OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

選挙の投票締め切りのタイミングは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111599
  • 閲覧数2332
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

 29日に参議院選挙がありましたが、投票時間はほとんどの場所で午前7時から、午後8時まででした。
 そこで疑問なんですが、午後8時ギリギリに投票所について投票している最中に8時を回ってしまっても投票は可能なのでしょうか?投票を締め切るタイミングって決まっているんでしょうか?
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

公職選挙法は恐るべしです。正解はshoyosiさんの回答のとおりなのですが、法律上もきちんと規定があります。

公職選挙法
(投票箱の閉鎖)
第五十三条 投票所を閉じるべき時刻になつたときは、投票管理者は、その旨を告げて、投票所の入口を鎖し、投票所にある選挙人の投票の結了するのを待つて、投票箱を閉鎖しなければならない。
2 何人も、投票箱の閉鎖後は、投票をすることができない。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

ご回答ありがとうございます。
公職選挙法に基づいているんですね。
言葉はニュースなどでよく耳にしますが、投票箱の閉鎖まで指定してあるとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-07-31 19:57:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 その時間までに会場内に入っていれば、途中で時間ですとはいいません。かえって、そうすれば、既に渡した用紙の取扱や受けつけた数、投票数などの計算がややこしくなり、かえって時間がかかります。普通は係員が入り口から外に向かって「締め切りますよ」と発声して、ぐずぐずしている人の入室を促し、会場内の全員の投票を確認して締め切ります。 ...続きを読む
 その時間までに会場内に入っていれば、途中で時間ですとはいいません。かえって、そうすれば、既に渡した用紙の取扱や受けつけた数、投票数などの計算がややこしくなり、かえって時間がかかります。普通は係員が入り口から外に向かって「締め切りますよ」と発声して、ぐずぐずしている人の入室を促し、会場内の全員の投票を確認して締め切ります。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

ご回答ありがとうございます。
言われるように途中で締め切ると集計に手間取りそうですね。
投稿日時 - 2001-07-31 19:54:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ