• 締切済み

機械式LSD装着後のエンブレの効き具合

マークIIJZX110のAT車にTRD製機械式LSD(非セレクティブ)を装着しました。 慣らし後に気になりだしたのですが、街乗りの低速域で装着前よりもエンジンブレーキのかかり方が強くなったように感じます。 具体的には、直進でDレンジのままアクセルを抜いた時に、LSD装着前では空走状態であったところもエンブレが効いてしまう感じがします。 Nレンジに入れると空走になるのでデフ等の駆動系の引きずりではない様に思いますが、2WAYのLSDではこんなものなのでしょうか。

みんなの回答

  • dn_nb
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

デフを交換したあとにそのような症状が出たというのはあまり聞いた事がありませんが、2WAYのLSDならアクセルOFFでも効いている状態ですから今までとは多少フィーリングが違っているのかもしれません。 いずれにしても現車確認しないとはっきりした事はわからないと思います。お近くの修理工場へどうぞ。

asahako
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 気になる症状も確固たるモノではなく、そんな気がする程度なので、燃費の悪化等が見られない限りしばらく様子を見ます。

関連するQ&A

  • LSDについて

    私の乗っている車はLSDが付いてませんが、純正ヘリカルLSD装着車の仕様があります。 今度クラッチを交換を予定していまして、エンジンを一度下すついでに 思い切ってこれか、TRDの機械式LSDを装着しようと考えています。 そこで質問なのですが、 ・同じ車体や駆動方式だと悪天候において(主に雪、雨天の高速)LSD装着車の方が走破性(安全性)はLSD装着車の方が上でしょうか? (ドライバーの技術の話ではなくあくまで車の性能という意味で) ・これを装着することによって、加速は鈍るでしょうか? (余計なものを付けて抵抗が増える?) 以上、よろしくお願いします。

  • AE86 LSDについて・・・

    AE86のLSDについて教えて下さい。 TRD製の1.5Way(多板クラッチ)を装着しましたが 異常な音がします。(バキバキ音) 多板クラッチタイプのLSDは、バキバキ音が出る とは聞いていましたが、加速中・減速中(アクセルを抜いた瞬間) 後退中に激しく音が発生します。問題ない音なのでしょうか? AE86に詳しい方よろしくお願いします。

  • デファレンシャルギアって?

    昔、教習所の授業で説明を受けたのですが 忘れてしまったので質問させて下さい。 例えば、LSDの付いていないFF車が速いスピードで 左カーブを曲がった場合、左タイヤが浮き上がってしまい デフが勘違い?をしてしまい左駆動輪に余計駆動力を伝えてしまい より空転が強まり、車は前へ進む力が弱くなってしまうんですよね? では、同じ条件の車で左前輪だけが ぬかるみ、或いは側溝にハマって左前輪が宙に浮いてしまった状態 の場合、アクセルを踏んでも左前輪だけが勢いよく空転してしまい ぬかるみ、側溝からは脱出出来ない。ということでしょうか? また逆にLSDが付いていれば脱出は可能だということでしょうか? 教習所の説明はちょっと違った気がするのですが 思い出せません・・・ 初心者にも分かり易く、説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グランビアの車高短について

    H12.11月のグランビアの4WDなのですが、 車高短にしたら80キロから120キロの間で アクセルを踏んで加速状態のときだけ車体が振動します。 アクセルを離すと振動が止まります。 ホイールバランス、アライメントとか調整はしたのですが 振動が止まりません。 リアデフに機械式LSD(純正・メーカーオプション)を装着しています。 ショックとスプリングはTRDのものに交換しています。 バンプラバーも前後社外品に交換しています。 タイヤは235/50/R18を装着しています。 車体振動を抑える方法を教えてください。

  • 機械式LSDについて

    最近デフオイルを交換したんですが、その時に小さな金属の破片が少しでてきました。 デフオイルを交換してもらった店では、その金属片はLSDの部品で思いつくものがないと言われました。なんともないかもしれないけど、致命傷かもしれないといわれました。一度バラしてみないとわからないらしいです。 けどバラすと結構かかるのでLSDごとのせかえたほうが安いかもとも言われました。車に乗ってる感じでは自分も店の人もわからないと言ってました。 どうしようか迷ってます。同じようなことを経験したかた、またわかる人いたら教えてください!また乗せかえの工賃やオーバーホールの工賃などおおよそいくらくらいか教えてください!ちなみに車はユーノスロードスター(NA8C)です。LSDはマツダスピードの2wayです!

  • 機械式LSDについて

    最近、vivio RX-R(4WD)を購入しました。 この車種にはvivio RX-RAのリア機械式LSDがつきますが、中古車なのでLSDが入っているかどうか確かめてみました。 ネットで調べてみたところ、後輪の片方をジャッキアップしてタイヤを回して回らなければLSDが入っているらしく、私のはその通り回りませんでした。 ということは、私の車にはLSDが入っているのでしょうか?調べたサイトが別車種だったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 機械式LSDについて

    純正で機械式LSDが装着されている車に乗っていますが、ロック率が甘い?ようなのでロック率アップを謳っているレッドラインのデフオイル「75w-140NS」を入れたところ、交差点ダッシュするだけで内輪がホイルスピンするほどロック率が高まりました。 しかしながらオイルの説明書きに書いてあった通り、LSDからゴリゴリと作動音がするようになりました。 半年ほどそのまま乗っていましたが、なんとなくLSDに悪そうな気がしたので普通のオイルに戻しました。 もちろん作動音は鳴らなくなり、以前の状態に戻りました。 そこで疑問なのですが、オイルでロック率を高くしてもLSDに負荷がかかって壊れたりとか、そういった心配は無いのでしょうか?

  • エンブレの効きはどういう要因で決まるのでしょうか?効きを変えることはできますか?

    現行デミオのCVTに乗っていますが、 エンブレが効きすぎるところが不満です。 もっと緩やかに減速をしてほしいのです。 そのほうがアクセルオフ状態で長い距離を走れるからです。 ですので、変えられるものなら変えたいくらいですが、 エンブレの効きはメーカーが意図的にセッティングしているのでしょうか? 何か手を加える事で効きを弱くすることができるものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • トルセンデフってアフターパーツとして市販されているのでしょうか?

    S15のスペックSにトルセンデフの導入を考えています。 で、トルセンデフに関してですが・・・ 機械式のデフだったら、アフターパーツとして市販されているものがけっこうありますが、トルセンデフはアフターパーツとして存在するのでしょうか?知る限りでは、確かトヨタ用のヘリカルLSDがTRDから発売されていた記憶があるのですが、日産車に装着できるトルセン(ゼクセル製?でも、確かトヨタ系企業にパテントを売っちゃったんだっけ・・・)はどうなんでしょうか・・・。 ※クルマがクルマなだけに、ドリフト三昧をする事を前提の上で「機械式」を勧める回答があってはならないので先にお断りしておきますが、この質問はサーキット走行が前提の物でもなく、ましてやドリフト走行が目的ではありません。また、不要論をぶちまけられるのも迷惑ですので、「アフターパーツとして存在するか否か」ということをメインとして回答をお願い致します。

  • 幾つか教えて下さい

    12年式日産セレナPNC24を中古購入し乗っています。 ・坂道や高速などでキックダウン?するとずっと回転数がレッドゾーン手前で高回転で回っているのですが、セレナはキックダウン後、アクセルを戻さないと自然に回転数(ギア)は下がらないのでしょうか? 徐々にアクセルを踏み込んで行く場合は何ら問題はありません。 ・低速時や混んでる時の平地走行、下り坂の走行のDレンジ走行でセレナを運転してアクセルを軽く戻したりアクセルオフにすると自動で軽くエンブレが掛かるのは正常なのでしょうか?平地走行している時はとてもウザイのですが、対処方法はありませんか? ・セレナはCVTエンジンということですが、エンジンオイルやATフルードは特別なものを使用する必要があるのでしょうか? 又、4WDは初めてなので通常整備はどのようなことが必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。