• 締切済み

選挙の投票用紙について

この前の参議院選挙の際のことなのですが、僕の友人が彼氏の自宅に遊びに行った時に投票用紙と引き換える葉書を二枚見つけたらしいんです。彼は独身で一人暮らしですし、その家に二枚葉書がくることはないはずです。おかしなことに苗字は同じで名前が違うらしく、男性の名前で住所もものすごく近い(○丁目まで一緒で枝番が違う)、でもその彼は幼い時に両親が離婚していて母親だけで父親とは連絡をとったことがないそうです。これってどういうことだかわかりますか?

• xsd
  • お礼率33% (1/3)
  • 政治

みんなの回答

noname#64608
noname#64608
回答No.1

あくまで可能性としてですが 離婚後父親が行方不明になってしまったために、住民票がずっとそのままになり、そこへ父親宛の郵便物が送られてきているのではないかと思いました。住所が近く枝番だけ違う理由は、住居表示が変更されて地番が変更になった際に、役所の手違いで誤った場所で登録されたが、父親は既に行方不明になっているために特に連絡する必要も感じなかったし、郵便局としても誤った住所は正しいところへ配達しているからではないかと思います。 長年の行方不明は死亡扱いですが手続きは面倒なので放置していたのではないかと思います。