が悪いことをしたから。回答者様と同じく、今思うと私が本当に悪いことをしたから。 いつか息子もそう思ってくれたら、と思います。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.4

ほんのちょっと前まで親が子供を叩くのは(幸か不幸か)当たり前だったんですよね。それでも、ほら、みんな、ちゃんと育ってるでしょ。 近年、叩くのを見直しましょうという動きが派手になっているのは結構なことですが、それで「うぉぉぉ、叩いてしまったぁぁぁ」と親のほうが神経質になってしまっては本末転倒。 叩いてしまったら、その叩きは本当に必要だったのか見直す良い機会、くらいに思っていたほうがいいですよ。親が“叩くほど”カリカリするのも問題といえば問題だけど、“叩くまい”とカリカリすれば、結局同じ。 保健所は頼りになる育児相談室です。そろそろ育児サークルで情報交換するのもいいですね。税金の元を取りましょう。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、父から叩かれた記憶がありますが道をそれずに育ちました。 親のほうが神経質になってしまっては子どもが不安定になりますもんね。 確かに税金の元は取りたいです、ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.3

こんばんは。 言葉の意味を理解できるようになれば、親が手を出す機会は減ります。 危険な事を言って聞かせるのも大切ですが、相手はまだ理解できません。 どんなに恐い顔をしたって『意味がわからない時の方が多い』のです。 平たく言えば、世間では虐待などど言われそうですが、親だってツライ。 怪我されたり、誰かを傷付けてはいけない・・そういう意味で 『バツを与える(バチが当たる)』のは自然な行為ではないでしょうか? 感情的に怒鳴り、一方的に暴力を振るうのでなければ、アリというか親としての義務(責任)なのではないかと思います。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も回答者様と同じ考えでしたが、叩いてしまって泣いている息子の姿をみると、すごい自己嫌悪に陥ってしまい育児に対する考え方を 改めるべきかと悩んでいました。 親の義務(責任)・・・そう考えるとその通りかもしれませんね。

回答No.2

ガラスが割れたら怪我をするわけだし、石を投げてもし人にでも当たったら危ないわけだし、お友達をスコップでたたいてスコップだから怪我しないけど何か硬いもので叩いたら危ないし。 1歳過ぎたら危ないことは泣いても教えないといけないと思う。 1歳過ぎならママが真剣に怒っていることもわかると思うし、危ないことは叩いてでも教えないといけないと思う。 うちは3歳だけど危ないことは2回言って聞かなければ叩きます。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、本当に危ないこと、してはいけないことは絶対にして欲しくありません。叩きたくて叩いているんじゃないことをいつか分かってくれれば・・・と思います。

• wsws
回答No.1

親の質問者様がイライラ迷いを見せる事はダメです。 見本となる生活態度を見せ確固たる心情を持って望めば叩く事も是と成るでしょう。 息子さんもじきに理解が出来正しい事を進んでやる人間となるでしょう。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イライラ迷い・・・確かにそうなっているのかもしれません。 息子が正しいことを進んでやる人間になってくれることを願い育児がんばります。