OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

参議院選挙の不在者投票のことを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101702
  • 閲覧数348
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は現在学生で、一人暮らしをしています。住民票は実家にあるのですが、今度の参議院選挙の時には投票をしに実家に帰れそうにありません。
郵送による投票ができるという話を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?詳しいことを教えて頂けると助かります。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

滞在先・旅行先の選挙管理委員会で不在者投票を行うという制度があるそうです。
下記URLは東京都の選挙管理委員会のものです。
書類の請求等については、住民票のある市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

郵送投票は、投票所にいくことのできないような障碍を持った方などを対象にしたものです。

本当は一人暮らしを始めたときに住民票を移しておかなければなりませんでしたね。
お礼コメント
nm0414

お礼率 100% (3/3)

わかりました。早速問い合わせてみようと思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 15:54:04
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ