• 締切済み

トルセンデフってアフターパーツとして市販されているのでしょうか?

S15のスペックSにトルセンデフの導入を考えています。 で、トルセンデフに関してですが・・・ 機械式のデフだったら、アフターパーツとして市販されているものがけっこうありますが、トルセンデフはアフターパーツとして存在するのでしょうか?知る限りでは、確かトヨタ用のヘリカルLSDがTRDから発売されていた記憶があるのですが、日産車に装着できるトルセン(ゼクセル製?でも、確かトヨタ系企業にパテントを売っちゃったんだっけ・・・)はどうなんでしょうか・・・。 ※クルマがクルマなだけに、ドリフト三昧をする事を前提の上で「機械式」を勧める回答があってはならないので先にお断りしておきますが、この質問はサーキット走行が前提の物でもなく、ましてやドリフト走行が目的ではありません。また、不要論をぶちまけられるのも迷惑ですので、「アフターパーツとして存在するか否か」ということをメインとして回答をお願い致します。

noname#39553

みんなの回答

• LargeDog
回答No.1

ヘリカルでよいならS15のスペックRにヘリカルLSDの設定があったようなので、ディーラー等でそれを注文して流用するのが一番手っ取り早いかと思います。 S14とかには一応XEBEC(ジーベック)というところが出していたようですが、S15に積んでいるのもこれだという話です。 ちなみにデフはR200型などと呼ばれているので日産ではいろいろと流用の効くものでなので(S13にはR180等あり)知っていて損はないでしょう。 以上、すべてネットで得た知識なのであくまで参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6808/tech-1.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XEBEC社のHPにアクセスしてみようかと思ったんですが、ググってみてもなかなかヒットしませんでした。 そうですねぇ・・・あとは、ディーラー頼みになってしまうんでしょうかねぇ・・・でも、取付はしてくれないだろうなぁ・・・というか、場合によったら業者さんとかじゃなきゃパーツは取引してくれなかったりして・・・ってのが心配なんですがねぇ・・・(ディーラーor部品共販で購入→他ショップ持ち込みで取付・・・って手が使えるかどうか・・・カレストとかだったら無理を聞いてくれるかなぁ・・・)